物欲番長:水筒買い替え編

Pettow 冬場はサーモスの500mlのポットにお茶を入れていって、飲みきったら職場で共同購入のコーヒーを飲んだりするのだが、夏場はハンパなくゴクゴク茶を飲むので500mlでは足りません。ということでこれまで夏場は朝、写真右側の昔どっかの部隊で捨てられるところを保護した緑色のヤカンのオバケみたいなのを使っていたがこれ、多分台所の食卓の上で使用するものだと思われ、取っ手も注ぎ口もカバンに入れるのにちょっと邪魔。見た目も悪いし~。
 ということを調達課の馴染みの下士官と話していたら「最近こんなんありますよ」と紹介されたのが最近の部活少年達がぶら下げているのを見る、写真左側の見れば見るほど青い砲弾のようなコレ。拙者勝手にこのたぐいの水筒は飲み口の部分にストローかなんか入っていて手入れが面倒だと思ってたら開けたら下の写真のようなシンプルさ。こりゃ手入れしにくなったり手入れができなくて変なカビが繁殖したりを気にしなくていい。え、そういやこれコップついてないけど、これそこらの部活少年、直接グビグビやるの? 拙者は職場に置いてるサーモスの保温マグカップに入れてます。
Sosogiguchi で、アマゾンで買いましたコレ。実物にはあの携行できるカバー&ベルトがついているが拙者はカバンにぶち込むだけなので砲弾丸出しで持ってきます。ちなみに1リットルくらい入りますがこれじゃあ昼過ぎに飲みきってしまうため、これとは別に500mlの空きペットボトルに別に茶を詰めて持ってって冷蔵庫に入れ、砲弾飲みきったらそっから注いで飲んでます。
 気分的に夏なんでグビグビ飲んでるんだけれども、部屋そのものは冷房が効いているのでトイレが近くなりまくりなのが玉にキズ。ちなみにアマゾンリンクは黒いヤツ。あ、なんで安いのコレ。2100円で買ったんだけど>青いの。

 ところであまり気にしなかったけどポットの頭に「冷水専用」って書いてるんだな。そうか・・・・冬場に熱いお茶入れたらアカンのか・・・・これは残念。多分注ぎ口のプラスチック部分の耐熱温度の関係なんだろうな。ま、冬場は冬場でお茶っ葉だけ持ってって職場のお湯で煎れりゃいいだけなんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンドロ計画


 こんな本まで買っちゃって。
 auショップに行って「現TYPE-X(カシオの防水携帯。最新型よ!?(はあと))を手放さないまま2台目としてアンドロ携帯を検討中。料金プランについて各種見積もってもらいたい」旨明示して相談。拙者としては現在の状態からプラス3000円ちょいの負担増までが望成ラインであって正直これを大幅に上回るようであれば今回は見送りという腹積もりであった。
 SIMカードその都度入れ替えという案も一応検討したが作業の煩雑さに見合ったコスト減が見込めない。もう1台新規に契約した場合にどうなるか。
 今の携帯の使用状況はややEzwebによるネット接続が割高な状態に気づかぬうちになっており(明らかにmixiの見過ぎだ!)、アンドロ携帯でネット接続をするようになればTYPE-Xでのネット接続は不要であって、電話&メールのみにしてしまえば基本コストは相当下がる。ちなみに12月分の拙者の携帯代は6500円であるが、こっからネット利用を差っ引いたと仮定して再計算すると実負担2000円ちょいまで下がる。ていうかそんなに下がるの!? もうこの会社は電話やメールで勝負しようとは思ってないな?
 では新規の分はというと機体を除いた維持費は7070円(こっちは逆に電話会話を想定せず)。合わせて9070円。おお、現行から見事に3000円以内。合格だ! さらに今回候補に上がったIS03やIS06を2年以上使用すると毎月1500円程度OFFという。
 しかしau正規店で買えばIS03は63000円、IS06は57750円。これはゴツイ・・・・しかしIS06の商品名は「シリウス」! か、かっこいいぜ・・・・なんかシリウス級1番艦みたいな・・・・(<ヤマト?) ちなみにネット通販で売ってるような白ロム機でも持っていったら設定はしてくれるらしい。手数料2000円。ただし機体の保険はきかない。当然だな。
 機体費用もさることながら普段のネット使い過ぎと端末の値段の衝撃を受けつつ当該auショップから200mも離れていないドコモショップに入る。携帯第1号からau一筋であった拙者はドコモの店に入るのは初めてだ。ここで候補に上がるのはソニーエリクソンのエクスペリアとサムスンのギャラクシー。auの2種とギャラクシーは極力ボタン類を減らして操作部分をタッチパネルに一元化したい気合が見て取れるが、エクスペリアだけは多少ボタンがついている。ステルス機よりレシプロ戦闘機が好きな拙者はどっちかというとボタンを残してもらいたい(どんな繋がりだよ)。3D動画が見られるレグザなんとかもあったた携帯でそんなことしてどうするのかサッパリわからない。
 ドコモの店員にauユーザーであることを最初から告げてガチバトル。auと同様の条件で維持費7080円。スゴイ! 当たり前と言えば当たり前だが同じ条件でのauとの差が10円というのがリサーチしてまっせ~という気合が感じられてgoodだ。そしてご新規お客様ということで機体の新購入費はエクスペリアで32466円、ギャラクシーで35364円。こりゃかなり安い。

