« 2009年アニメ覚書 補足 | トップページ | パナソニック LED付シーリングライト »

お掃除と銀杏と禁書目録

 月曜日は午前中は雨・・・・と思っていたら思いのほか早くやんで晴れ上がる。拙者は晴れ上がった状態で読書にふけったり動画を見まくるのに罪悪感を覚えるようになってしまったハンパなオタクである。な、なんかしないと! 
 年末掃除! 通常掃除を土曜に終わらせてしまっているので折角だからガスレンジ周りと換気扇、台所と洗面所と窓のお掃除。風呂は先日やったし、トイレは明日にでもしよう。そして職場の並木道で拾ってきてビニール袋に厳重に封印された銀杏の山を強行処理。どういうことかというとなんかみなさん銀杏は土に埋めたり川の流水にさらしっぱなしにしたりしてあの悪臭を放つ外殻部分を取り去るらしいのですがそんなまどろっこしいことはしちゃあおられんのであって、取ってきてしばらく寝かして置いていい感じに腐りきったところで窓を全開にして風通しをよくしてオリャアアアアと台所でゴム手袋着用、小刀を使って一気に取り去る、これすなわち強行処理! ていうかあんまり今年は匂わなかったな。
 とりあえず悪臭のもとである梅干の外殻みたいになった果肉を除去したところで疲れきったのでそのままザルに上げて台所に放置。溜録りっぱなしの『とある魔術の禁書目録』の第2クール部分を一気見。おっとAIM拡散力場! ちゃんと伏線が張ってあるじゃないか・・・・しかし本作も昨年10月からの2クールと『超電磁砲』同様であって、矢沢マシン導入が年頭であったから第2クール部分しか録ってないのよね・・・・ははあ、噂のちびっこ御坂はここで出てくるんですな・・・・コピー御坂軍団もギリギリちょびっとしか引っかかってないし、こりゃDVDで借りるか・・・・なぜか1巻だけとちくるってBD買っちゃったけどな。しかし出来いいなあ。
 台所に立つたびに固い実の周りに残った果肉の異臭が気になるので2次処理にかかる。古い歯ブラシで1つ1つ磨く・・・・ああ、台所の流しって現代男性にはちょっと低いよね、と実感。こ、腰が・・・・もっと大きいブラシで一気にやりたいなあ。ところでこうして苦労した銀杏は自分で食べることはなく実家に持って帰って母にドサっとあげるのです。喜びます。正直独りでモリモリ食うもんでもないしなあ。
 ちなみに昨年に引き続きなぜ銀杏にこんだけご執心かというと、数年前のワーキングプアを扱ったNHKスペシャルに「食費をなるべく節約するため銀杏を拾ってきて炙って足しにする老夫婦」という場面が登場して衝撃を受け・・・・それはそれとして関東ではそこら中に転がっている銀杏に目をつけたのでした(ひでえな)。
 あの婆さんが使ってた「銀杏あぶりマシーン」、今でも売ってるのかな。炙ると弾けるからねえ。(<楽天にあった。最安1000円・・・・)

|

« 2009年アニメ覚書 補足 | トップページ | パナソニック LED付シーリングライト »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/47141544

この記事へのトラックバック一覧です: お掃除と銀杏と禁書目録:

« 2009年アニメ覚書 補足 | トップページ | パナソニック LED付シーリングライト »