« Call of Duty4 1周目終了 | トップページ | 映画 『聯合艦隊司令長官 山本五十六』 »

西春日井郡豊山町

 mixiつぶやきやツイッターは時間が立つと時空の彼方に消えてしまうのでちょっと気になったネタはコッチに自己トゥギャり。

 先日県営名古屋空港まで映画を見に行った際に地図を見ていて気付いたのだが、空港の敷地の大部分が「西春日井郡豊山町」に入っている。が、周囲は清須市、名古屋市北区、北名古屋市、春日井市、小牧市に包囲されていて西春日井郡豊山町だけが岩礁のように浮いている。
 ちょっとググったら西春日井郡は昔はそれなりの規模だったそうだが平成の大合併の際に西春日井市に移行しようとしたら内輪もめで頓挫しているうちに外周部の町村が次々と周囲自治体に併合されていって豊山町だけが残ったという。なんだかなあ。どこで突っ張ったんだろう。何を守りたかったの?
 ちなみに人口は名寄市の約半分の14000人ちょい。面積は名寄市の約0.01%の6平方キロちょい(名寄市が平成の大合併で巨大化した)。1平方kmあたりの人口密度は名寄市の42倍の2300人ちょいだそうです。(どんな比較だよ)
 あれっ、名寄市の人口密度、56.4人/kmって・・・・うそだ! そんなにいなかった! いるはずがない! きっと牛か羊をカウントして(ターン! 「・・・・失礼な男だな、キミも・・・(ドラグノフのスコープを覗き込んだまま)」

|

« Call of Duty4 1周目終了 | トップページ | 映画 『聯合艦隊司令長官 山本五十六』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/53398572

この記事へのトラックバック一覧です: 西春日井郡豊山町:

« Call of Duty4 1周目終了 | トップページ | 映画 『聯合艦隊司令長官 山本五十六』 »