« iTunesトラブル 未然防止 | トップページ | ツンデレキャラには乳がない仮説 »

ジャングル・クルーズ

 正味3日間の整理でざっと400~500冊の紙媒体がブックオフへの出荷を待つ身となり、15個のダンボール箱がジャンル別に再編成されエクセルに記録されるとともに梱包完了。
 歳をとったら味覚と同じく本やマンガに対する興味も移ろい、「いや、こりゃもう読まねえな」という本が出てくること出てくること。特に「〇〇エンサイクロペディア」的なものはネットの豪速球な発達によってまったく無用の長物と化している。大概の兵器のスペック等はググったら出てくる!というわけだ。「らぶひな」や「砂の薔薇」等のシリーズをやっつけるとこれまたゴッソリ空く。「パトレイバー」と「バーディー」はもう少しお付き合い願おう。整理がすすむごとに部屋の隅に空のダンボール箱が積み上がって結構邪魔だ。まあそんだけ中身を処分しているのだから今後詰め詰めして行けば部屋もスッキリするわけだが・・・・引越しするたびに拙者の蔵書って純減してるよね? と若干不安になってきた。
 仮に3年間の総決算として処分を500冊したとして、一方で500冊以上新規に購入していたら黒字となってすなわちダメだ。え~・・・・(計算中)・・・・2日に1冊ペース以上の購入をすると購入にリストラが追いつかないという試算が出た。つまり毎週3~4冊以上の買い物をしているとアウトなわけだ。池袋に買い物に出るたびに何冊くらい買ってるかというと・・・・買ってるじゃん4,5冊は! ダメですな普段からもちょくちょくブックオフに持ち込んでいるとはいえ現状ではまだまだだ。まあ、まだ134箱のうちの15箱だしな・・・・10%ちょっとかよ! まあ全部が全部書籍マンガじゃないけどな。
 今回の転居においては最終的には非常に困難なCDの密林に分け入る所存。君は「井上喜久子のまんぼう放送局」や「月刊ときめきメモリアル」を捨て去ることができるのかーッ! ていうかまだ持ってたのかよ!<拙者

|

« iTunesトラブル 未然防止 | トップページ | ツンデレキャラには乳がない仮説 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/47579758

この記事へのトラックバック一覧です: ジャングル・クルーズ:

« iTunesトラブル 未然防止 | トップページ | ツンデレキャラには乳がない仮説 »