« 充電マニア | トップページ | 謹賀新年 & Island Campaign in winter 2010 »

2010年アニソン10傑

 もう時間がない。取り急ぎベスト10曲を上げておこう。

1>LEVEL5 -judgelight-/fripside (超電磁砲第2期OP)
2>PHANTOM MINDS/水樹奈々(劇場版リリカルなのは1stテーマ)
3>本能のDOUBT/飛蘭(ミルキィホームズED)
4>バカ・ゴー・ホーム/milktub(バカとテストと召喚獣ED)
5>OverSky/第501戦闘航空団(ストライクウィッチーズ2ED)
6>sugarsweetnightmare/堀江由衣(化物語つばさキャットOP)
7>蒼い春/angela(生徒会役員共ED)
8>HEART GOES ON/池田彩・工藤真由(ハートキャッチプリキュア挿入歌)
9>Lastinferno/Ceui(伝説の勇者の伝説第2期OP)
10>Perfectareacomplete!/麻生夏子(バカとテストと召喚獣OP)

次点>GO!GO!MANIAC/放課後ティータイム(けいおん!!第1期OP)
 う~ん。底が浅いなあ。きっと録りだめして1話も見ないままがっぽり捨て去ってしまった番組にも名曲があったのかも知れんけど、もうそこはしょうがねえ。縁がなかったということで。
 1はもう鉄板。画面とのリンクもバッチリでした。しかしこの番組でもっとも聞いたのはDearMyFriend! もう凄まじい再生回数であって一生の癒しソング。前の居住地から出発する時に聞いて車を運転しながら涙した(<危ないよ)。
 2は映画館でスタッフロールとともに見ると「いや~ヲタ映画見た~」とぐっときた。3は年末大フィーバー、アルセーヌ様最高! 久しぶりの悪役ソングにもう夜間のランニングはノリノリだ。作品が予想を上回ったものの結局トータルとしてはショボかったのは残念。
 4はカラオケで歌うと周りがエライことになるので1回しか歌っていない。5は10を超えるバージョンがあるがバルクホルンが参加するとパンチが効いていいな。6は・・・・え?世に出たのは確か今年だったはず!大丈夫大丈夫。化物語のOPではstaplestableに次ぐ出来だと思います。
 7は「どうしてangelaがこんな!?」と思ったものの不思議なノリノリ感が癖になる。8は作中挿入歌であるがこの曲がかぶった動画に騙されている感あり。いやすごいよ?
 9は1~8までとは一線を画する寂しげな曲だけどなんかきのこ雲が立ち上るあたりからの導入からぐっと来る。10は底抜けに明るい曲で救いさえ感じるが、なんだろうそこはとなく感じるこの懐かしさは・・・・
 なんだかんだいってけいおん!!の曲はOP画像と合力で全力でかかってくる感があって正直飽きないので今後も聞き続けると思うのだが、インパクトしてはちょっと弱いかなあ。

 来年はアニソンの豊作な年でありますように。ていうかもっと見れよ、という話。 

|

« 充電マニア | トップページ | 謹賀新年 & Island Campaign in winter 2010 »

「アニメ等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/50426022

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年アニソン10傑:

« 充電マニア | トップページ | 謹賀新年 & Island Campaign in winter 2010 »