« なぜか敗者にシビれるのは | トップページ | 震電と悪友(今週のストパン2とアマガミ) »

幸せな帝国臣民

 コッチに来てまもなくエコキャップ運動なるペットボトルのフタの回収事業が行われていることを知り、かつそれが最貧国のポリオワクチン摂取に回される(らしい)ことを知って、まあそれじゃあねということで、それまでプラゴミに出していたのを、わざわざ分けてペットの回収に出すついでに回収ボックスに入れていたのだが・・・・
 果たしてあの事業はどのくらいの率でポリオワクチン事業に寄与しているのか? と思ってちょっとググって見ると・・・・ええ~、そうなのん?
 ということで興味のある方はググってください。10円捻出するのに400個! 運搬費と処理費で完全に足が出るでしょこれ。そもそもどうやって維持してるんだろうか。そんなにポリオワクチンに寄与したいんなら直接すればいいじゃない! いやもっともです。
 本来はこの年代の成人男性に対しては次世代育成に使用されるべく支給されているはずの有り余る収入ですが、拙者の場合当面個人的なその用途に使われることはなさそうなので、これは帝国軍人としてはなんか別に次世代育成に貢献できることがあるのではないかと常々思っていたので、これを機会にあちこち調べ、毎月なにがしかユニセフと世界の医療団に突っ込む手続きをする。少なくともこれで拙者はポリオについては毎月ペットボトルのフタ6000個分の貢献をすることになるわけで、これからは大手を振ってフタをプラゴミ箱にぶち込めるぜヒャッハー! 実はちょっと面倒くさかったんだよねえ。毎月6千本!ゲップ。
 しかしこのエコキャップ事業はなんというか・・・・我が国国民の限界を感じるなあ。帝国臣民は現金を寄付するのに不慣れなくせに根は善人なもんだから、こういうちょっとした満足感を得るために一手間かけることは厭わないんだよねえ。
 最近はネットでイロイロできるので、振込だ現金書留だ、あるいは得体のしれない団体が街頭でやっている募金活動に入れるといった時代に比べるとハードルが低くなって結構なことだと思った。

|

« なぜか敗者にシビれるのは | トップページ | 震電と悪友(今週のストパン2とアマガミ) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/49290800

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せな帝国臣民:

« なぜか敗者にシビれるのは | トップページ | 震電と悪友(今週のストパン2とアマガミ) »