« 抜かない刀は錆びるもの | トップページ | タッチアンドゴー再び »

一番いいものを頼む。支払いはカード一括で。

 ネットで買い物をするときを除くとクレジットカードで支払いをするのがなんとなく苦手だ。アレは支払いをしてから口座から引き落とされるまで2ヶ月近いタイムラグがあるため、学生や新兵同然の給料しかもらってないときなんかは収支が毎月ギリギリだったので、公共料金の引き落としともどもしっかり管理してないと不意打ちを喰らってひもじい思いをすること数度・・・・まあ、ちゃんと計画的に使っていれば問題ないんだけれどもな! しかし今から考えても学生にクレジットカード持たせるってどうよ。しかしないと当時Niftyのアカウント取るのがめんどくさかったしなあ。
 ということで今に至るが、最近ともに飲み食いする人々が飲食代をサラッとカードで支払うのを見ることが多く、よくよく考えるとこのご時世に数少ない右肩上がり給与体系の生き残り、国家の犬として10年を超える勤務をしているとそれなりに給与も上がり、別にそんなメチャクチャ買い物をするわけではない拙者が日々の支払いを全てカードで行い2ヵ月後に決済を受けたところで大して影響しないのではないかと思ったのだった。使う場としてもヲタ本屋&フツー本屋で毎週末1~2万程度のアレやらソレやらをカウンターに叩きつける程度だしな。
 しかしヲタ本屋で閉店間際、1つしか開いてないレジに並んでいる時に会計にカードを差し出す野郎を見ると殺意を覚えるのだった。なぜか!? 現金で払うより、マシンに通して通信を行い、紙が印刷されるのを待ってサインを求めるのには時間がかかる上、大概店員が不慣れなのでそもそも「あ・・・・○○さ~ん、コレどうするんでしたっけ・・・」と先輩を呼んだりすると時間倍増であり拙者だけでなく並んでいる野郎どもが一丸となって猛烈な殺意を叩きつけることになるからだ! 空気読め! 俺は後閉店までに4階と3階を回らんとならんのだ! (ちなみに空いてる時にはデビット支払いをする拙者。しかしこれまたクレジットカードとは扱いが若干違うので店員を選ばないと遅滞の元となるので要注意だ。)
 ということでフォーク並びが常態化し店員も慣れているユニクロでヒートテックをまとめ買いした時にスチャッとカードを取り出した瞬間、上記のことが脳裏をよぎった次第。サラファインやらヒートテックやらはシーズン始めに一気に1回だけドバっとしか供給されないので今買っとかないと後で手に入りにくい。最近はパチもんも結構出回りだしてその辺でもなんとかなるけどな。

 帰宅後夏物と冬物の入れ替え。ほんとに名古屋は秋がなかった・・・・しかし秋物って難しい。先日とある試験を受けた知人女性曰く「他の男性の受験者は皆面白いように一様にTシャツにチェックのシャツを羽織っていたので試験会場に行くのに迷うことはなかった」・・・・チェックはともかくTシャツとシャツの組み合わせ以外に正直秋服装が想像つきません! ううん・・・・ポロシャツTシャツのみでは冷房の効いた部屋ではそろそろ寒い時期だったし第一ラフ過ぎる、だからといってスーツというのも硬すぎだろう。なんだろう。深い。

|

« 抜かない刀は錆びるもの | トップページ | タッチアンドゴー再び »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いや、ジャケットとかでいいんじゃねーか?

投稿: かんこ | 2010.11.01 00:30

あーその発想はなかった(<仕事中はいつも迷彩ダメ人間)

投稿: 科神総研 | 2010.11.01 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/49891333

この記事へのトラックバック一覧です: 一番いいものを頼む。支払いはカード一括で。:

« 抜かない刀は錆びるもの | トップページ | タッチアンドゴー再び »