Call of Duty4 1周目終了

 CoD4終了。何でもそうだがそれまで接触のなかった新ジャンルに踏み込む瞬間というものは実に新鮮な驚きに満ちている。

 >インターフェースについて
 せっかくのゲーミングパッドに左手で移動・弾倉交換・手榴弾投擲(あるいは投げ返し)・姿勢制御(伏せ・中腰)・その他アクション(場面に応じてロープを降りたり、爆弾を仕掛けたりする)を割り振り、右手で操るマウスで照準・射撃を実施する。ゲーミングパッドのキーの数を考えると「もっとイロイロできるんでないの?」と思われるだろうが正直今の拙者では処理落ちを起こす(笑)。難を言えば手榴弾投擲のボタンが便宜上小指に近い位置にあり、しっかり投げようと思ったら結局ポジションから離れて人差し指でポチっとなとやりがちであり、若干のタイムラグが生じるため、自分のを投げるならともかく、敵が投げて転がってきた手榴弾(この手榴弾が転がってくる音が抜群に怖い。ビクっとするよりも「わー!わー!」となるw)を瞬時に投げ返す際にはそのタイムラグが命取りになって爆死ということが結構あった。その他アクションの出番の少なさを考えると両者の設定を入れ替えた方がいいような気がする。
 また敵を見つけて素早く照準・射撃を行うことを突き詰めるとなるほど超敏感マウスとそれに見合ったマウスパッドが必要じゃわいと実感。マウスの高性能化に伴い姿を消していったマウスパッドがPCゲームグッズコーナーにやけに置いてあるのも納得。ただ拙者としては多少ブレがある方がリアリティがあって好き。

 >楽しめるリアリティ
 確かに難易度を局限まで落としているために2、3発食らってもあるいは2,3発味方に誤射しても即ゲームオーバーとはならない。が、夜戦やインドア戦闘での誤射率の増加は生半可な練度の兵隊はコレやっちゃイカンよね、と納得させるものであってちょっと怖い(湾岸戦争・イラク戦争では機甲戦において相当誤射が多かったらしいがそんなんじゃあ死んでも死にきれん)。
 また一方方向だけ見て一生懸命撃ってるとまれに(多分難易度が低いからだと思う)横から回りこまれたり、あるいはあらぬ方向から射撃を受けたりと油断大敵。アイアンサイトならともかくダットサイトを使用している時に特に上記の油断が発生しやすい。覗きこみすぎるきらいがある。近距離ではダットサイトの方が使いやすいが、正直野外ではアイアンサイトの方がいいのかも知れん。慣れか。
 またニュースなどで実働部隊の動きを見るとバラバラと散開した瞬間一つの群れのようにめいめいが射撃姿勢のまま全方位を警戒しながら前進したりするがあれは実に理にかなっていると痛感。今回初心者モードだったので特にSASステージでは正直プライス大尉にヒヨコのようにくっついていけば多少不意打ちがあっても先輩たちが警告してくれるのだが多分難易度上げると自分の持ち場を見張りながら前進しないと待ち伏せくらったりしそう。(他にも海兵隊ステージがあり、主人公視点が交替しながらステージが進む。)
 などと。そういう想像をめぐらせる程度にはリアリティがあるのでゲーマーにも軍ヲタにも安心の一作。拙者は英語版をアマゾンで購入しMODでゲーム中のセリフにのみ日本語字幕をかぶせているがゲームする分には全然問題ない。

 >とりあえずまとめ
 超初心者モードで操作そのものに慣れながらの1周目であったので、難易度を上げるなり、キーアイテム探したり(そういや20~30個くらいあるみたいだが3つしか拾ってねえ。ゲーム進行上にはあんまり関係ないみたいだけど)いろいろやり込みがいがありそう。1プレイ20分程度なのでちょっとした時間に便利。ていうかむしろたったの2000円でこんだけのクオリティで自宅で遊べるなんてどんだけニート万歳な時代なんだよと思った。ビデオカードを寄贈してくれたハイアット氏にも感謝。これで十分遊べます~。

 1作こんなに安いんだったら環境もいったん整えたことだし、またなんか買おうかしら。

PS)なぜかスクリーンショットがどこにも保存されてないんだよね・・・・要調査。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応答しろスネーク。仕事の時間だ。

