« まず原油からだと思う。 | トップページ | 八神軍閥解体 »

今年中には出る、とか、出るかも、とか。ああー

 iPadやキンドルで見られるように自己保有書籍を裁断してスキャンしてPDFなりに加工して無理やり読むことを『自炊する』というらしい。企画はしていたが(<してたんかい!)そこまでメジャーになってるとは思わなかった。ていうか職場の後輩がすでに漫画について3万もする裁断機(<しかしモノはいい)でガンガン裁断してガンガン読み込んでJPEGで保存している(<こっちはPCで読む)のを聞いて、そんなに無茶な話でもないなあ、と思ってはいたのだが。
 ていうか確かにブックオフに持ち込んだところで二束三文で買い叩かれる運命にある本であればいっそ解体して電子化し、紙は資源ゴミで捨てて、後で読むもよし、抹消するもよし、得られるものは荷物が占めていた膨大なスペース、といういいことずくめに聞こえるが。
 しかしこの種の悩みには、既読であれ未読であれ、その山盛りのコンテンツ、ほんとに全部読むの?という根源的な問題がついてまわり、そして裁断して読み込んでエラーチェックしてキンドルなりに転送する手間を秤にかけなければならない。そんな暇があったら未読本1冊でも読めよ!というツッコミもまた真理なのだ。
 ていうかそれもこれもキンドルが全然やってこねえからだよ早よ上がって来いよキンドル! 出る出る詐欺だよ! 
 結構気づいたらアッチコッチの出版社でゲリラ的に電子書籍の販売をやっているものの、どれも専用ソフトでPC上で読むことを前提としており不便そうなのでよう買わん。
 あ~あの電子インクだとかいうサイバー感あふれる未来のテクノロジーを早く味わいたいのう。

|

« まず原油からだと思う。 | トップページ | 八神軍閥解体 »

「サイバー系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/48586924

この記事へのトラックバック一覧です: 今年中には出る、とか、出るかも、とか。ああー:

« まず原油からだと思う。 | トップページ | 八神軍閥解体 »