« Island Campaign in summer 2014 | トップページ | IslandsCampaign・・・の前に、転居のお知らせ »

スマホは2年は使いたい。

今使っているスマホ2年使用まで後9ヶ月、科神博士です。
 ちょっと長くなったのでブログにした。

 今使っているスマホは昨年6月に購入した京セラの端末だが、買って早々にmicroSDカードがらみと思われるエラーメッセージが出るようになり、段々頻度が激しくなり、OKボタンを押しまくらないといけないという、そのままでは事実上使えない状態になってしまったのであった。
 故障探求第1弾としてmicroSDを新調したが症状かわらず、結構な値段の64GBカードが1枚余ってしまった(´・ω・`)
 第2弾としてauショップに持っていって代車スマホまで借りて2週間かけてメーカーで調べてもらったが、ハード的な異常はなし。店頭で教えてもらったセーフモードを試すとエラーメッセージは出なくなった。このことから、通常モードで動いているアプリが何らかの悪さをしているのであろう、という推測がなされ、店側からは、「オールリセットしてからアプリを1個ずつ入れていき、原因アプリを突き止めるという方法はどうか」という助言を受けた。よく考えたらその辺はパソコンと同じだよね。これはぬかった。もっと早く気づくべきだったな。
 ところが、拙者が通常スマホで頻繁に使うアプリ、『Janetter』(ツイッターブラウザ)と、mixiとツイッターで同時につぶやけるアプリ『mixivTweet』がセーフモードでも動き、ソレ以外の用事はグーグルクロームAndroid版でなんとかなったのと、なによりめんどくさかったので(^ω^;) もう1年近くセーフモードで運用し、セーフモードでできないようなことはテザリングモード越しにタブレット端末でやってた。
 が、最近になってGPS機能を使いまくるIngresを導入し(セーフモードではGPSは使えないw)、テザリング越しによるタブレット運用だと若干もさい上に、タブレットでのIngresの動作が怪しかったので、また店に持ち込んで相談してみた。
 聞くと、セーフモードはあくまで非常の処置であって、セーフモードのままで使い続けることを会社は想定していないので、できればやめて欲しい(セキュリティ上の問題があるっぽい)という話をされ、まあもっともだな、ということで、またオールリセットした。
 今度はちょっとずつ試すぜ、ということでとりあえずGoogle日本語入力、Janetter、Ingres、IngresIntelHelper、mixiアプリ、mixivTeetまでを入れてみたが、ここまで異常なし。microSDがらみの問題であることから、画像も投稿できるmixivTweetを疑っていたんだけどな・・・悪かった・・・・ww

 今後もじわじわとアプリを入れていく予定。次は画像ファイルビューワーが怪しいなあ。

|

« Island Campaign in summer 2014 | トップページ | IslandsCampaign・・・の前に、転居のお知らせ »

「サイバー系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/60310791

この記事へのトラックバック一覧です: スマホは2年は使いたい。:

« Island Campaign in summer 2014 | トップページ | IslandsCampaign・・・の前に、転居のお知らせ »