« 正直サッカーには毛ほどの興味もないが | トップページ | ゲリラの季節 »

とある雨天の携帯端末

 「とある科学の超電磁砲」の第5巻初回特典(各作家陣による小冊子)つきの確保を辺境に住む玖に泣きつかれたので、今週末の買出し先を名駅付近とし、雨天のため徒歩15分の近所の駅から名古屋駅まで直行する。今まで気付かなかったのだがコレだと1本で行けるのだ。晴天時でもちょっと疲れ目の時は大曽根まで自転車で行ってそっから名古屋まで行っていたが、よく考えたら大曽根から1駅北が先述の近所の駅なので、今度からこれにしよう。
 ところで土日の名古屋メイトは女性客で猛烈に混むことを失念していたので、20分レジ待ちして購入した後、100mも離れちゃいねえメロンに行ったら野郎どものリビドーを満たすコンテンツ満載(すなわち女性客はほとんどいない)のメロンでは当該書籍がフツーにある上にレジはガラガラだ。しくじった! 最初っからこっちに行っときゃよかった。まだまだだな俺(<効率よく買い物するスキル)。
 名古屋に来て初めてビックカメラに寄る。スカイプ用のマイクが主目的だったが(<現在ブルートゥースのヘッドセットを使用しているがそこはそれ無線なので、受け側からは「まるで『現地から中継です』みたいな音質ですよ」と言われる。この場合の現地はW杯会場とかワシントン支局とかの整備されたところではなくカブールとかカザフスタンとかそういうところの意、って説明長っ! 要は聞き取りにくいんだな)、ついでにiPadを見てみる。今更だがまだ予約受付中、現物はないようだ。
 お・・・・思ったより小さいな。もっとガッパリした大きさかと思ってた・・・・う~ん、な、なるほどこの大きさなら・・・・ちょっとグラっとくるが「この機能で驚きのこの価格!」と言われても電子書籍&カラーPDF閲覧マシンとしての用途しか期待していない拙者からしてみりゃ絶対的にちょっと高杉。SDカードスロット等がないのに16GBモデルと64GBモデルの間の2万円の差はなんだろう・・・・ん? 32GBのSDカードが1万円・・・・フツーかなあ。別にコレでネットブラウズとかゲームとかしなくてもねえ。ていうか店頭サンプルをグリグリ回しているうちにその重量がズシっと手首に来る。後で調べたらニンテンドーDSLLの重さが314g、キンドル2の重さ290g、iPadは680g。倍以上! そりゃ手首も疲れるな。
 しかし携帯電話から人工衛星に到るまで、ハイテクガジェットの軽量化というものはすなわちバッテリ重量との戦いであって、「意外にバッテリ持ちが良くてGJ!」の評判の裏はこのぎっしり詰まったバッテリなんだろう。うーん。
 これからドンドン読み込む予定のブツにはカラー原稿も当然あり、そうなるとキンドルでは物足りなくなる。カラーキンドルとか出りゃ素敵だがそもそも従来型も日本に未上陸の上、カラー化したら値上がりはするんだろうな。うーん、うーん。
 ・・・・やべ!

 >今週のプリキュア
 デザトリアン達は引きどころや突っ込みどころの判断が絶対的にダメだ。あそこは態勢が整わないうちに突っ込んで新妖精を拉致するところだろう! しかも幹部3人も前線にいるのに! と最近デザトリアンに肩入れ中の科神でした。ていうかデザトリアン前線3人衆がダメなだけか。ダークプリキュアカッコいいもんね!

|

« 正直サッカーには毛ほどの興味もないが | トップページ | ゲリラの季節 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/48731899

この記事へのトラックバック一覧です: とある雨天の携帯端末:

« 正直サッカーには毛ほどの興味もないが | トップページ | ゲリラの季節 »