 ちょっとしたことでメタルギアのアーケード版が年末からゲームセンターで稼働していることを知る。調べるとなんと名古屋で3カ所の設置場所のうち1つが自転車3分の行きつけのゲーセンであることがわかり、MOTTAINAIのでちょっと様子見に行く。平日昼なので良い子はいない時間ですよ! ガラガラでした。
 で、400円でコナミのカードを作ってユーザー登録をし、3Dグラスをかけてチュートリアルを含めて小一時間やってみて1000円。両手で銃を構えて移動はどうするのか等、イロイロ心配だったのだがほぼ全ての動作を両手で握った奇っ怪な形をした最新自動小銃型コントローラー(<攻殻でよく見る、ホレ、あんなんですよ・・・・専門家らしからぬ表現だな)でできるようになっているがいかんせん銃1丁にボタンが9つとか多すぎませんか。視点の固定/解除、武器交換、姿勢変更、弾込め(2カ所)、オプション、アイテム使用(2カ所)、引き金。まあ使わんでもいいところは使わなくてもいいけどな。
 正直チュートリアル等新兵さんコースをちょっとやった限りでは3Dメガネ付きのメダル・オブ・オナーとあんまり変わらん気もする・・・・多分全国対戦とか連携プレイとかが肝なんだろうけど、よく考えたらPCオンラインでこの手のゲームするのって結構昔からあったよねえ。それを3D化してコントローラーをユーザーフレンドリーにしたらこうなりました、みたいな気がする。どのへんがメタルギアである必要があるのか今現在ではちょっとな。まあまだ序盤だし。そのうち人間離れしたボスキャラ連中がドカドカ出てきたり、全員ダンボール箱かぶらないと突破できない敵うようよゾーンがあったりとかするのだろうか。
 職業人としての第1印象はどうですか? と聞かれたら「しゃがみはあるのに『伏せ』がないのはちょっと落ち着かない」と申し上げておきましょう。姿勢高い高い! もっと頭下げないと危ないよ!

 コッチはこの小一時間で1等兵に昇格してるのにガンダムは未だに2等兵のままなのは納得イカン。ガンダムで将官クラスの人々はいったいどんだけ突っ込んでるのか考えるのも恐ろしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッションLPS

 ラブプラス+が無印ラブプラスに何を機能強化したかというと主として通信系の機能であって、正直イベントがちょっとくらい増減してもあまりやり込まない拙者には気付きようもない。注目点はご当地カプセル機能と名刺コレクション機能。
 ご当地カプセル機能については『ビーンズストライク(前編)』で述べた通りだが、名刺コレクション機能はいわば「僕このゲームこれだけやり込んでます!この娘にメロメロです!もうダメです!」というデータを対向通信、あるいはすれ違い通信機能で垂れ流すw恥知らずな機能であり、そのデータに自分の入手したご当地カプセルをプレゼントとして添付できる。なので、鹿児島からやってきたラブプラス野郎と北海道からやってきたラブプラス野郎が秋葉原やお台場ですれ違えば、お互い日本列島を縦断せずにご当地カプセルが手に入るのだ(<やけに具体的だな)

 それはともかく、22日の拙者は朝10時ギリギリにチェックアウトすると(瞬間的にフロント横にある端末で湯河原温泉の情報をゲット)とりあえず横浜に。雨。11時頃ヨドバシカメラ横浜店でカプセル3つゲット。画像は水兵さんルック(神奈川県データ)を3人分入手(なのでそれぞれLv1)。これから3時間はどこのDSステーションでもカプセルを取れないが、次の目的地は湯河原温泉を経由した静岡県三島であるので問題ない。ちなみにズルしようと思ってDS本体の時計をいじくると残り時間3時間にリセットされる。フェアだ。この娯楽は紳士のスポーツなのだ(<スポーツなのか?)。
 電車賃をケチって横浜から湯河原まで相模鉄道とJRを組み合わせ、途中一瞬だけ踊り子号に乗る。しかし年寄りばっかりだな。この国は危ないぞ。
Yugawara 湯河原で降りて、観光案内所で先ほどチェックした丘の上の温泉のパンフレットをもらう。ホテルの端末で見たブログだと「意外に高台にあるので一汗かきました。帰りはコミュニティバスで駅まで帰りましたw」とある。理屈では高台に登る往路にコミュニティバスが必要なのだが、駅前のごちゃごちゃしたゾーンで小さいに決まっているコミュニティバスを探すのが正直めんどくさかったので小雨が降る肌寒い天気をいいことに徒歩で前進する。住宅街をズンズン進むと途中から急に上り坂になり、30分後にはいい感じに汗ばむ勢いだ。ま、温泉に入るので問題ないですが。露天あり。拙者は悪天候下の露天風呂が特に大好き。眺良し。写真は登る途中に見下ろす相模灘。墓地が見えるのはご愛嬌。
 ちなみに温泉に入る前にコミュニティバスのバス停の場所と時刻表をチェックしていたので合わせて風呂から出てバスでらくらく下山。コミュニティバスのくせにスイカが使える。バスで小銭を使わなくていいのは革命的利便性向上だが地域差があるな。流石に伊豆の田舎は未導入だった。
 で、前夜超満腹まで食ったので全然お腹が空かなかったが駅のキオスクでカツサンドを食うとここ数日魚介だ肉だと豪勢な飯を食べまくりだったので粗末なwウスターソースが凄まじく舌に染みて涙が出る程うまい。ああいいなあ、たまには茶漬け・・・・鴻池の犬か!