 本日はここまでで帰宅してカタログを交互に見る。う~ん、正直アンドロOSが走ればどっちでもいいし、auにこだわらずに考えれば第1候補はエクスペリアか。だってホラ、拙者、ソニーの株主だしw(<木っ端株主のくせに!)
 つまり現au契約を限界まで下げた上でドコモのエクスペリアにすれば携帯費用は合計月々10000円を割って合格ライン以下。そして機体は安い。かなり心理的ハードルは低い。
 ん! しかし待てよ、上のau2年契約割引を計算すると機体は高くても2年の維持コストは1500円×24=36000円引きであってそこまで算入すると機体の割安感は逆転してむしろこっちが安い。あー。
 しかしなあ、今までのようにただ電話とメールメイン+webあったらいいなパターンであれば2年なんの違和感もなく使い続けるけど、栄枯盛衰激しそうなアンドロ携帯を2年使ってストレスが将来発生しないかというとなんかビミョーな心地ぞする。

 ・・・・んんー! ただいまの思いつきによる調査によるとIS03以外はフェリカ機能(おさいふケータイ)なしだとーっ! ショック! マイガッ! んん~、まあモバイルスイカ機能は常に腰に装着するTYPE-Xでやればいいし、金を扱うガジェットを増やすのは安全保障上どうかとも思うけれども、こればっかりは後でソフトのアップデートでなんとかなるもんでもない物理的なもんだしな。できればエディを入れたかったのだが・・・・よく考えたら拙者、携帯TYPE-Xにはモバイルスイカ、財布にEdy、身分証明書ケースにスイカと、電子マネーを3種も持ち歩いていていかなる時でも対応する店さえあれば買い物可能! という全身これ財布人間であってさらに必要なのかよ、と言われるとそんなに気にしなくてもいいような気がしてきた。しかしスマートフォンをガシっと改札口に叩きつけて通過するプレイ(?)もやってみたいっちゃあやってみたかったがw。ぬう。ちなみに店頭でIS03も触ってみたんだけれども若干デカイんだよなあ。そんなにデカイ画面がよけりゃあiPad持ってくね。

 結論出ず。まあモノ買う時ってこの時間が一番楽しいわけなので、急ぎません。もしかすると結局買わないかも知れないし。しかし買わないなら買わないで、現行電話のEzweb料金プランをちょっと考えないと、もっとお得な料金プランがあるような気がする・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たかがボストンされどボストン

 拙者のカバンのカテゴリーは大中小の3つ、通勤買い物用の小、ちょっとした荷物がある時の通勤用の中、帰省用の大。あと、引越し以外に滅多に使わない特大。実は中カバンは中学の文化祭のくじ引きで当たった年代モンであってかれこれ23年使って・・・・使い過ぎ! 最早付喪神になってしまいそうな勢いだ。内張りなんかとっくの昔に消滅していまいただのジップ付きビニール袋と化している。

