« 犯罪捜査の心理学/越智啓太 | トップページ | IS04安定稼働中 »

IS04導入

 ということで発売日翌日に富士通東芝製レグザスマートフォン、IS04を購入。現在バリバリアプリをインストール中である。63000円の即金払いは正直痛かったし、通常口座に残しっぱなしの冬ボーの先行きについて若干不安を感じたりする。早く証券口座に移さないとこのままズルズルと使ってしまうよ! いやこの話は本題じゃない。
 直接の購入動機は、携帯電話の主用途が完全にミクシとツイッターとヤフーニュースのチェックと、電車乗り換え案内&モバイルSuicaに特化してきたため大画面が欲しくなってきたことと、やはりアプリ導入により無限に広がる大宇宙のサイバー可能性にドッキドキだったことが挙げられる。ドコモとauの二股をかけて店に通うこと数回、2年使用を前提にすれば料金負担はさほど変わらず、やはり10年近く世話になっているauにまとめてしまったほうがイロイロ便利。当初着目したのはIS03だったが、ちょうどちょっと待てば防水REGZAが出るということだったので予約購入したもの。しかしこれで携帯2台にブロードバンドキャリアーに通常電話と相当auにインフラを握られた感じだ。ちなみに今回の手続料等と除けば現行携帯G'sOneを維持したままの月負担は+2000円程度。8000円を割る。
 え?iPhone? アレは国防軍には評判の悪い電波状況(演習場で電波が入らないのは致命的だ)であるし、アップルにはiPod&iPadとiTunesStoreで十分応援しているので無理せんでも、と思ったのだった。

 さて、ほぼ丸一日かけて大体の態勢は整った。細部これからボチボチだな。
 導入したもの。

ついっぷるforAndroid
PCで見ているWebブラウザのアンドロ版。ほぼ同じユーザーインターフェースで見やすい。しかしスリープ状態でも自動更新する機能があるためあまり頻繁に振動されてもバッテリと心臓に悪い。再設定が必要である。
乗り換え案内
EzWebで『駅前探検倶楽部』という有料サービスで乗り換え検索をしていたのだがこのアプリは無料である。脱会せんといかんな>探検 
AutomaticTaskKiller
スリープ状態にした時に自動で特定のアプリを終了させるアプリ。バッテリ長持ちのために必須のソフトらしいということでとりあえず導入した。しょっぱなから導入したので効果の程は不明。
AdvancedTaskKiller
上記と同じく定番というのでとりあえず入れてみた。が、上記ソフトとの差異がイマイチわからない。
AntivirusFree
現在そんなに深刻なウイルス被害も顕在化していないが一応入れてみた。どれだけ効果があるのかは不明。最早まじないに近い。
QRコードスキャナー
デフォルトで入っていないため導入した。アプリ本に乗っているバーコードを読み取るためだったが、正直直接検索した方が早かったりする。ま、イロイロ使えるしな。
Simeji
スマホで入力する場合は従来携帯電話のキーボードを表示するか、フルキーボードを表示するか(当然キーの大きさは極小でありおそらく白人には使用不能)なのだが、このSimeji独特のインターフェースにより慣れれば高速入力が可能らしい。一変使ったがナルホド慣れが必要だ。すなわち現在猛烈に使いにくい。んん~。

Sumapho mixiも対応アプリがあったもののイマイチだったため結局フツーにブラウザから見ることに。ヤフーニュースも同じ。ただmixiやniftyもスマートフォン向けサイトを導入しているからよかったようなものの、携帯でもなくPCでもないスマホ対応のサイトはまだまだ少なく、うっかりつなぐとPC版のサイトを極小に縮めて表示されたりするとたまらない。現在の懸念はamazonが非対応らしいこと。困るなあ。
 今後はマイセッティングを始めとするシステムツールをもうちょっと入れてタスク管理をもうちっと頑張りたいところ。しかし当面必要な機能は大体入れた感じ。
 なお、G'sOneは電話会話最低限、メール従量制(といってもタダ同然)のみにして維持費を2000円程度に押さえてある。当面電話着信と写真付きmixiつぶやき、モバイルSuica専用機として使用予定。


|

« 犯罪捜査の心理学/越智啓太 | トップページ | IS04安定稼働中 »

「サイバー系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/50856985

この記事へのトラックバック一覧です: IS04導入:

« 犯罪捜査の心理学/越智啓太 | トップページ | IS04安定稼働中 »