« 超電磁砲 OP/ED交代 | トップページ | 腐れ縁と桜庭一樹と、焼肉刀削麺 »

キンドルはまだか

 起床して脳のアイドリングしながらニュースをほげーと見ていてそろそろ朝飯を作るかと起きかけたらNHKでキンドルを始めとする電子書籍が米国で大ヒット中のニュースが始まったのでそのまま見る。ていうか最近アマゾンにアクセスするとトップページにこれでもかっちゅうくらいに宣伝しているので(何しろアマゾン製だ)興味はあるんだけども・・・・「ソニーも参戦し、この先の展開が注目されます。では次のニュース・・・・」 って、おおい、一方日本では、ってやらんのかい! もしくは日本での上陸状況とかさあ、 フツーやるやろ!
 モノによっては本のデータ単価が紙媒体の半分近いという羨ましい状況であって正直申し訳ないけどブックオフで買って読み捨てするようなラノベ程度だったら電子書籍程度でいいような気もするけどなあ。できれば漫画もそうしてもらいたい。iPodと同じでまたぞろアメリカから上陸してきて出版業界大慌て、みたいな展開になり・・・・いや消費者としてはぜひそうして頂きたいんだけれども、なんか一向にそういう風向きが感じられない。なぜだ!(<ギレン風)
 コレはアレか、なんとか上陸を阻止しようと今すったもんだしているグーグルのスーパーアレキサンドリア計画が実現するタイミングがひとつの鍵なんだろうか。
 早く上陸してもらいたい。ものすごい助かるんですけども、特にスペース的に!(<心の叫び)

|

« 超電磁砲 OP/ED交代 | トップページ | 腐れ縁と桜庭一樹と、焼肉刀削麺 »

「サイバー系」カテゴリの記事

コメント

日本には再販制度というものがありますので…
色々大変みたいっすよ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/mobile/20100115_342506.html

投稿: N | 2010.01.19 19:15

 そんな話があることも承知はしてるけどな。
 しかし一部で、ていうか某仏書院がデータ化文庫を10年前から商ってて、おそらく結構早かった部類だと思う。しかしながら、価格が紙媒体と同等もしくは下手すりゃ高いんだよねえ。直販なのに納得いかんな。「ポチポチ入力する人件費です」というわけでもあるまいよ。
 ちなみに黎明期はテキストデータを販売してたけど最近はなんかPDFっぽいので出してますな。最近買わないのでようわかりませんが。
 新聞も!書籍も! 結局黒船待ちか。情けねえなあ。

投稿: 科神博士 | 2010.01.20 00:25

ていうかさ・・・BOOKOFFで大打撃の漫画業界からすると
大歓迎ではないんだろうかね・・・

頑張って黒船迎撃してるのは○販と○販なんじゃないかと思うけど・・・

投稿: かんこ | 2010.01.20 04:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/47333491

この記事へのトラックバック一覧です: キンドルはまだか:

« 超電磁砲 OP/ED交代 | トップページ | 腐れ縁と桜庭一樹と、焼肉刀削麺 »