« 名古屋地下鉄金山駅 通り魔事件 | トップページ | 熱中戦争 »

300!

 永井するみが死んでるな。
 
 しかし時間が足らない! 帰宅して筋トレしてウトウトして晩飯食ってスカイガールズをちょっと見て、ヤマトのメロン通販を受け取りむさぼり読んで、世界樹3で2周目だからといって調子にのって電撃狐に挑んで全滅し、三国志DS天をちょっとやって部隊を鍛え、オカルト学園見たらもう寝る時間だ! これじゃあ次回のTOEICの勉強もさることながらハーツオブアイアンは一体いつできるんだ! ああ~戦争ゲームしたい、したいよう!(不穏当な発言)
 そうこうしているうちに複数筋から「絶対科神さんには向いてると思いますよ~」と言われたもんだから昨日ポチった『ペルソナ3ポータブル』が本日到着予定。どうする拙者!

 本日職場の窓から何かの訓練なのか、空軍の輸送機がかなり距離を縮めた3機編隊で小牧に着陸態勢に入っているのが見えた。遠距離とは言え迫力だ。ふと考える。あの輸送機よりも大きいB-29が300機(東京大空襲1945.3.10計算)、空を埋め尽くす光景は、60年前の日本人にとってどう見えたのだろうか。300機! 最早国力がどうこうという話ではない。飛ばす方にとっては決心と気力と覚悟の世界であり、飛ばされる方にとっては絶望と無力感と怒りの世界。

|

« 名古屋地下鉄金山駅 通り魔事件 | トップページ | 熱中戦争 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お元気そうで何より。あと昇任オメデトウ。

東京大空襲は伯母と母が経験者で、今でも時々話題に上がる。
小学生が2人で猛火の中を逃げ回り、夜が空ければそこいら中に焼死体が転がっていて、それを横目に歩き、避難先の公園で母(私の祖母)とようやく再会できたらしい。
経験者の話しは生々しく壮絶。

投稿: 元近所 | 2010.09.21 02:13

拙者の親戚筋は親も含めてど田舎なので、町中に昔から住んでる人とは違って呑気な思い出話が多かったな。戦後田舎の津々浦々まで米軍マークのピーナッツバターが出まわって、「ああこりゃ負けるわ」と思った話とかw。

投稿: 科神総研 | 2010.09.27 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/49375754

この記事へのトラックバック一覧です: 300!:

« 名古屋地下鉄金山駅 通り魔事件 | トップページ | 熱中戦争 »