 ということで新調! しようと思って単純に楽天で検索する際、なんとなくでポーターで探したらどういうわけだか典型的なロールボストンだとSとLしかなく、元のサイズ45×26×17に近いMサイズがない・・・・ていうか3万円を挟んでSとLの価格差は5千円くらいしかない。ロールボストンに限らずチョロチョロ調べるとまたないんだなあ、ちょうどいいのが。
 本日イオンに出向いて現物に近い同メーカーのを検討するがやはSだとちょっと不安な小ささであってLだと巨大過ぎる。んん~。
 しかしそのままジャスコのコーナーでスポーツバッグを見ると高校の運動部連中が合宿に出かけるような特大サイズのアディダスが5000円! ええー! 小学校の時にエエとこのボンボンが自慢げに持ってきてたアディダスってこんなもんだったのか! パチもんしか使えなかった庶民の息子時代・・・・いや、今でも庶民の息子ですけど! 憧れのアディダスバッグがたったの5000円・・・・なんかオトナになるって時々寂しいなあ。
 しかしそこはそれ、スポーツバッグなので中身はポケットもなんもなく、それこそ只のジッパー付きビニール袋だ。使い勝手もヘチマもない。うーん。でもそれはそれとして中規模ボストンバッグがスポーツバッグの6倍の価格ってどうなんだ。しかしやれグッチだプラダだには興味はないが、こうして見ると町中では猫も杓子もポーターのウェストバッグをぶら下げているくせに、モノは結構お高いんだなあ。みなさんお金持ち? それともウェストバッグなら手が届く範疇なのか?
 うーん。

 冬ボーも近いし、もうしばらく付喪神バッグで我慢するかなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

内需拡大と拙者(あるいは忍者無駄遣帳)

 とかくファッション雑誌を一例としメディアはメーカーと結託してこぞって若者(あ~、なんか段々拙者もこのカテゴリーから省かれつつあるな・・・・)に消費させようさせようと必死なわけで(最近は悲壮感すら漂ってきた)、やれ「車を持ってないとモテないよ!」「酒を飲まない奴はコミュニケーション能力が足りないよ!」「海外旅行に行かない奴らは冒険心が足らん!」「女の子は高い店に連れて行っておごれ!」などなど。正直もううんざり感が蔓延しております。
 それはさておき「たまにはブルーレイやゲーム以外にも内需拡大に貢献しよう」第○弾(<何弾か忘れた。) サブバッグを買おう。
 ということでたまに買う「ゲイナー」をめくっているとコーチというメーカーのサブバッグに目が止まる。拙者は引越しのたびに自分が結構なカバン持ちであることを痛感するのだが、そういやこのサイズの鞄は持ってないな・・・・「ブリーカー ナイロン スモール ノース/サウス クロスボディ サッチェル」(リンクの最下段右2つのあたり・・・・)・・・・ナイロンとスモールはわかるが後は何がジャンル名で何が商品名がわからん。とりあえず見て触ろう、ということで店舗を検索すると渋谷のど真ん中。やれやれ・・・・よりによってあの一番違和感のする街かよ・・・・
 で、出向く。ホラホラ~それなりの店は速攻で店員が寄ってきてイロイロ説明し始めるよ・・・・むむむ、思ってたより小さいなあ。
 拙者が外出する時の手持ち品の最小単位は「携帯・財布・iPod・文庫本&携帯ゲーム機」であって、これにどのくらいの買出所要を見込んでいるか、による。通常めんどくせえから(1)ユニクロのトートバッグを愛用しているが、ほとんど買い物をしないと見込んでいる場合は(2)小さい都市迷彩のポシェット(<士別のスーパーで購入。懐かしい・・・・)。しかしこれでは予想外の買い物をした場合にポリ袋をぶら下げるはめになる。先日キクチタケオでウッカリ購入したのも容量的には(2)レベルだ。見た目がちょっと小洒れてるだけ。
 (1)はコミケ出撃にだって耐えられるがデカイちゃあデカイ。通勤にも使っているしスーパーで買いものしても全然OKだが・・・・ちなみにコレより大きい1泊旅行レベルのカバンとなるとなぜか大量に持っており3年前の引越し時に結構処分した。でも引越し時の最終脱出時って結構カバンになんもかんも放り込む必要があるので便利なんだよねえ。車いるけどさ。
 ということで今回目星をつけていたものは(1)に毛の生えたようなサイズであって、B6漫画ならともかく雑誌や同人誌を買えばもうアウトだ(何がだ)。うう~ん。これじゃあなあ。
 という迷いを見透かされてワンサイズ大きい「ブリーカー ナイロン クロスボディ」(リンク先の最下段左端)を勧められる。トートよりも小さくショルダーバッグよりも大きい。A4サイズだって収納可能だ。うう~ん。予算より1万プラス。「すんません、ATM行って来ます・・・・」とほほ、いつも予算ギリギリしか持ち歩かないのでカッコ悪いのう。(<デビットなどと野暮なものは使えなかった)クレジットカード使えよ! いやいや、カードはあの引き落としまでの微妙なタイムラグがなんか嫌いでなんとかデビットは現金払いで行きたいものです。
 ということでなぜか最近よく利用する新生銀行渋谷支店で追加をおろしてモスグリーンタイプをガポっと購入、38,850円。我ながらチョットチョット! PS3買えるよ! ちなみにモスグリーンを選択したのは黒系を着ることが多いため真っ黒クロスケになることを避けるためです。「差し色としていいですよ~」またかよ! 最近急によく聞くようになったこの「差し色」! まあ要するに「真っ黒」とか「真っ白」は回避しろってことなんだなとは理解してるんだけどもな。