 湯河原から三島まではわずか数駅だが、スイカとトイカのゾーンをまたいだために駅の改札で現金決済するはめになる。すると普段三島と湯河原を行き来する人はカードが使えないわけだ。だめだなあ、ボーダーレス・・・・
 三島を降りると結構な本降りである上に目的地のイトーヨーカドー三島店まで2kmあまり、そして帰宅の時間が近付いている。急がねば! 
Manakasizu 傘さしてひたすら歩く。三島大社等、実は三島は三島で結構観光地があるようだが雨の中横を素通りして歩くこと20分、イトーヨーカドーに到着。ピロピロリン! 静岡県のコスチュームはお茶摘み娘。背負いかごに湯のみを持っている。3つ出たカプセルのうち愛花が2回出たためにLv2となり、タッチペンで触るとお茶を飲む動作をする。か、かわいい・・・・(ダメ人間)
 一服もせずに引き返すが流石に疲れたので前日も乗った伊豆箱根鉄道に三島田町から130円だけ払って乗車し、三島に到着、新幹線に乗って名古屋に向かう。名古屋着午後6時半。
 う~ん・・・・
 おそらく年末行事に参加すれば山ほどすれ違えると思うが、三重と岐阜くらいは温泉とセットで回れるかも知れん。(ヤル気だ!)
 コナミは流石に少子高齢化を促進するだけでは申し訳ないとでも思ったのか、この国の交通費消費の増加に貢献しようとでも言うのだろうか。
 よろしい! いただこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジアントヒストリア 序盤プレイ中

 主人公が属する大陸西方にある新興国家は、大陸東方にある旧帝国と戦争中である。大陸は東方から砂漠化が進行しており、豊かな大地を求めて西方へ圧迫する旧帝国、自分たちの食料資源の温存のため譲れない新興国。旧帝国は庶民出身の女王が圧政を行っており、また新興国は国家創設者が表に出ることがなくなって久しく、一部政治家による摂政政治が行われている。わかりやすい正義などなく、主人公は祖国内部の権力闘争に巻き込まれつつひたすら剣を振るう。
 ていうか元々戦争状態である上にモンスターが跳梁跋扈する世界なもんだからもうひたすら戦闘だ。なんか遭遇戦闘多すぎませんか? もう殺して殺して殺しまくって、もう十分だ! と剣を放り出したい勢いだが主人公のキャラはクールなのでもう黙々とモンスターだろうが敵兵だろうが斬って斬って斬りまくる。またつまらぬものを斬ってしまった・・・・さらに主人公は情報部と軍部の間を行きつ戻りつ、権力闘争の中で、立ちふさがるのは何も敵国兵とは限らない・・・・
 ついついやり始めるとやめられなくなって現在プレイ時間12時間だが、しかしもう、殺伐としてるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛花たんに怒られる。

 ドカドカゲームが到着したので特にGODEATERとラブプラス+はどっちも旧バージョンからのデータ移行をする。ラブプラスなんぞ超久しぶりに起動したもんだから「もう!寂しかったんだからね!」と愛花たんに怒られてしまいました。ごめん。
 しかし多くの時間を『ラジアントヒストリア』に取られたため両ゲーム&『零の軌跡』3つともほとんど手付かず。時間がいくらあっても足りないぜ。

 深夜、玖とダベりながら楽天で吉田カバンを物色していると今度は楽天で『お気に入りリスト』が無限増殖する罠。しかしボストンバックもウエストバッグもちょうどいいの持ってないんだよねえ。ボストンバック3万前後、ウエストバッグ1万ちょっと。あー! もうこれ以上大支出しちゃだめ! ていうかもう完全に冬ボー予算に足突っ込んでるよね。
 明日からフツーの仕事~。5時ピンを目指すぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんな百合展開で大丈夫か?

