« 天安艦沈没/映画 | トップページ | Call of Duty4 1周目終了 »

強殖サイバーゲーム界

 ツイッターのおかげでスッカリブログ更新しなくなりました科神博士です。ていうか先日自分のniftyの使用状況確認したら、ブログ容量なんかかれこれ10年近く使ってるのに使用可能容量の1%も使ってない。使わなさ過ぎなの? それとも提供され過ぎなの? 皆さんそんなにお使いになるんですかねえ。


 というわけでドーン! ハイなんでしょうコレ! 何でしょうかこれは! これはですねFPSというゲームをよりスムーズにプレイするためだけに作られた左手用ゲーミングキーパッドなのです! PSのようなコントローラーを使わずPCでアクションやシューティングをやろうとするとまどろっこしい! 押し間違いヤダ! というワガママボディのために設計され、コントローラーのボタンじゃ全然足りねえよと無数のキーマクロの登録まで可能という。しかも光って回る!(ホイール部分が)
 人は楽しむためなら何だって作っちゃうんだなという科学の恐ろしさを感じる禁断の果実!(そこまで言うか)  
 ということで今更FPSです。FPSって何?という人はググってね~つまり1人称視点のシューティングゲームで一般的には銃撃しまくり走りまくりのゲーム。なんかホントに自分の目で見て走ってるな~というものもあれば、バイオハザードシリーズみたいに主人公キャラのちょっと背後から見ている感じで、銃撃時だけ主人公視野、みたいなのもあるけどこれは同じカテゴリでいいのかしら?
 で、今までほとんど興味もなかったしコンシューママシンでやったことがあると言えばせいぜいバイオ4(PS2とWii)とメダルオブオナー2(PSP)のみ。PC界で随分前から洋ゲーと言えばFPSの代名詞、凝る人が凝るとスゴイスペックのモンスターPCが登場~ということも知ってた。でも拙者のPCはほとんどネット用で、そんなにハイスペック仕様が必要なゲームはコンシューマでできるじゃん、と思ってたし。PCパーツ屋のコーナーになんか禍々しい雰囲気のコーナーがあるのも知ってたけど2年に1回くらい必要十分なパーツだけさらっと買ってスルーの拙者。

 が、最近になってバイオ4のニコ動実況動画にハマる → 同じ人の別ゲー『デッドスペース』の実況動画に移行 → 同じく『コールオブデューティー』シリーズの実況動画に移行しつつツイッター上で詳しい人の話をフンフン聞いているうちに興味津々・・・・しかし最後の難関はキーボード。やっぱり長年微妙に形を変えつつ親しんできたコントローラーをPCに繋げて遊ぶのかな~と思ったら自分が使ってるのはコレですと出されたのが上記のゲーミングキーパッド。これはスゴイ! ビビっと来たよビビっとね!

 CPUのクロック数が数年で数倍になるような時代にヲタ時代青春を過ごしているとね、最近つまんないわけですよ。フツーにネットつないで動画を見るだけだったら数万で十分のスペックのマシンができる。特に拙者なんか出来のいいケースを持ってるもんだから中身をちょっとずつ入れ替えるだけでもう10年も使ってます。でもあの頃のような飛躍的な進化や、「キャプチャーボード入れたら録画もできる!」という新規機能もみんな独立して外に出ちゃって・・・・PCってねえ、もっとこう夢がなかったっけ。

 という鬱屈が! 爆発! 今まで寄り付かなかったゲーム特化コーナーに行ったら! 強力なモニターは当然として、おお、これがゲーミングキーパッド! なんかイロイロある! 奇っ怪過ぎるデザイン! でも手にはぴったり! やたら高いマウス! なんで? 超敏感でしかも上等なマウスパッドと併用だ! どうしてー! それは愛ゆえに! じゃなくて一瞬の油断が死につながる戦場では一瞬のクリックミスが命取りなのだ馬鹿者! いやコレゲームやろ落ち着いて! え? サラウンドスピーカーやらヘッドホンやら? 今のゲームは音も凝ってて銃声から銃撃方向を特定したり! あるいはホラーFPSで薄暗い研究所を探索していると後ろから忍び寄るクリーチャーの足音を聞き逃すと死んじゃう! ひい怖い!

 うーん、しばらくほったらかしにしていたらスゴイことになってるなこのジャンル・・・・

 ということをワキャワキャ呟いていたらお買い得なゲームを教えてもらったり、お古のビデオカード(昔はグラフィックボードとか言ってたよねえ)を送ってもらったりしたのでした。いずれも明日到着予定。待て次回!

 (この積みゲーどうすんの・・・・)

|

« 天安艦沈没/映画 | トップページ | Call of Duty4 1周目終了 »

「サイバー系」カテゴリの記事

コメント

おいらはStrategic Commander使ってた(ドライバ無いからもう使えないけど)。極端な話マウスとキーボ、チーム戦ならSkype環境さえあれば問題ないのであとは慣れかなあ。とっつきにくいんだよねえFPS。
あと開始後に秒で(比喩に非ず)ヘッドショットされたりするので、最初は対戦じゃないやつがお勧めw

投稿: な | 2011.11.14 21:44

音で銃撃方向・・・はDOS時代のFPSのから(それなりに)実装されてたぜ!

最近は画面クオリティちょっと下げれば1万以下のグラボでも
結構頑張れるのがいいところかもー

skyrim早く英国から届かないかな、とか思ってる今週の私

投稿: かんこ | 2011.11.15 06:05

おお、先達たちがゾロゾロと!www 意外にやってるなあ。

投稿: 科神博士 | 2011.11.15 07:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/53245436

この記事へのトラックバック一覧です: 強殖サイバーゲーム界:

« 天安艦沈没/映画 | トップページ | Call of Duty4 1周目終了 »