« 八朔と星みっつと首なしライダー 第1話 | トップページ | 美人画報(全3巻)/安野モヨコ »

ネットで音楽お買い物/最近のアニソン

 以前ELISAの『DearMyFriends』と『You&Me』、ときメモ4OPをiTuneでサクっと購入してその便利かつお買い得っぷり(バラ売り200円・・・・こう書くとなんか駄菓子のような)に驚嘆した拙者ですが、iTuneでは在庫がない曲だってある。そういやツタヤオンラインはレンタルの他にもダウンロード販売もやっていたな・・・・この思いつきが連休の中日の数時間を吹き飛ばす騒動になろうとは!
 『おおかみかくし』を見ている間にCMでサラッと流れたアニメ版『パンドラハーツ』のOPが妙に気に入ったため、200円だったら買うぜ! ということでツタヤでゴソゴソしてダウン・・・・あ! 間違ってインストの方買っちゃった! くそう、買い直し・・・・したがダウンできねえ! なぜにホワイ! 利用環境の確認等を行った上でやはりダメだったのでサポートにメールしたのが昨夜1時頃。起きてMMCTRPG部のセッションを傍聴している本日午前中に回答。早いぜツタヤ。IEの設定をちょっといじって問題解決(<普段のブラウザは炎狐なのだがやっぱりこういう買い物系はIEオンリーのサイトが多いねえ)。
 そしてダウンしたもののファイル形式がWMAであるためiTuneで読み込めない。今までWMAファイルをガンガン何かで変換した記憶があるので対して気にもしていなかったが、なんか著作権保護用のロックがかかっているため様々なソフトを駆使しても変換できない。ああ、それで同じツタヤのサイトでMP3のコーナーがわざわざあったのか・・・・(<そこつもの)
 グーグル&試行錯誤すること数時間。到達した正解は「許可されている音楽CDを作成してそこからリッピングする」という物理的力技。古いCD-Rの山の中から9年前のRWを1枚探し出し、恐る恐るフォーマット・・・・機能する! なんだかんだいって意外に頑丈だ金属板メディア! そして音楽CDとして作成し、通常のリッピングによりMP3データとしてiTuneに取り込むことに成功。ふう、やれやれ。
 今後はウッカリWMAで買わないようにしないとなあ。

 ちなみに第1期も含めて溜まりに溜まった『夏のアラシ』を見ていたら気に入ったED(白石涼子『キラリフタリ』)は発売が相当前だったこともあってサクっとiTuneで購入。あ~、便利。これいいわ。そりゃタワーレコードも潰れるちゅうねん。ちなみに本編も面白いです。

 ところでちょっと気になってるのは昨年の『とある魔術のインデックス』の例からいくと超電磁砲のOPがそろそろ変わるのではないかということ。今のは今で大変結構なので、それから変わるとなるとちょっと不安なわけですが、さて。今週も中継ぎ話だったしな~。と、思ったらもう2クール目になっとるがな! ということはOPの交代はなしか。ま、それはそれでええです。

|

« 八朔と星みっつと首なしライダー 第1話 | トップページ | 美人画報(全3巻)/安野モヨコ »

「アニメ等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/47256343

この記事へのトラックバック一覧です: ネットで音楽お買い物/最近のアニソン:

« 八朔と星みっつと首なしライダー 第1話 | トップページ | 美人画報(全3巻)/安野モヨコ »