« 北海道に引っ越しました。 | トップページ | Island Campaign in summer 2014 »

Island Campaign in winter 2013

  今更だけど1年ぶりにコミケに参加しました。夏は引っ越した直後だったし、暑いしね。年取ってもガンガン参加してる人見かけるけど、正直夏コミなんて裏で何人倒れて搬送されてるか知れたもんじゃなし。
 12月29日、超朝早く起きて夜明けの36号を寒さに震えながらぶっ飛ばし、千歳空港からFLY。午前9時過ぎには定宿がある大井町に到着。荷物預けて朝飯食べて出発~。
Imgp1214 初日は正直チェックサークルも少なかったがまあこういうんは雰囲気ですからな。
 個人的には初日はジャンルどうこうよりも贔屓にしているサークルのみでだいたい終わる。801ちゃんとこはだんだん育児体験談サークルになりつつあり、本の内容が重いww IS、プリキュア、ヘタリアなどのサークルをピンポイントで。引き上げ後例によって新木場のカレーうどん店で昼食。
 夜はM機関宴会。ホルモンをたらふく詰め込んだ後、もはや定番となりつつある大井町のイタリアンバルで2次会痛飲したが、実は最初に食べたホルモン屋と同系列であったというオチww しかし年イチくらいで同期を含む気の合う連中と飲み会ができるというのは本当にありがたいものだなあ。
 30日はいよいよ艦これの日! ということで戦々恐々とでかけたがナルホド地獄ww しかしあんだけ艦娘がいるというのにやはりというかなんというか、ぜかまし1強というか、金剛次点というか、かなり偏りがあり、もっとこう、天龍ちゃんとかぬいぬいとか頑張ってもらいたいところだが、ぬいぬいのドシリアス戦闘モノとか、ニッチなところでいろいろ頑張っているので、今後に期待したい。この日はその他、百合サークル、カピバラサークル、ボドゲサークル等を冷やかしてカレーうどん食べて帰隊。宴会の都合等はつかなかったのでおとなしく大井町でつけ麺ずるずる。しかし関東のつけ麺は激戦区だけあってどこもうまいな。
 大晦日は野郎どもの日。噂によると児ポ規制をにらんで前もって規制を厳しくしたらしくて販売中止になったり「その場黒塗り」wをやったりしているサークルがチラホラ。個人的にはもう正直コミケそのものが毎年奇跡的に開かれているような感じがするので、いつ蜃気楼のように消滅してしまってもしょうがないんんじゃないかと思っているが・・・・まあ今年もギリギリのところでなんとかやっている感ある。
 ここ数年野郎どもの日は大昔のせらむんのような大手テーマ一色ということはなくなっているが、そうすると小粒の中でも比較的息が長いところが目立って来てなんだか勢いがあるように見えてくる。ということで結構盛んなように見えるアイマスゾーンでわりと散財。ボカロゾーンでシリーズモノをがっぽり。艦これ補完。カレーうどん食べて退散。

 この日は航空券の都合で超絶遅い便で札幌に帰ることになっていたため、阪急ホテル大井町のスーパー銭湯で温まってから帰るかと思ったらちょっと高かった・・・流石東京やで・・・
Imgp1222 ということでスマホでぐぐったら歩いていける範囲になにやら小さい銭湯があるような・・・・ということで湯冷めしない装備を準備しててくてく歩いて行くと、テルマエ・ロマエに登場するような瓦葺きのコテコテの銭湯が! 今どきの東京にこんなのあったのか・・・・「手ぶらセットあります」の張り紙(張り紙!)を頼りに入ると無愛想な親父が出迎え、450円にタオル石鹸セット130円、合計580円払って中へ。ボロいロッカー、脱衣カゴ、ケロリンの桶、壁画! カランのみの洗い場(一部シャワーヘッドあり)ともう昭和感満点。これ絶対わかってやってるな・・・・ww あえて維持している感じがする。しかし大晦日だぜ・・・結構ご近所の常連さんらしい客もいて、根強いパワーを感じた。
 意外なところで東京下町を堪能して羽田から帰投。千歳空港から猛ダッシュで車を走らせ、なんとか除夜の鐘が鳴っている2358に自宅着ww 独りで紅白見てた嫁が出迎え。難儀な夫でゴメンね。

|

« 北海道に引っ越しました。 | トップページ | Island Campaign in summer 2014 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/59073035

この記事へのトラックバック一覧です: Island Campaign in winter 2013:

« 北海道に引っ越しました。 | トップページ | Island Campaign in summer 2014 »