« 花のズボラ飯/久住昌之&水沢悦子 | トップページ | 灰とダイヤモンド »

現代日本における個人の機動力とは、すなわち金の力である。

by 科神博士(1973~2028)

 18日土曜日、起きてビジネスホテルの大浴場に入ると結構人がいる。土曜の朝だよ! と思ったが朝風呂の良さが最近わかってきましたよ(<じじい) 当ホテルの大浴場は不自然に広いので混んでてもゆったりだ。
 結構な時間だったので風呂からあがるとすぐにトランクを預けて神田から南行徳へ。なんとこの都心から直近千葉県までわずか地下鉄2本で行けるのだ。・・・・いや、正確には『千葉県内のDSステーション設置店』の直近がヤマダ電機の南行徳店だから目指したんですけどね。
 開店直後のヤマダ電機南行徳店でご当地ラブプラス+。千葉県だということで落花生・・・・やっぱなんかスゲー適当じゃないですか?>コナミ でもなんか段々このテキトーっぷりが楽しくなってきた。折角なのでそのまま南行徳駅近辺で朝食場所を探してサンドイッチのサブウェイで朝食。神戸にも相当昔からあったのだがなんか高いイメージが先行して食わず嫌い・・・・ケイジャンチキンとオレンヂジュースで550円。ファーストフード店のセットにおけるポテトは正直よけいなので、量的にはこれでちょうどいい感じ。旅先で朝刊を読みながら食べるファーストフード最高! 普段新聞とってないのになぜか旅先では読みたくなるんだよねえ。
 しばらくまったりして電車に乗った瞬間、実は南行徳近傍に済んでいる知人が拙者のチェックインに気づいてメール。ははは、ニアミスだ。残念。
 そして埼玉練馬国境付近に住むようになってからほとんど行っていない秋葉原を詣でる。駅から降りるなり変なデモ隊と遭遇する。主張することひとつひとつは間違ってはいないのだが「なんでそれをワンパッケージにするの?」という違和感は残る。ナルホド本体は別にあるのか・・・・
 メインストリートはもうすっかり萌えタウンと化しているので裏通りへ潜る。あ~ジャンク店ジャンク店。これですよ。メモリースティック激安・・・・まあでも今急ぎでないしなあ。USB各グッズ激安。キーボード専門店にも入るがやはりthinkpad型のアレに勝るものはないな。ハードディスク、現在1TBが5000円しない。凄い時代だ。でも今そんなにHD容量いらないんだよな。なんたる皮肉。
 ハルヒ消失の発売日だったのであっちこっちのモニターで同予告編をやっているがなんか自宅でブルーレイを見るより美麗に映っているように見える。なんだろう。ブルーレイプレイヤーからケーブル引っ張って、テレビで見るより大型PCモニターで見たほうが美麗なんだろうか。
 ひとしきり秋葉原の裏通りを堪能すると南行徳でのご当地ラブプラスから3時間たったので、いくら休日だからってこんなに混むのはおかしいだろうという混みっぷりのヨドバシカメラ秋葉原店へ。今までゲーム売り場の隅っこにポツンと立っているDSステーションしか見たことなかったのだがもうオトナ子供に取り囲まれる有様であり「赤いラインの内側でお楽しみください!」とか店員さんが制限するにぎわいっぷり。よかったねえDSステーション(<なぜ擬人化)。なお東京のご当地ラブプラスは3種類。東京タワー着ぐるみと江戸前寿司職人とメイドさん。メイドさんはLv2になったのでタッチペンでつっつくとお辞儀をする。ふふふ(<きもっ)
 激混みの秋葉原から離隔して神田で前日深夜特番でやっていたラーメン街でつけ麺。店長以外、フロアも台所も大陸の人々。荷物引きとって横浜へ向かう。

 おなじみ新横浜の駅のホームの隅っこにある穴場的コインロッカーにトランクを放り込む。小型に入らず中型に。400円。ちっ。(<今更だろ)
Chukagai2010
 中華街にふらっと寄っておなじみ聘珍樓でみやげの月餅と茶葉を買う。しかし毎回思うけど月餅っていい値段するよな。
 横浜まで戻ってやはり激混みヨドバシカメラ横浜店で神奈川のご当地ラブプラス。しかし都市部の大型家電店ってそんなに用事ある? 冷蔵庫だって洗濯機だってそんなに毎週いるもんじゃないよな。あ! 棒茄子シーズンか・・・・いやそれにしても駅直結のヨドバシカメラやビックカメラはどこでも土日は凄まじい混みっぷりのような気がするのだった。
 空き巣にあった知人を励ます会に参加するため待ち合わせ場所まで行くが、昼食時以外はほとんど歩きっぱなしであったことを思い出したかのように足が棒になる。待ち合わせ時間まで約1時間・・・・どっか喫茶店は・・・・ていうか・・・・金は! 金は払うからどっか座らせて! ていうかホント凄まじい買い物客で凄まじい混みっぷりを見せる横浜駅西口近傍はどこもかしこも超満員であり、結局1時間歩き回って疲れたのみ。なんなんだ。
Tsubomaru
 合流して焼肉屋で大いに励ます。ていうかホルモンメニューも相当豊富である。あれ?確か前日も食ったような気がするが・・・・まあいい、私にとってはつい昨日の出来事だが、君達にとっては多分、明日の出来事だw。壺漬けマルチャン(この店名称;おそらくマルチョウ)が絶品。はさみを入れた瞬間噴出する脂によって立ち上る炎で一気に焦げ目を付けるところがミソ。

 さんざん食って励まして、マクドでちょっとお茶したところで席を辞する。新横浜駅発2218、名古屋行き最終ひかりで帰宅。流石に疲れたな。次回上京は冬コミ・・・・来週だよ!

|

« 花のズボラ飯/久住昌之&水沢悦子 | トップページ | 灰とダイヤモンド »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もうちょい長生きしようぜ、お互い。

投稿: らいす | 2010.12.23 08:41

南行徳、オレ最寄り駅なんだ・・・

投稿: かんこ | 2010.12.23 13:23

 定年退官の日に万歳三唱してもらって花束もらって営門を出た時に30年間の国防の任を労ってくれる人が誰も待ってなかったら、みんなに迷惑をかけないよう身辺整理してどっかで自決すると思う。>らいす氏

 おお!それは失礼!浦安の当たりかと思ってたよ~すまんね。>かんこ氏

投稿: 科神総研 | 2010.12.24 01:29

東西線の浦安駅と南行徳の中間辺りに住んでるのだな!

投稿: かんこ | 2010.12.27 04:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/50373232

この記事へのトラックバック一覧です: 現代日本における個人の機動力とは、すなわち金の力である。:

« 花のズボラ飯/久住昌之&水沢悦子 | トップページ | 灰とダイヤモンド »