« 行く先々で | トップページ | 自分がいた時より減っている »

列車や駅がいちいち昭和の香り@名古屋

 >ラー油密造
 例のラー油が本家桃屋版、後発SB版ともに納豆騒動、バナナ騒動を上回る品不足につきとうとう我慢できなくなってこのレシピを頼りに自作することにする。調味料マニアのため、フライドオニオンと生ニンニクを買ってくるだけで事足りた。
 サラダ油でみじん切りにしたネギとニンニク(<実はニンニクのみじん切りが全行程中一番の難事業だった)を煮込むこと小一時間、色が変わった・・・・のか? しかしこれ以上やると焦げるぜ状態で火を止めてごま油、続けてコチュジャンや韓国唐辛子や醤油砂糖フライドオニオンを投入してよくかき混ぜ、冷めるのを待って冷蔵庫に入れる。2ビン半ほどできる。しかし見た目からして全然違うなあ・・・・まず全然赤くない! ていうか普段の料理に相当量ぶち込んでも辛くならない年代物の韓国唐辛子粉でありもう気が抜けてしまっているのかも知れん。そしてビンに入りきらなかった分をカップ焼きそばにかけて食べて見る・・・・んん~、まあ、1、2日置けって言ってるしなー。どうかなあ。
 ニンニクとネギとごま油の風味だけでそこそこおいしいけどな。そして例によってこういう時は一気に大量生産してしまうために成功しても失敗しても相当量付き合うハメになる。明日あさって、おいしくなってますように・・・・・
 辛くなかったらフツーのラー油を混ぜればいいのか(<台無しだ!)

 >土曜日の買出し
 日曜日を不祥事後始末の現地強行処理の日としたため今週は今日しか休みがねえ! ていうかイキナリ首切級は勘弁してください。まだ着任1ヶ月未満でござる。重いのよ!
 ということで気合入れて買出し。体力温存のため近所の駅から電車で乗り込むが(<始めて名鉄瀬戸線に乗る。地方の私鉄は高え! 東京が安すぎなのかやはり)、栄地区についてからあちこち歩き回りそして例によって買い物が重量物であるために結構疲れて帰ってくる。意味ね=。SUEZENの『パーコレイション』が収穫。そしてフェローズの最新号は2分冊で重たいが1冊380円は破格だと思う。これは今週の課題図書にとっておく。
 あ~、もう寝ないと。
 ちなみに初かつ本日唯一ゲットできた『世界樹3』のギルドカードは予想通りとらで接触。ギルド名「スレイヤーズ」・・・・おいおいおい。年がバレるぜ。と思ったがどうだろう。リナというキャラはいるが後は全然違う・・・・偶然かなあ。ちなみにレベル37。恐れ入りました。
 ホテル・モスクワ? まだバラライカが10。油断すると死にまくりでジリ貧です。意外にファーマーのアントノフさん(<伐採発掘担当の戦力外爆弾処理班、「ハートロッカー」)が実は一度も戦闘不能になったことがなく、かつバラライカに継ぐレベル。なんでー?!

|

« 行く先々で | トップページ | 自分がいた時より減っている »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/48113165

この記事へのトラックバック一覧です: 列車や駅がいちいち昭和の香り@名古屋:

« 行く先々で | トップページ | 自分がいた時より減っている »