« ヴィソトニキ@世界樹3 | トップページ | 住所変更残り »

新天地イロイロ

 >仕事の方
 ぼつぼつ。考えてみればこれまでの転属は全てそれまでの勤務経験をほとんどリセットされる形だった。今回初めてそれまでの経験を買われての異動であったようで、前職場での部長をはじめとする異動の調整に骨を折ってくれた人々がどんな誇大広告してくれたか知らないが、到着するなり「東京からあの〇〇事件を手がけた凄腕の首切り役人が・・・・」とか「あの〇〇中将の死刑執行人が・・・・」といううわさで持ちきりw どんなんや! なまはげか! 
 しかしながら重大事件勃発時に天まで届けと速報を市ヶ谷にぶん投げる仕事は現職場では拙者の担当ではないのでそれだけでもなんだか肩の荷が下りた感じ・・・・とか言ってるそばからある日の夕方に突如(現職場の)中将執務室に呼びつけられてすったもんだの末、翌朝の赤じゅうたん廊下を3回も資料を抱えてダッシュするはめに。
 拙者「(ぜえぜえ)いやあ、ここでもあんなこと結構あるんですねえ」
 先任「(はあはあ)滅多にねえよ! こんなこと!」

 拙者が持ってきたような言われっぷりである。しかし小さいとは言え小さいセクションのNo.2になってしまったので処分のような職人芸ばっかりやっているわけにも行かぬ。細かいことは後輩に任せて業務総括を学ばなければならないようだ。意思決定組織が全然違うのでいろいろ慣れるのが大変そう。慎重に行こう。

 >市中見廻り
Osu
 最初の週末に名古屋一番の繁華街である栄地区、4月最初の週末に名古屋駅地区、今週末に大須地区を回って主要部分は大体掌握したつもりになっているが、どうだろうか。ちなみに写真は大須観音。なんの観音様か知らんがとりあえずお参り。ていうかどこの神仏だろうと祈ることはだた一つなのでメインのご利益なんざどうでもいいです。(ひでえな)。
Sakae
 栄地区は最北端にとらのあな、最南端にパルコを擁する南北に細長い繁華街。高島屋などのビル連結式デパートがいくつも並び縦断して行けば大型書店やブランドショップを相当網羅できるので一般書籍と服等小物はここで大体賄えそうだ。キクチタケオがビルごとにあるが、それぞれ対象が少しずつ違うらしい。ちなみにとら名古屋店はビルまるごとという結構な規模だが、どうしてとらのあなの一般本コーナーは土日あんなに鬼混みするんだろうか。フツーの本屋で売ってるもんはフツーの本屋で買えよ!
Mekimae


 名古屋駅地区はツインタワーを始め仰天する勢いの高層ビルが立ち並ぶ。名古屋と言えども侮れない(<侮ってたのかよ!) この地区ではメイトとめろんとビックカメラとソフマップが立ち回り先となろう。そしてここのメイトも一般本コーナーが激混みであり君たちフツーの本は(<以下略) ちなみにビックはまだ回ってない。なお駅前の名鉄デパート(<どこにでもあるなあ、こういう交通企業が主催するデパート・・・・)もかなりデカイ。ちなみに埼玉では拙宅の最寄の駅にまであった茶葉店が名古屋地区ではここにしかない。しかも地下食ではなく5F婦人服売り場の一角。わかりにくいわ! 買いだめする。
 大須地区は地図上で見てなんとなく日本橋(<大阪のほうね)を連想していたのだがとんでもない! おそらくアーケードのある商店街形態でこんだけ活気があるのは我が国では巣鴨と並んでココくらいだろう。いや! おそらく土日の混雑っぷりは巣鴨を上回っていると思われる。全国でシャッター通りが大量発生しているのがウソのような、老若男女それぞれに対応した洋品店(!)の群れや昭和の薫りであふれかえっているがしかし客で一杯の喫茶店、静かに侵食するどこかで見たようなケバブ店(<たぶん新参だろう)、本籍地宮崎の拙者が最近知った宮崎名物「肉巻き」の露店等、もう節操ないことこの上ないしかしアーケードがあるため熱気がこもってエライことになっている低層繁華街、それが大須地区。ツートップやDOSパラが主な立ち寄り先か。K-BOOKSもあるが別に用事ないなあ・・・・あ~DOSパラでパーツ見てるとまた意味もなくPC組んでみたくなってきたよ。

 ということで特に今週末は自転車で計40km近く走ったので若干だるい。ちなみに自宅から栄・大須地区まで約7.4km、名古屋駅までは11kmくらいであった。池袋行くよりは近いかなあ。
 ちなみにつけ麺が食えるラーメン屋は結構チェックしたが、適度な回転寿司屋がなかなか見つからない。あっても高くて品数が少ない。関東は激戦区だったんだなあ。しかし今日いった寿司屋なんかサバがねえよ・・・・なんなんだよ寿司屋でサバがないってよう・・・・
 くら寿司ちょっと遠いんだよねえ。

 こっちもボチボチやりますわ。

|

« ヴィソトニキ@世界樹3 | トップページ | 住所変更残り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/48062534

この記事へのトラックバック一覧です: 新天地イロイロ:

« ヴィソトニキ@世界樹3 | トップページ | 住所変更残り »