« 2012/ローランド・エメリッヒ監督 | トップページ | R.O.D完全ブルーレイボックス »

冬の雨と中華と、自転車で温泉

 やはりためらいがあってデフォのIMEをATOKにしていると、グーグル日本語入力を使用していてもふとしたはずみにATOKに戻ってしまうので、思い切ってデフォIMEをグーグル日本語入力にしてみる。どうだろうか。(<だからわかんねえって)
 一晩たっただけでもやはりこのグーグル日本語入力は結構あっちこっちで波紋を呼んでいるらしい。ていうか職場のシンクパッドのマイクロソフトIMEがあまりにお馬鹿なので正直この無料IMEをぶち込みたいところだが、セキュリティの問題でアレなので入れられない。くそう。ところでグーグル日本語入力はインストールしてもプログラムフォルダには現れない。グーグルクロームはちゃんと出てくるのに・・・・あんまり変なとこに潜るなよ?
 

 >土曜日
 どっぷり疲れていたこと+雨天であったことから前夜大スペクタクルレイトショーを見た割には超ぐっすり眠れて起きたら1155。お昼の天気予報の時間だよ! 朝食+ニュース。そして先週旅行でサボったお部屋の掃除を念入りに。ああ雨天はほんとに眠い。ていうか原風景が雨の竹藪といううっとうしい拙者はしとしと雨が降るとそれだけでまだなんぼでも眠れる。しかし土日雨天だと洗濯物が厳しいジレンマ。
 池袋買出し経由で例の刀削麺屋でhitugi嬢の上京歓迎会に名を借りた激安激ウマ激辛中華の宴。例によって吐く寸前まで食う。もう出る。出ます。(<やめれ)

 >日曜日
 サイクリングを兼ねて8km先の温泉まで出掛け・・・・たところがちょうど中間地点の下手すっと行きつけ大泉学園駅周辺よりよほど大発達している志木駅付近でフロントブレーキワイヤーが根元付近で破断する。前々からブレーキシューがかなり減っていて「そろそろ換え時だなあ」と思っていたのを延ばし延ばし2ヶ月、おそらく無理な力が加わっていたのだろう。破断したのが平地で良かった・・・・と、知らない土地で自転車屋を探さなければならない・・・・が! 携帯でググるとすぐ数件ヒット。凄まじい科学力ではないか携帯電話! エアカーも軌道エレベーターもない21世紀ですが、携帯電話だけは昔の未来観を相当超えている技術だと思います。
 で、某チェーン店の支店へ持っていくと店長がバイト君をドツキ回している現場に遭遇。「そんなんだから全部コッチにしわ寄せが来るんだよ!」・・・・いやいや、そのバイト君がどんなヘマしたのか知らんけど、客の前ではやめようよ。で、前後輪のブレーキシューの交換と破断ブレーキワイヤーの処置を頼んだらその時点1300、受け取り時間1900、6時間待ちかよ! 「すみませんうちも相当無理してやってるんで・・・・」事実そうかも知れんけどそれ客に言っていいセリフじゃないし、もっと別な言い方があるよね・・・・
 こんな店辞めちゃいなよバイト君、と思いつつ次の店に行くとウィンリイのばあちゃん(@ハガレン)みたいなおばちゃんが出てきて事情を聞くと「ワイヤーはもう交換だね、1時間」 素敵!
Kurome20091206
 ということで一応予備ルートとして調べていた志木駅からバス使用で温泉へ。露天風呂。20分入って出る。そうだよねえ、普通露天ってそこへんが限界だよねえ、やっぱり恐ろしい、何時間でも入っていられる白骨温泉。
 遅い昼飯をココ壱のスープカレー食べて、本屋寄って「超電磁砲」の漫画版を買って自転車屋受け取り。前後輪ブレーキシューと前輪ブレーキワイヤーの交換、4600円。うっ! と思ったけどそこは工賃工賃・・・・サイクルベースあさひだったらもっと安かったかも・・・・でもここで修理しなかったら思わぬ下りの坂道で破断してとんでもないことになっていたかも知れん。安い安い。例によって夕暮れの黒目川沿いを帰る。河原のある街はいいなあ。
 動画まとめ見。超電磁砲の意外な展開が嬉しい。ま、まさかアンタなのか黒幕は!(以下次号!)

|

« 2012/ローランド・エメリッヒ監督 | トップページ | R.O.D完全ブルーレイボックス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/46964535

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の雨と中華と、自転車で温泉:

« 2012/ローランド・エメリッヒ監督 | トップページ | R.O.D完全ブルーレイボックス »