« さらばXP、6年間ありがとう! | トップページ | 仮面ライダーストロンガー »

早緑萌ゆる伯母の峰(だったっけ)

 拙者の卒業校(中高一貫男子校)はカトリック系の私立であるため、収入は現役学生の払う学費と、いくらあるのか知らないがバチカンからの資本金(<ほんとかよ)、あるのかどうか不明な助成金、OBの寄付等で成り立っている、ようである。
 OBには一応年会費○千円が任意で課せられているのだが故郷を離れて幾星霜、もうすっかりそんなことなど忘れていたものの、現在地元で勤務している同期宅で正月に会誌を1部もらってきて、実家でゴロゴロしながら読んでいると、父がふと話しかけてきた。
 「お前、〇〇校に通ったこと、後悔したり、嫌だったなあと思ったこと、あるか?」
 正直思春期真っ盛りの時には野郎どもしかいない六甲山中の環境に不遇を嘆いたりもしたものであり、現在の結婚難はこのとき適切な男女関係を経験できなかったからだと責任転嫁をしたりも一瞬するが、現役時代にだって外に彼女を作る奴は作っていたし、男女共学の大学のしかも女性比の大きい文系学部にいたってデキる奴はデキるし、ヘタれな奴はどこにいたってダメなのだ。悲しいことに。
 進学校である割には登山にマラソンにと非常に体育に熱心な学校であり、なにより夏には駅から門まで坂道を登るだけで汗ビッショリになる過酷な環境にある。正直、中高大とスポーツをろくにしなかったスーパーインドア派である拙者が10年を越えて軍籍にいられるのも、この6年間があったからこそと言えなくもない。いやきっとそうであろう。
 「いや、恵まれた環境にいたと思ってるし、すごい連中と沢山知り合えて満足だったよ」
 「じゃあ、どうせ金余ってるんだったら、寄付のひとつもするべきだと、父さん思うけどなあ」
 父は押し付けがましい言い方を極力避ける人だ。ちなみに拙者は職場で「独身は金があっていいですね」と妻帯者に言われると例外なく「金を得る代わりに取り返しの付かない何かを失っとるんじゃい!」とキレることにしているが、このときばかりは首肯したのだった。
 父は都心にある某有名私大の出身だ。拙者にはよくわからないが、たとえ面識がなくても大学のOB同士というものそれはそれで親近感がわくものらしい。拙者は200人で6年間過ごした中高と違って、有象無象総勢何人いるかもわからない面識のない大学関係者にはイマイチ親近感が実感できないのだが。
 「父さん昔、会社で経理を担当してるとき、すごい厳しい状況で税務調査に臨まなければならないときがあってな」
 「ふんふん」
 「その時の税務署の人がふと『大学どこですか』と聞いてきたんだよ」
 「それで」
 「別に隠す理由もないので『◇◇大です』って答えたら、まあその時はなんにもいわれなかったけど、翌日から急にうまいこと痛いトコロを避けて調査してくれたんだ。あれはきっと先輩だったんだなあ、と今でも思ってる」
 そ、それは・・・・なんか一見いい話に聞こえるけれども!w
 どういう状況の税務調査だったのかちょっと突っ込みたかったが会社の経理どころかコスト意識なんぞに縁がない職業軍人であるのでそこはスルーすることにした。
 
 拙者の母校では大震災も耐えた校舎が老朽化し、大規模な建て替え工事を予定している。滞納していた会費が45000円、工事のための寄付金が一口10万円だ。安くはないが、ま~明日食う米にも困る身分でもないので、ノーブレス・オブリージュ? なんか衝動買いしたと思って、寄進しておくか。
 ちなみに入隊後に出会った大学の先輩後輩はかなりの高率で奇人変人であり、中にはかなりの鼻つまみ者になっていることがあってw 先行的に情報を収集しては深く静かに潜行している。頼りになる先輩募集中である。また、中高の卒業生にはまだ会ったことがない。・・・・いや、どこかにいるとは思うけど。

|

« さらばXP、6年間ありがとう! | トップページ | 仮面ライダーストロンガー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/48201435

この記事へのトラックバック一覧です: 早緑萌ゆる伯母の峰(だったっけ):

« さらばXP、6年間ありがとう! | トップページ | 仮面ライダーストロンガー »