« みんなにお礼を言う日 | トップページ | 広島行(前編) »

新型冷蔵庫(三菱電機MR-P17S)

 今更ですが冷蔵庫の更新情報。
Reizou01 ということで札幌で大学2年から3年に上がってちょっと広めのワンルームに引っ越した時に購入したコロナ(韓国)の冷蔵庫を16年使い倒し、なんとなくこの度買い換えてみた。別に電力危機を気にしたわけでもない。冷蔵庫やクーラー等の家電は新しければ新しい程効率が良くてよく冷えるらしい、という話も結構前から聞いていたものの、ホントに特に旧マシンの調子がおかしくなったわけではなく真に思いつきだなこりゃ。ま~ちょっと手狭だな~と家族が増えたわけでもないのに思っていたことは確かだし。
 はい、左上がこの度ドナドナされていった旧マシンです。上冷凍庫、下冷蔵庫。同じサイズでカカクコムで調べると高さ-3cmくらいで同容量(146L)程度が3万、+7cmくらいで168Lが4万くらいとめぼしを付ける(三菱電機のコレ)。製氷機とか余計な機能はいらん。しかし最近のは上冷蔵庫で下冷凍庫がスタンダードなんですな。しかも冷凍庫に霜がつかないらしい。以前の職場で引越し準備の話題で「霜取りしないと・・・・」と言ったら「待て!お前いつの冷蔵庫を使っている!」と独身の達人中佐にビビられた記憶あり。壁面に冷却液を通すような構造ではないらしいので最近の冷凍庫は霜がつかないとか。ん?原発っぽいね。
 手狭だなと思った割にはデカイ(背が高い)の買うと、上に乗っかってるオーブンレンジと、さらにその上に乗っかっているトースターのタワーがブレーメンの音楽隊状態(命名:玖)になるので小型の方を買うつもりで一旦ヤマダ電機で吟味。掃除機とか電気釜とかだったらそのままポチることもあるが大きさ感とか使い勝手って大事だから現物見ないとな。
Reizou02
 しかし近所のヤマダには大きい方しかなかった・・・・が! 意外に大きくない。これなら上に2段積みしてもまだ大丈夫。一応店員にあれこれ話しを聞いて一旦は引き上げるが、3日後の平日閉店直前に急襲して購入。リサイクル費用込みで5万ジャストくらい。もうね、手間賃を払いますよ。
 土曜日到着~。が、右写真。圧迫感を避けてあえてグレーにしました。上に2段ブツを乗っけても全然余裕です。元々トーストの焼け具合なんか見やしないよ。で、開けると左下のように。玉子ラックはなくなったが下段に1.5Lのペットor牛乳パックを置いた上、最上段に500mlサイズペットが縦置きで入る扉は素晴らしい。おかげで冷蔵庫のの奥底で眠っていた様々な調味料が一望できて使いやすくなるであろう(<賞味期限大丈夫かよ)。純粋にスペースを確保できたのでゆったりモノが入って冷却効果も期待大。大きさに合わせてワンサカ書いこまなきゃいいけどな。
Reizou03 写真にはないが冷凍庫は冷凍食品をバスバス縦入れすることを想定しているようで引き出し型だが、冷凍食品をほとんど使わん拙者にしてみれば検索性が落ちてちょっとねえ。と思ったが意外にモノ見える。ま~どうせ冷凍うどんとロックアイス、白ネギ、ピザ用チーズ、ご飯、牛筋煮込み等、冷凍庫に入るもんは大体決まってるしこれはこれでいいか。
 さて! 電気代がどうなるか楽しみだが元々昼間いないので真夏にでもならない限りそんなに電気代払ってないし~。しかも6月中にはエアコン入れ始めるんで単純比較できないかもわかりません。何年働いてくれるのかな、お前さんは。


|

« みんなにお礼を言う日 | トップページ | 広島行(前編) »

「サイバー系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/51821786

この記事へのトラックバック一覧です: 新型冷蔵庫(三菱電機MR-P17S):

« みんなにお礼を言う日 | トップページ | 広島行(前編) »