« 兵士ども、鹿狩りだ!(ホテルモスクワ日誌) | トップページ | 早緑萌ゆる伯母の峰(だったっけ) »

さらばXP、6年間ありがとう!

 ふふふ諸君、拙者がこれまでとはまったく違うインターフェースでこのブログを書き込んでいることに気付いているだろうか?(<わかんねえよ)

 ということで土曜日に発作的に大須のツクモでDSP版を買い、日曜日クーラーを設置しにきた兄ちゃんをそっちのけで勢いに任せてWindows7にシステムを換装。実は身内からは「必要性があるんですか?」等、しごくもっともかつ相当量な慎重意見があったが、もう最近サイバー面の刺激が電子ブック以外に全然なく、iPadもKindleもなかなか上陸しないとなればもうOSだ! OSの入れ替えしかねえ! ということで全く必要性緊急性はありませんが本換装となった。ま、事前に左記の入門書『超解Windows7たん』という「なんでもかんでも萌えさせりゃいいってもんじゃねえよ!」とタコ殴りにされそうなブツで予習もしてきたので、インストールから無謀なことをせずに済んだ。
 ていうか予備マシンもねえのにイキナリブチ込むのもちょっと乱暴だが、オンライン状態を維持したままでのインストールを前提に考えられたインストール、というか移行システムはこれがマイクロソフトかと見紛うほどw懇切丁寧だ。インストール途中で個人的設定を丸ごと外付けメディアに退避させるツールを途中で当該社サイトから半自動ダウンロードして使用、XPシステムの上書き後に退避データを復帰させるとあら不思議、相当量のアレやらコレやらのデータやクッキー等が丸ごと戻り、後は主要なソフトを再インストールするだけでほぼ普段どおりの使用までこぎつける。この間5時間。うち2時間半は退避データを退避させたメディア(ていうか新規に繋いだ外付けHDはすべて7がエラーチェックを求めてくる気がする)のエラーチェックのためでありここで煮詰まったら退避データが水の泡と思って若干冷や汗をかいたが、実質3時間もかからず新規システムに移行でき、ネット接続のトラブルも一切なく、正直科神PC史上、最もスムーズなOS移行となった。XPを再インストールする時だってこんなにスムーズじゃなかったよ?
 これ幸いとアレやらコレやらで肥大していたアプリケーション類も初期化されてスッキリ。ファイヤーフォックスとサンダーバードを入れてそれぞれブックマークとメールデータを復帰、avastとgoogle日本語入力を入れなおし(<google日本語入力の辞書データのバックアップを忘れていたのは正直痛かったが変換効率が異常にいいのでもういいや)。スカイプ(旧バージョン)とPOS2(コタツ)、iTunesとHTMLタグソフトにGOMPlayerに秀丸、大昔買ったThinkpadについてきたエクセルXPを入れてそれぞれ動作確認済み、当面は大抵のことは出来そうだ。サイバー感あふれる各動作も、この種の動作にありがちなもったり感がなくサクサク動く。7たんいいよ7たん!
 さ、熱も冷めない内に各種バックアップをとっておくか。なんかWindows7独特のバックアップデータが必要らしい・・・・

|

« 兵士ども、鹿狩りだ!(ホテルモスクワ日誌) | トップページ | 早緑萌ゆる伯母の峰(だったっけ) »

「サイバー系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/48192391

この記事へのトラックバック一覧です: さらばXP、6年間ありがとう!:

« 兵士ども、鹿狩りだ!(ホテルモスクワ日誌) | トップページ | 早緑萌ゆる伯母の峰(だったっけ) »