« IS04導入 | トップページ | 『理想を抱いて溺死しろ』再び »

IS04安定稼働中

 スマートフォンの拙者なりの使い方(ベーシック編)が安定してきたのでこれからスマートフォンをお買い求めの方、ちょっとだけ興味のある方、サイバーガジェット基地外の方(おい)にはご参考までに。
Iso4home 1枚目の写真はホーム画面。むさいオッサンと防水カメラW90が写りこんでいるが気にせずに。
 アンドロ設定とIS04設定、LaunchProというアプリの設定(後入れ)の3種類が現在使用出来るが拙者的にはこのIS04設定が一番シンプルなので当面コレをデフォルトとしている。上段左からついっぷる、webブラウザ、乗り換え案内、アンドロアプリ検索に直結するマーケット、下段左下から電話、googleカレンダーと自動連携するジョルテ、マルチオーディオプレイヤーの「3」(検索するときは作成者名Filipe Abrantesで)、マップ。起動するとこの8つがショートカットとして表示されるようにしている。まあコレで電話かけることもないんで電話もいらんし、iPod持ってりゃコレで音楽聞くこともないけどまあ一応。な、指でスライドさせると左方向にはツイッターの素の書き込みモード、右方向には電卓等が仕込まれている。その他カスタマイズできるらしいがしばらく放置。
Is04tuip 次はついっぷるforAndroidの画面。当然ながらスマートフォンにおいてツイッターアプリは山盛りあるが、拙者は今たまたまPCで使っているのがコレなので違和感のないように(webブラウザはgooglechrome)。お好みで。書き込み用ボタンが右上にあるが少々小さいので、書き込みだけならIS04ホームのページの方が使いやすいかも知れぬ。
Is04mixi ブラウザを開けるとホームページは最も見る頻度の高いmixiに設定してある。ここでつぶやきをチェックするし、必要に応じてコメントするが、拙者は最近ついっぷるからツイッターに記入し、それがmixiに反映されるようにしている。チェックと「イイネ」用と言える。またブラウザでは他にヤフーニュースもチェック。
 しかしついっぷるにせよmixiにせよ、(そんなこと言ったら本来の電話機能もそうだが)、何らかのブロックをかけておかないと外で落とした時や宴の席で誰かに持ってかれた場合、本人になりすまして好き放題に書き込みをされる危険性がある。電話なんてマンツーマンのことだしすぐ本人じゃないと相手には分かるが、ネット書き込み系は受け手にはなりすましが分かりにくい上に通常ネット上大公開で拡散しやすくダメージ復旧はたいそうな手間だ。簡単なものでいいからロックをかける等の対策が必要となろう。なんて偉そうなこといってるけどまだしてませんw。
Is04nico さてニコ動である(何が「さて」だよ)。ありとあらゆる機能をアプリでなんとかするスマートフォンであるがニコ動では拙者はNicoRoα版というのを使用。ダウンロードも出来るため後で電波なしで見返すことも可能。画面写真は最近ループ状態の『第6回MMD杯本戦:ファンファン&シャウト』。あの名曲をアイマスでカバーする奇跡動画がぬるぬる動く! まったくPCと違和感を感じさせない能力であり全米震撼だ。でも外や職場で見るほどの中毒患者ではないので、まああんまり使わないかな。
Is04tv 続いて今朝初めて試してみたTV受像。本体を横向きにすると結構な画面サイズでフツーにテレビを見ることができて正直衝撃だったが、それこそ外や電車の中でテレビを見るほどの中毒患者ではないので今後も多分使わないだろう。ちなみに録画も可能のようだ。ちなみに視聴中に誤って展張しているアンテナをたたんでしまったが別に異常なく受信していた。関係ないのだろうか。
Is04batt
 そして最後の写真は常駐ソフトの表示部分。AdvancedTaskKillerとBatteryIndicatorが常駐しているのが確認できる。なんてレビューっぽく書いているが自分で入れた。
 前者はスリープ状態にした時に自動的にタスクをカットする機能。これがないといろんなソフトの自動更新やGPS受信等、電波のやりとりでガンガンバッテリを消耗してしまうので、ただでさえバッテリの持ちが悪い(ていうか消耗が激しい)スマートフォンには必須の機能なのでなんでもいいからタスク切りソフトは入れたがいい。でもって当然ながらバッテリの残量を知るアプリが後者。目安だけれども%表示ができる。

 というわけで現行では日中自宅外で使用する際にはほとんどmixiとツイッターチェッカーと化している。これに月々5500円払うことをヨシとするかどうか。ま、他にも外でググったりグーグルマップを使用したりもしているわけですが。ちなみに平日だと昼休み等休憩時間に計約1時間ちょいツイッターやメルマガをチェックしているだけで帰宅時にはバッテリ残量が6割近くに減っている。土日外出中に外でマップを見たり頻繁に書き込んだりすると帰宅時には残量5割を切る。ま、通常日帰りであれば問題ないが、例えば旅先で誰かと合流して連絡をmixi経由で取らなければならない場合等(やけに具体的だ!)、心配であったら必要なケーブルと予備バッテリ(拙者の場合エネループのUSBブースター)を携行する必要があろう。拙者の場合はG'sOneType-Xも持ってるんでま~いざとなったらソッチ使えばいいんですけどね。

 じ後の課題は楽天とamazonの使い勝手がEZ-Webと比べて格段に悪くなっていること。現在これらについて使い勝手のいい対応アプリは確認できていない。特にamazonについては出先で急に「欲しいぜ欲しいぜ~!」となることがあるので充実してくれないと困る。ていうか購入することは簡単なのだがほしい物リスト登録機能が見当たらない。むしろ出先で必要なのは購入機能よりも買い物備忘機能なので、むしろ検索&ほしい物リスト登録機能に特化していてもいいくらいだ。
 なんかアプリ次第でのびしろが非常に大きいサイバーガジェットであるが、まだその機能の十分の一も使っていない気がする。今後が楽しみだ。

|

« IS04導入 | トップページ | 『理想を抱いて溺死しろ』再び »

「サイバー系」カテゴリの記事

コメント

いつも基地内にいるから、他の人が基地外に見えるのですなぁ…(^_^;)。
関係ないコメントでスマン。

投稿: そ | 2011.02.21 19:40

ホントに関係ないね!w

投稿: 科神博士 | 2011.02.22 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/50921000

この記事へのトラックバック一覧です: IS04安定稼働中:

« IS04導入 | トップページ | 『理想を抱いて溺死しろ』再び »