 ということで月末ギリギリにデカイ買い物をしたため今月の支出も22万に達する。よくよくチェックするとココ数カ月の支出はいずれも22万前後で推移しており、これで平均的なのかゴージャスなのか不明だがどうなんだろうか。つまり今月はこのカバンを買わなければ18万前後だったわけだ。12月は帰省とコミケ、11月はホワイトボーン作戦という臨時支出がありそれぞれ22~23万程度、9月の北海道強行作戦はちょっと走って28万円、ビッグイベントのなかった10月は19万ジャストだ。8月は夏コミと航空券で26万、7月は腕時計と・・・・おっと! 12月のLED付ライトを計上していなかったことが判明、記帳しないとな・・・・いやいやいや、なんかちょっと使いすぎな気がしてきたぞ。これまずいんじゃないのか・・・・やっぱり池袋に出てとらとジュンクを回るたびに1.5万自動的に出て行くのはマズイのだろうか。4週間で6万円。おおおお。でもそれ削ってじゃあどこに回すの? と言われてもなあ、酒飲むわけでもないし、昔に比べるとゲームもDVD(orブルーレイ)も買わないしなあ。(<貯金しろよ)
 ま、これくらいはいいか。明日には休眠状態の外為口座を1個閉じたので1.5万戻ってくるしな!(<錯覚だ!それは40万突っ込んだ奴の焼け残りだ! もうけた気になってんじゃねえ!)2月はおとなしくしておこう、下手すると3月には引越しという大事業が待っている。手当が出るとは言え支出は激しいと見込まれるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もお世話になりました。

 ところで本日(30日)は例によって羽田経由で帰省する在長野、先日のホワイトボーン作戦時にはたいそうお世話になったらいす氏を囲んで例の焼肉をやっつける会! が催されたわけですが、拙者のLEDライト付シーリングライトの拙者の購入っぷりがたいそう不評であることを知る。
 ていうか 使い道に困ってやった 後悔はしていない という勢いであってこの大不況の嵐が吹き荒れる中、我が国最後のフロンティア公務員の中でも最後まで待遇が温存される(はず)の職業軍人が、つましいボーナスの中から日本経済活性化のために大して必要性もねえものを衝動的に買ったという・・・・どうだ! 実に愛国的行動ではないだろうか!?(<その内刺されるぞ)
Light
 ということで使いっぷりはこう。LEDライトのうち2つがテレビの背後の壁を照らしてコントラストを和らげ、そして映画館のような雰囲気を維持しつつも残り1個のLEDで手元を照らして茶を飲もうがポテチをつまもうがやりたい放題であって、もう流石の拙者も書いててだんだんそれでいいのか! と自分をツッコミたくなってキマシータ。
 というわけでおそらく今年最後の書き込みになるだろうからここでご挨拶をさせていただきたく。本年もどちらさまにも大変お世話になりました。来年も夜露死苦! あれなんか急にぞんざいに!
 来年は楽しいアニメが一杯放映されますように(<あれ、不満?>今年)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パナソニック LED付シーリングライト