 大丈夫だ、問題ない。
 うわあ! やっちゃった! だって最近どこクリックしてもマンガの帯も店のポップもみんなこのネタ満載なんだもん! しかし発売前からこのムーブメントで大丈夫か・・・・おっとっと!  本体が発売された瞬間一連の嵐が収束に向かった『センチメンタルグラフィティ紛争』を思い出して心配になるぜ・・・
 ということで久しぶりにペルソナ3をやって母の再婚に悩む娘を亡き父との思い出に正面から向きあわせ、ドジっ娘がんばり屋さんと努力して達成する喜びを分かち合い、バレーボール少女と図書員長と合わせて4人の娘っ子のハートをキャッチだぜ! フフフ・・・・お姉さまと呼んでよくってよ?
 「私はもう大丈夫。でもたまには蘭子ちゃんを独占したいな・・・・」
 ぶばっ!(<耳血) き・・・・君、天然タラシやろ!

 最近英語と筋トレしてると夜なんかあっという間だ。これに録画も消化してるしな・・・・しかし伝勇伝の第2期OPとフォーチュン・アテリアルのOPは地味にいい。超電磁砲OVAは見てないが曲はOP曲よりもCW曲『fortissimo-the ultimate crisis』の方が破壊力がいいと思います。あ、EDはELISAか。聞いてみよう。

 あ! 体脂肪率が17%を突破して体格年齢が三十路の大台に! 1週間で2回もホルモン山盛り食うとやっぱりダメですな。走るか節制するかしないと。今週は肉禁止! 魚! ということで明日は寿司だ!(<ええ~)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

学園仕事人 科神蘭子 続き

 若干ネタバレありマス。

 笑ゥ私立ペルソナ学園MMR生徒会役員共の科神蘭子は本日も不器用なスポーツ少女の恋を応援し、母の再婚に悩む同級生の話をひたすら聞き(<解決するのは彼女自身だ!ただ聞き役に徹しろ!って誰に言ってんだ)、元いじめられっ子の殺人クッキングの軌道修正に調理実習室に通い、先代リーダー(♂)と定食屋でしんみりメンバー運用について指導を受け(渋いシーンだった・・・・)、ロボ子の突拍子も無い質問に頭を抱え、古本屋の店主夫婦の愚痴を湯のみを片手に店先で聞き、新入り年下ボーイを飯に誘えば恥ずかしがる様を楽しみ(あら可愛いわねフフフ・・・・(<逃げてー)、小学生女児の家庭不和問題を紛らわすために神社で一緒にジャングルジムに挑戦し(<スパッツ履きなさい!)、外国人留学生の日本趣味に付き合い・・・・そして委員長のエピソードは切なかった。もう電車の窓から見える河原に巨大な「マタネ!」の文字を書いて仁王立ち、竹竿にシーツ括りつけてブンブン振るような(<どこの昭和学園ドラマだよ!)。
 絶対、手紙書くからねー!(泣)

 え? いや、RPGですけど何か? ロールプレイングですよ?

 しかしギャルゲーギャルゲーでもなく、少女漫画チックでもなく、ちょっとイマドキでないポニテっぽいこの女性主人公のキャラデザは独特だ。「カッコよく」も想像できるし「かわいく」も想像できるコウモリデザインGJ。拙者はもちろん「カッコいい」を目指しますよ。多分男性主人公の旧設定のままいじってないんだろうけど「フツー、こんな誘い方したら男の方が誤解するよね」というシチュエーションでも野郎どもとマンツーマンでディープな話ができる。
 第4作は特に女性主人公設定がないのが残念。これ斬新だと思うんだよねえ。

 さ、関係キャラが廊下にいないのでついつい忘れがちな生徒会にちょっと顔出さないとね。あいつ、うまいことやってるかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学園仕事人 科神蘭子

「では私が教えてやろう! 貴方は恋を知らないのではなく、既に恋に落ちていることに気づいていないだけなのだ!(ドーン!)」
「な、なんだってーっ!(赤)」

 ということでみなさんこんばんわ。貴方の青春の悩みをスッキリ解決する、笑ゥ私立ペルソナ学園MMR生徒会役員共の一員、科神蘭子です(<なんかイロイロ混ぜすぎ!)。

 科神蘭子なる高校2年生は私立ペルソナ学園(いや、正式名称ちゃんとあるよ!)において昼は生徒会役員とバレーボール部員と図書委員を掛け持ちし、商店街では古本屋の老夫婦の相手をし、神社では両親不仲で家に居づらい女児と遊び、夜には異界の塔に突入して薙刀片手に(いや、両手か)大暴れの八面六臂の大活躍! ていうか働き過ぎ! ほらすぐ「疲労」になる~。
 
