« さまよう刃(小説の方)/東野圭吾 | トップページ | 赤いラーメンとバルカン半島と、スゴイD&D最終回 »

秘密結社 防空砲兵同盟

 さて10月31日(土)、拙者が千葉で何をしていたのかを話さなければならない(<いや、そんなことたねえよ!)。
 どこの国の軍隊にも兵科というものがあって、例えば歩兵、戦車、野砲、通信など。拙者の場合は「防空ミサイル」というややマニアックな部門に分類されている。多数派では決してないし、そもそも昔は野砲の一部門であったものが独立したものであって儀式に使用する兵科ごとのマフラーも野砲と同じ、黄色である。
 で、その「総会」という謎の儀式が本拠地千葉県で開かれるにあたり、招待状が来た。参加費6000円。高ッ! ていうか千葉まで結構あるんだな。たまたま同じ兵科である職場の大佐に相談したら「お前! 6000円で顔が売れるんだから安いもんだろ!」・・・・まあ、そらまあそうですな。 せっかく関東にいるんだし。
 まあ誰か彼か懐かしい知った顔もおるじゃろう、ということでしわくちゃのスーツを引っ張り出してアイロンかけて、土曜だというのに平日と同じ時間に起き出してガタゴト千葉へ行く。
 結果としてはOB120~130人、現役50人の爺様達の同窓会色のかなり強力な会同であって、かつ僅かな50人もほとんどがこの手の会合に出ることを当然と思いまたそのように行動してきたからこそその地位にいらっしゃる将軍・大佐クラスであって正直拙者のようなへっぽこ大尉の落ち着ける場所なんざあないのであった。が、わずか2年とはいえ千葉の防空ミサイルの中枢にいたことが幸いして見た顔も若干あったので高い金払った会食代み見合った分だけ食えるか気にしながらの90分ビール注いで回る。って短ッ! 明らかに食べ残し山盛りで散会。どうだったんかなあ、アレ。
 ちなみに会食の前の総会で、「昨年の20年度総会から本日まで、当会が掌握している物故者をご紹介させていただきます・・・・」と20名ほどの名前が読み上げられると会場がかなりのテンションで「ざわ・・・・ざわ・・・・」とカイジのようなざわめきが広がった場面がやけに印象的だった。もちろん拙者には全然聞き覚えのない、遙か昔に退役された人々なのだけれども、会場の多数を占める大先輩達からすれば身近な先輩・あるいは同期達だったんだろう。なんか随分先のことを見ているような気がするけれども、案外早く来ちゃうんだろうなあ。しかもほとんどの同期達とは3つも年上なので、3年先に定年するんです。
 それにしてもあの大量の料理の食べ残し・・・・廃棄されるんだろうなあ、もったいねえ。幹事に半ば本気で追い出されるまで粘っていたのは拙者と、千葉時代の教官だったりする。あはは。

|

« さまよう刃(小説の方)/東野圭吾 | トップページ | 赤いラーメンとバルカン半島と、スゴイD&D最終回 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

博士、やっぱオリもらわなくちゃ。もしくはタッパ持参だって。そういやね、坂の上氏が小平近辺におりますよ。私の後釜として現在出張修行中であります。お時間あれば声かけてあげて。
あと、ブログってやつを本格的に始めてみました。はっとくから見に来てや。

投稿: | 2009.11.02 23:57

 いやいやいや! これが駐屯地の前の居酒屋とかだったらがっぽりオリもらって帰るけど、千葉の街中のそれなりのホテルが会場じゃあねえ。
 無水カレー、おいしそう・・・・
  手作り無水カレー・・・・
   手作り・・・・
    憎い・・・・
     憎い・・・・

投稿: 科神総研 | 2009.11.03 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/46656757

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密結社 防空砲兵同盟:

« さまよう刃(小説の方)/東野圭吾 | トップページ | 赤いラーメンとバルカン半島と、スゴイD&D最終回 »