 大きな声では言えませんが棒茄子の使い道がありません。
 おっと、危ない! 戦場でもないのに銃口を人に向けちゃあ、いけないぜ。
 ていうか主力は例によって証券会社に預けて運用先は今後また考えるとして(おそらく豪ドルかユーロ債)、ま~20万くらいはご褒美に使いたいじゃないですか・・・・と思ったけれども今秋は登別と白骨に連続侵攻したことから気分的にちょっと節約したいもの(<全然痛くないけどな!)。夏の大きな買い物はベンラスの腕時計(3万、安っ!)。昨冬の買い物は矢沢マシン。去年の夏は・・・・ブログに記録がないなあ。何買ってんのかな。
 ブルーレイ&HDレコーダーもある。37インチテレビもある。自転車もある。パソコンも特に更新の必要なし・・・・窓7をどうするかだがあんなの何万もしねえしな。ていうか予備マシンのない状態でOS入れ替えとかちょっと不安。車の必要性もない。大型家電の更新も先日洗濯機ちょっとひやっとしたけど必要ない。電子レンジやトースターは買い換えたばかり。ていうか調理系家電はもういらんだろう。
 新世代マシンはWiiくらいしかないが今の拙者にはPS2とDSとWiiでお腹いっぱいでありここにX箱360とかPS3でFF13とかもう死ねということですか? ということでPS3もいりません。短いトレンチコートも欲しかったけどそれ着てどこ行くの? ていうか実家でアパレル業界人である妹に見立ててもらおう。確か5万くらいが相場だったはずだ。
 んん~。こんな時はアマゾンと楽天の「ほしい物リスト」・・・・
 と、いうことでコレを発注する。テレビの背後の壁をLEDで照らすことによって目の疲れを防止する科学力!・・・・これ以上AV環境を充実させてどうする! ていうかネットの評価では「性能がいいのは当然だけどちょっと高いよねえ」で一致している。まあなあ、照明に4万って「ええっ」て思うよなあ。
 火曜夜到着予定。取り付けは水曜の昼間だな。多分コミケ2日目、行かないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成21年度秋期超臨時予算執行期間終了

 職場でなんかキナ臭い気配を感じたので旅装を解くのもソコソコにチョロっと様子を見に行く小心者ですが、だがもう1日休むぜ! 明日はどうしようかねえ。
 ということでN計画から始まり本帰省に終わる今月の超臨時予算執行期間によって放出された支出は計・・・・計・・・・いくらだっけ。
 合計してみよう。8月中に手配済みの航空券(約50,000円)は除く。

 キクチタケオで秋物を買わされる:26,000円
 登別温泉&札幌での宿泊等豪遊:30,000円
 なぜか札幌ビックでiPod:16,000円
 ソニーコードレスヘッドフォン:15,000円
 衝動的にプラダの手帳を通販:33,000円
 神戸まで往復:27,000円
===================================
合計:147,000円

 わー! た、大変だ!
 航空券モロモロを入れたら20万をうかがう勢いだよ! ま、まあ、iPodも手帳もヘッドフォンもキクチタケオも残るモノなので今後使えりゃいわけですが。
 ていうかコレ見るとなんか衝動もさいたるもののiPodがなんてことない支出に見えて来た・・・・ヤベ。自分へのご褒美にも程がある!
 