 しかし同じ学園モノ&冒険or戦争モノとしてはGPMが著名だが、自由度が高過ぎて何やっていいかわからない、あるいは何に重点を置いていいかわからない等のハードルが拙者には高かったアレに比べると、両者のバランスが取れていて非常にブリリアントに感じる。特に昼間の人間関係の構築・発展が召喚獣たるペルソナの成長に直結するシステムが無理やりだがうまいこと両者をリンクさせて、学園生活をエンジョイしまくったからといって塔探検に支障をきたすということがないようになっているのが憎い。
 なぜか「自分、不器用っすから」とでも言いそうな頑固一徹女子バレーボール部長にめっちゃ肩入れした結果、物語序盤のくせに関係の深化を示す10あるゲージの内既に8つが埋まってしまいもはや百合寸前!(おい) アタックナンバーワン! だって涙がでちゃう、女の子だもん! 
 おっと、こうしちゃいられない、あまりにニブチンであるが故に一部女子の反感を買ってしょうがねえ図書委員長のフォローに回らないと。まったくもう。ああ忙しい忙しい。CVは新井里美でお願いします(なんかイロイロ台無しだ!)

 ・・・・・楽しみ過ぎ?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私立ペルソナ学園

 ということでなんか最近更新ペースが落ちていると思ったら地味に疲れが溜まっているのにもかかわらず
『ペルソナ3ポータブル』をやっているからです。現在30階。ていうか世界樹に慣れていると1フロア当たりの所要時間の短さに螺旋階段をグルグル回っている気分になり申す。そのかわりフルフロア数は3桁に登るらしい。ひー! 目が回ります。
 ナルホド剣と魔法のRPGと現代学園生活を両立させるとこうなるわけですな・・・・現代学園生活における人脈育成が、いわば召喚獣の成長に大きく影響するため、昼は友情を深め、あるいは友達を作り、夜は異次元迷宮(塔)に挑むという二重生活・・・・ぶっ通しで続けると疲労するとこもリアルw。
 一緒に迷宮に挑む仲間達との絆作りもさることながら、(今のところ)怪異と関係ない一般生徒等とも友好を深めまくる。友愛!と書くとなんか途端にウサン臭くなるな。真面目一本過ぎて部員から見放された不器用な女子バーレーボール部長に優しい言葉をかけて放課後のバレーコートで泣かれたり、2留したため浮き気味になっている図書委員長の年上同級生(♀)としっとり放課後図書室で業務をしたり、両親に離婚の話が持ち上がって悩んでいる女児と公園で遊んだり・・・・あ! 本ゲームではPCが男女で選べますので現在女子生徒でプレイしてますよ! 怪しくない! 怪しくないよ!(<かえって怪しいだろ!) ま~事前の調査で百合プレイ可能ということは知ってますけどね。ていうか寄ってくんな男ども! しっしっ!
 女ジゴロ満喫中であります。あ、野郎しかいない生徒会には全然顔出してないな。ちっ、しょうがねえ。明日は顔出してやるか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゲーセン人口も急減中らしい


 ゲーセンの三国志大戦(3)は恐ろしく金を食うくせにボーダーブレイク程の時間は遊べない。ゲームそのものは面白そうなのにな・・・・
 ということでDS版で似たようなのが出ていたので購入。一昨年発売か・・・・ということはゲーセン三国志大戦もそれなりに息の長いゲームなのだろうか。おお! ゲーセンそのままの軍師が出てきてチュートリアルをやってくれるぞ。スターターキットも購入(ていうかセットアップ)。ゲームスタート! ああ、これで代替行為として満足するもよし、練習してゲーセンに望むもよし。しかし予想通りLLでやっても画面上の表示がちんまいのう。しょうがねえか。
 ちなみに三国志大戦(3)をやってても自分の三国志知識の貧弱さに気づく。横山光輝三国志を1回読んだだけでちっともまとまって勉強してないね。
 さらにちなみに三国志大戦(3)のカードと同じところからガンダム0079という同様のシステムのゲームカードを発掘。ググったら0083というシステムに換装され、近所では自転車で行けなくもないところのちょっと遠いゲーセンでひっそり可動しているらしい。ていうか遊び方忘れたわい。スターターパック買ったの、千葉にいたときだよねえ。何もかも皆懐かしい・・・・
 しかし『氷室の天地』に登場する架空のゲーム『英雄史大戦』、真面目に面白そうだな。誰か作ってくれねえかなあ。「地中海デッキ」で「アルキメデス」! 特技「ソーラレイシステム」!(?) 楽しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