« 続々カウントダウン | トップページ | ラストラン神田川+痛み分けホワイトデー(改稿) »

プロジェクト・ゴールデンドルフィン(その1)

Container
 新居に入った時にはスイッチ入れれば電気はつくし、蛇口をひねれば水が出る。勝手に開通できないのはガスと電話(ていうかネット)なので、ネットジャンキーとしては新居が決まったならすぐにやらねばならないのはネットの引越だ!
 ということでNTT東日本に連絡を・・・・と思ったら愛知県はNTT西日本の管轄なのでそっちに連絡しろとHPが言うので夜の内に登録して連絡を待つ。
 しかし午前中に次の職場において官舎を調整してくれている人から衝撃情報がもたらされる。「〇〇官舎はKDDIを採用してますので、NTTは入りませんねえ」
 な、なにー!
 超誤算! 全国ドコに行ってもあるからNTT、JCOMやヤフーがセールスを仕掛けてきても「全国津々浦々カバーしてないでしょ? コッチは零下30度の僻地から離島まで動きまくりですよ?」とか言って追い払ってきたのだがまさかこんな形で「NTT外」に突っ込むハメになるとは思わなんだ。しかし自由化恐るべし! 官舎まるごとKDDIとは・・・・入札したな? しかしどうなんだろうなあ、建造物の中身はKDDIとして、市内の建造物間、少なくとも都市間はNTTが回線を独占しているはずで、その辺のリース料とかは乗っけなければならんからそれなりにコストがかかるはず・・・・という議論は随分前に聞いたので、おそらく独禁法かなんかで是正が図られているのだろう。
 ということでどうなることかドキドキしつつNTTと電話調整を始めたら「フレッツ光に切り替えて1年以内の御解約となりますので違約金1万円をいただくことになります・・・・」違約金キター! いやあ、まさかの想定外だなあ。とかいいつつイロイロごねると役所で取得する転出届をFAXすることによって当該料金が無料になるらしい。いやいやいや! それはそれでなんか納得いかねえよ! まあ金払わずに済むんだあったらそれでいいけどよ、違約金は違約金だろ! なんか気になるなあ。ということで早急に役場に行かなければ。
 帰宅して3社目の見積を終わらせると速攻でKDDIに電話して手続きを終わらせる。なんかトータル月々割高になりそうな勢いでちょっとアレだが、幸いauの携帯を使っているので1つの契約にひっくるめることによって若干割引になるらしい。しかし手続きに2~3週間・・・・最大で4月2日までネットが不通になるという可能性がある。ぐぎぎぎぎ、ま~携帯で結構できるようになったし演習にでも行ったと思えばいいけどよう。
 次はガスと電気か。NHKは後だ。そして引越後に備えて猛烈な勢いで巨大化するアマゾンの「欲しいものリスト」。さ~無意味にテンション上って来たよ!
 結局600点を処分して17000円になる。タダよりまし。
 業者決定。そして荷物搬入は3月24日とする。

|

« 続々カウントダウン | トップページ | ラストラン神田川+痛み分けホワイトデー(改稿) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

E-mobileとか・・・

投稿: かんこ | 2010.03.12 07:35

wimaxいいよ

投稿: rice | 2010.03.12 08:37

無線は信用できん!
 ・・・・と思ったけどぱっと見結構イケそうだなこれ>wimax
 世の中けっこう進歩してんな。
 ま~1週間くらいは我慢するわ。

投稿: 科神博士 | 2010.03.16 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/47786208

この記事へのトラックバック一覧です: プロジェクト・ゴールデンドルフィン(その1):

« 続々カウントダウン | トップページ | ラストラン神田川+痛み分けホワイトデー(改稿) »