 せめてPS3の導入は今年度明けまで見合わせましょう(<買う気かよ!)
 ちなみにiPodはいくら16GBだからって拙者のMP3バンクは白紙的に26GBくらい入ってるから、厳選しないと入らんだろう、と思ってiTuneの習熟を兼ねて曲を選択して突っ込んだら、500曲も入れたのに3GB行かないよ! 厳選し過ぎなの? それとも「お前なんか8GBモデルももったいないわ!」ということなのかーッ!?  (あるいは古い曲が多くてビットレートが低いとか) 最近街に出ると猫も杓子もiPodをぶら下げてますが、皆さん一体どんだけ曲を突っ込んでおられるのでしょうか・・・・それとも動画? でも動画見てる人って時々電車の中でしか見ないしな・・・・ていうかあんな小さい画面で動画見るぅ?
 それはそれとして悪名高いiTuneの使い勝手もそんなに悪いわけでなし(ていうかMSのメディアプレイヤーをそのまま使うよりは余程ましだ)、今回の新幹線往復と故郷での市街地散策に大いに活躍し今後も期待できるのでこれはこれでよし。軽くて薄くてバッテリの持ちもよい。32MBのRioの当時ゲテモノ扱いされていたMP3プレイヤーを使っていた10年前からだと隔世の感ありだ。しかしこのスカスカの容量がもったいないな・・・・なんかイロイロ入れてランダム再生してたら5年ぶりくらいに『天罰!エンジェルラビィ!』が耳を直撃して悶絶。元々なんだっけコレ・・・・
Purada
 ちなみにプラダの手帳は思ったよりサイズが小さく、基本的にバイブルサイズのリフィルと共通しているものの若干横幅が大きい拙者愛用のフランクリンシリーズのリフィルを突っ込むと写真のように月間予定のインデックスが本体からはみ出てしまいちょっとぶざまだ。「無様ね・・・・」ホラ言った! 言うと思ったろ!(<なんでそんなにテンション高いんだアンタ)
 部長のね、もの凄く使い込んだ手帳を見て、ちょっとカッコイイな、と思ったわけですよ・・・・
 それはそれとしてPORTERの略式なんちゃってシステム手帳はこれはこれで面白いので使い分けでもしようか。でもそれはそれで失せモノが増えたりするんだよねえ。
 しばらく節制・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物欲全開 SONY『MDR-DS7000』

 SONY大好きな人のページで新型ワイヤレスヘッドホン『MDR-DS7100』が紹介されていたのをたまたまキャッチ。現在パナソニックの赤外線ヘッドホン(5年じゃきかない)を使っているがこれが発信部分を正面に持ってこないと感度がイマイチでテレビの正面を邪魔する上に、当然ながらヘッドホンをつけたまま正面から離れると音声が入らなくなる。ま~トイレや台所に立つときまでヘッドホン着用を追求するかというとナンだが。
 このMDRシリーズは電波形式であって指向性にとらわれない。矢沢マシンとともにMP3満載のPCと光出力で繋げばクリアな音声を家中どこにいようがキャッチできるらしいが流石に26000円を超えているのでちょっとためらった。

 そんな時は型落ち品! ということで1つ前の『MDR-DS7000』をアマゾンで探すと当時15000円(若干値段に変動があるようですな)で売っていたのでついクリック。昨日佐川ステーションで受領。電源を付け替えて、旧ヘッドホン赤外線発信部に繋がっていた矢沢マシンからの光ケーブルを付け替えれば完了。ついでにPCのマザボについてる光端子からも引っ張って接続(光端子は2つまで)。簡単だ。ていうかPC周辺機器が複雑すぎであってたかだか音声出力に本来モメる方がおかしい・・・・Bluetoothは若干戸惑ったけど。
 ということで電波無線の割には意外な高音質にビックリだ。ていうかヘッドホンそのものが大型化し耳をより完全にすっぽり覆っているのでそのように感じるのかもしれぬ。大型化はしたものの大した重量は感じない。おそらくバッテリの高性能化によるものだろう。矢沢マシンとPCとの切り替えもヘッドホンのスイッチで操作可能。発信部も小型で目立ず、モノは新しければ新しいほどいい。すばらしいなあ。
 ていうか旅行前後になんか財布の紐が緩む・・・・むしろ財布の紐そのものが消滅した勢いであってiPodを始めとしてちょっと買いものしすぎだ。iPod導入後の衝撃事件についてはまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

導眠剤とカレーと手帳とナノマシン

Magisupa09
 通常毎月ほぼ最初の火曜に統合軍病院に通院している。火曜と金曜に職場から送迎バスが出ているので便利なためたが、今週は業務が切羽詰まっていたため急遽延ばした。残りの導眠剤の数を数えながらドキドキすること3日(<ヤベエよ)、本日休みを取って自力で病院に行く。昼前、診察終わり。薬受け取り。やったあ木曜日だ! ということで三軒茶屋まで歩いてバスで北上、下北沢で平日のマジックスパイスを堪能する。豚角煮に天ぷらと納豆をトッピング。辛さ天空でご飯大盛り。うまい。
 うまいけど・・・・
 4人がけの席に案内されたせいもあるがなんというか、マジスパにもカウンター席設置を検討してもらいたい、と思った。

