« 秘密結社 防空砲兵同盟 | トップページ | 沖縄米軍基地問題 »

赤いラーメンとバルカン半島と、スゴイD&D最終回

 ネタがある時には1日4本もアップするくせに、気がつくと1週間が過ぎてますな。
 金曜日は本来寿司デーだったのだが職場出るのが遅くなったためそのままスーパーの半額お寿司。ダルくてやる気が起きなかったのでエヴァの『序』、クライマックスシーンだけ見る。ううん、ジャパニメーション万歳。早く出ろ『破』。
 土曜日。早起きして半年ぶり歯医者。春まで1ヶ月おきだったが経過がよかったので定期点検の意味で。概ねよく磨けていたものの流石に半年ぶりだと左奥歯にちょろっと黒点が。そのまま歯科助手から歯科医にバトンタッチしてギルギルギル・・・・
 そのまま池袋に買い出し。今週はそんなに買うモンなかったナ~と思ったが6000円は使ってる。毎週そんな感じかよ! ていかホント書物については財布の紐がない。そろそろ本の床這い面積が結構な勢いになってきたのでガッツリ整理が必要だな。
 昼食は夏の名残でまだつけ麺狙いでラーメン屋を・・・・拙者、ラーメン店に行列を作ったりテレビで偉そうなラーメン職人が若いラーメン屋をボロカスにけなしたりするのには激しく違和感をおぼえています。一生懸命ラーメンを作ってらっしゃる方にはそれはそれで立派だと思いますが、されどラーメン、しかしたかがラーメン。最近知ったんだけど池袋は結構激戦区らしいんですな。とら池袋店の前につけ麺屋があるんだけど相当昼過ぎても並んでるもんな。ちょっと歩けば日高屋あるよ!(<チェーンの大手) 
 しかしながら本日はなんとなくラーメンが食いたくなって、知ってる店回ったけど午後2時にもかかわらずどこいっても行列。比較的裏手の前にも言ったことある店『ばんかららーめん』で3分程度並んで(<並んだ内に入るか!)つけ麺・・・・を頼むつもりが真っ赤なスープに目を奪われて「台湾麺」を注文。果たして真っ赤な地獄スープで登場したが、これがちゃんと山椒が使われていてすなわち麻だ。旨い。そして辛い。麺を大盛りにすればよかった・・・・麺食い終わった後もスープをすすり続けたが秋口とは言え汗だくになってギブアップ。
 う~ん、ラーメンなあ。
 土曜日は深夜からD&D。リアル戦闘時間1分そこそこを明け方までかかってやる。スゲエ。ていうかこんなに密度のスゴイ戦闘をアニメ化したらどうなるだろう・・・・1分間で絵を見てみたいなあ。
 日曜日。朝からNTTが光ファイバーのモデムを持ってくるので睡眠不足を無理矢理起きる。工事後繋ぐがルータを間に入れると繋がらないので外すと一瞬で繋がる。ああ簡単。しかし原因がわからない。無線化する時どうするかな。
 昼食後昼寝しようと思ったが・・・・土曜もそうだったんだけど寝たいときに眠れない。ヤだなあ。ヤな兆候だなあ。
 ということで天気も中途半端であり無理してサイクリングもアレだし、『シヴィライゼーション』で無為に時間をつぶしたり動画を処理したりして過ごす。あと、経済雑誌『東洋経済』の政権交代に伴う既得権益勝ち負け特集。シヴィライゼーションは調子に乗って難易度をガンガン上げていったら、初期配置が列国の間でバルカン半島かポーランドかといった勢いで凄まじく生き抜きにくい。早々に大陸での版図拡張に見切りをつけて例によって群島へ進出して植民地をポチポチ増殖させながら生きながらえる。しかし難易度を上げたせいかやたらと諸国が好戦的で、「いやアンタんとこ裏庭凄いことになってるのに俺に喧嘩売ってる場合ちゃうやろ!」 そしてゲームの終了条件よくよく見たら敵国全て首都を占領しないと終わらない! げえっ! 『金貯めたら勝ち』ないんですかーッ!
 コレ長くかかりそうだなあ。ところでこのゲームを大画面でやったらラクチンでいいなあ、とLLを注文してしまいました。

PS:なんかアップルシードの世界設定でオンラインゲームやってるな・・・・

|

« 秘密結社 防空砲兵同盟 | トップページ | 沖縄米軍基地問題 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

PS、が気になるな・・・

投稿: かんこ | 2009.11.09 02:24

http://www.appleseedonline.jp/entrance/

でも最近こうやってまとまってなんかするって予定組むことすら基本的に苦痛なんだよねえ。

投稿: 科神総研 | 2009.11.09 06:26

無線ルータを挟むなら、ルーター側のルーター機能をブリッジモードへしないとだめよ。
CTUとルータで両方のルーター機能が生きていると、ローカルIPアドレスを両方で割り振ろうとするので、つながらないから。
CTUをブリッジにする方法はあるんだろうけど、やったことないです。

投稿: かい | 2009.11.09 08:52

参考にしま~す。
 長年パソコンいじってるけど、LAN関係はどうしても頭に入らないんだよねえ。なんかOSとかソフトのトラブルとはまた別次元のトラブルを引き起こしやがりますよ奴ら。

投稿: 科神総研 | 2009.11.11 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/46713823

この記事へのトラックバック一覧です: 赤いラーメンとバルカン半島と、スゴイD&D最終回:

« 秘密結社 防空砲兵同盟 | トップページ | 沖縄米軍基地問題 »