« 早緑萌ゆる伯母の峰(だったっけ) | トップページ | アニソンベスト最近(iPodの移行もスムーズ。) »

仮面ライダーストロンガー

 拙者の新任地における新しい将軍様は全国にその名を轟かせる鬼将軍であるらしい。朝霞から転出する際のあいさつ回りにおいて「〇〇司令部に行きます」と行ったら、かつてその将軍様の下で勤務したことのある数名の大佐達は「そうか・・・・耐えろ」となんだか遠い目をして拙者の肩をポンポンと・・・・いやいやいや、やめてよね。ていうか朝霞の指揮所を闊歩する大佐達だって拙者と同じくらいの歳には大尉や少佐であったわけであり、将軍や大佐達に小突き回される時代もやはりあったのだなあと感慨深いものがあった。
 と、他人事のように思っていたのも朝霞を出るまでで、着任3日目で代理出席した会議においてとある部長が会議の席上で朝っぱらから蜂の巣にされるのを目の当たりにしてこりゃエライとこに来てしまったわいと思っていたのも実は大いなる序章であって、火曜日の朝将軍様が着火した拙者セクション担当の問題についてどうにもこうにも解決できず、激怒する大将軍と拙者達の間にはいってとりもってくれる副将軍と参謀長もあいにく不在であり、悪い報告は可及的速やかに上に入れなければならない大原則に基づき腹くくって上司と一緒に将軍執務室に夕方入った瞬間阿鼻叫喚の地獄絵図であり不動の姿勢のまま罵声を浴びること15分、ま~拙者はナンバー2としてついていっただけなので息も絶え絶えになりながら懸命に説明する上司の斜め後ろでただつったっているだけだったのだが、頭の横をブンブン飛んでいく物体を眺めながら「ああ、電話機やクリップボードって空飛ぶんだなあ」と何かが麻痺した状態で考えつつ方面軍司令部や市ヶ谷にガンガンその場で電話をかけて怒声を浴びせ続ける大将軍を見ながら無限に思える時間を過ごしたのでした。うっはー。
 その後30分ほど大テーブルにおいて指導をいただいた後退室して事後の火消し処理。

 翌日連休前の最後の勤務日の夜は近所のラーメン店でおつかれ会。聞くところによるとこの1ヶ月は通常の1年分の濃度だったと聞いて逆にちょっと安心する・・・・いや、全任地よりだいぶ楽だという触れ込みできたのでそうあってもらわないと人事詐欺なのであるが、しかしこの手の話はそれこそ「話は変わってくるものだ」という奴であり・・・・しかし割り引いても3ヶ月に1回程度であっても前職場よりも楽であり耐えられると思った。前職場での朝の一口英会話で聞いたフレーズで忘れられないものがある。
 Getting through tough time, will make you stronger.
 若い内の苦労は買ってでもしろって話だよねえ。

|

« 早緑萌ゆる伯母の峰(だったっけ) | トップページ | アニソンベスト最近(iPodの移行もスムーズ。) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ナニカが飛ぶのは今の所見た事無いなあ・・・
そりゃスゴイー!

投稿: かんこ | 2010.04.29 12:58

まだ至近弾だったんで他人事みたいな臨場感だったけど絶対近い将来直撃だよねえ。まあ後引かない人らしいんで淡々とやるだけです。困ったら市ヶ谷のせいにすればいいからネ!(極道)

投稿: 科神博士 | 2010.05.02 11:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/48212323

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーストロンガー:

« 早緑萌ゆる伯母の峰(だったっけ) | トップページ | アニソンベスト最近(iPodの移行もスムーズ。) »