« アマガミ開始/攻殻ナビゲート | トップページ | 超電磁砲 OP/ED交代 »

15年。

 もう日付が変わってしまったが日曜日は震災の日。神戸市民として日曜だが頑張って早起き。当該時間に黙祷の年中行事。
 もう15年もたつんだなあ。
 職場で当時現地で被災したことを告げると10人中7人は拙者の入隊と震災の体験をリンクさせるんだけど、何度も言うけど全然関係ありませんw。マニアだからです(おい)。
 しかし誰がなんと言おうと15年もたてばやはり風化は避けられないもの。インタビューに震災当日の夜生まれて現在15才の少年がインタビューを受けてたけど、正直、君、実感わかんやろ? ていうかかくいう拙者も15年前のあの日から札幌に脱出するまでの数日間の体験(そう、数日間しかいなかった)の記憶が徐々に薄れていく。親や祖父母を亡くした知人は結構いたものの、幸い家族や直接の知人は死ななかったこともあるだろう。土建企業に勤めていた父が認めたマンションはびくともしなかった。帰省のたびに自転車で、地震後の大火事で地域ごと焼失したゾーンを通るのだが、最初の数年こそ更地が目立ったものの、流石にココ数年は真新しい家や店で埋め尽くされた。復興の起爆剤を言い訳に空港建設計画が息を吹き返し、大方の予想通りに業績は伸び悩む。
 焼け野原だった地域には今、鉄人28号が立つ。先日貧しい国で想像を絶する地震が発生し、拙者の職場からも人員が飛び立つ。NHKでは科学者が「メカニズムを解明しただけでは意味がない」と声を振り絞る。
 日本人と地震。人類と地震。つらつら考える日が、年に1回くらいあったっていい。

|

« アマガミ開始/攻殻ナビゲート | トップページ | 超電磁砲 OP/ED交代 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/47323920

この記事へのトラックバック一覧です: 15年。:

« アマガミ開始/攻殻ナビゲート | トップページ | 超電磁砲 OP/ED交代 »