 池袋のハンズの入り口で携帯が鳴る。問題発生。ハンズの入り口の隅から朝霞と習志野と市ヶ谷に電話をかけまくるはめに。不祥事って一つとして同じケースはなく、うっかりルーチンで処理しようとすると思わぬ罠にはまる・・・・もうヤダこんな仕事。
 ハンズで鞄と手帳を吟味。ここ数ヶ月、プラダの手帳でも買ってやるか~とか色気づいてイロイロ検討しているわけでネットで調べたり何度かプラダのお店を冷やかしたりしているのです。しかし今まで全然関心なかったけどホント、偽物とか本物とか、何年モデルがどうとか、もう完全にブランドの世界って虚々実々の自己満足の世界であってある程度から上を見ると途方もない世界が広がってるよねえ。
 ていうか別にテキトーにプラダを選んだわけではなく中身を吟味していくとプラダ手帳が使い勝手よさそうだ、というだけであって、同じ設計・使い勝手でかつ頑丈で見た目が好みだったら・・・・ていうかこれは手帳に限らず何だってそうだが、安い方を買っちゃうよなあ。いつもなら。やっぱり耐久性は大事だよ。

 しかし鞄のコーナーと往復しているとなんと『PORTER』の吉田鞄が、鞄のデザインのままシステム手帳を作っているのを発見。お、面白そう! ただし見た目があまりにもカバンカバンしているため、フォーマルな仕事場ではちょっと浮くよな・・・・迷彩服着てデスクワークしてる職場でフォーマルもヘッタクレもないよ! ていうか収納スペースがたっぷりあってイロイロ入れられる・・・・ただちょっと嵩張るよなあ・・・・時と場合によって使い分けか・・・・
 いずれにせよ現在使っている合成素材系の手帳は皮と違って使えば使うほど味が出るどころかただヘタるだけなので、いつかは換装しなければならない。さて、どうすっかな~。
 何でもそうだけど、こういうのって、選んでるときが一番楽しいよね!

 ビックカメラで今朝ニュースで知ったばかりのiPodnanoの新型を見る。今まで全然iPodに関心なかったけど、高性能になった上値下げとあってはお買い得感倍増だ。iPodのうらやましいところは関連アクセサリーが豊富なことだ。ただ店頭で触ってみると若干ユーザーインターフェースにクセがあって微妙だなあ。まあ、慣れだと思うけど。正直今使ってる価格コムで買い叩いた東芝の4GBプレーヤーも最近やっと半分の2GBを埋めたかといった感じで16GBモデルなんか買ったら絶対に使いあぐねる。ていうか拙者が個人的にデジタルオーディオに求めるものは選挙区もとい選曲の容易っぷりであって、プレイリストの作り方なんだよなあ。アレなんとかならんかね。
 急ぐわけでもないので、お買い得なのはわかったけど様子見。今の東芝マシンが満タンになったら考えよう。

 午後遅く帰宅後ちょっと昼寝して、職場の宴会の幹事。いつもいかにもな居酒屋等なので今回は指向を買えてイタリアン。安くて好評。ていうか最近幹事ばっかりやってるような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れるの。

 なんか半月ほど前、全然通販をしていない週があって、「商品がコンビニに到着しました」というメールがないことに不安になる自分にいよいよ末期的なモノを感じたわけだが、最近は3日に1回は近所のローソンにアマゾンからのブツを受け取っている気がする。ていうかこんだけ頻繁にローソンでアマゾン受け取りやっているのに、未だに当該処理に戸惑う店員がいるというのはどういうことだろうか。コンビニの店員なんて悪いけどしげしげと見ないから個体識別なんてしてない。でもそんなに入れ替わり激しいのかねえ。
 ちなみに本日到着したブツはライトノベル系エロ小説2冊。どっちも外れ。やはりひいきの作家でない限り、立ち読みしてからでないとダメだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)