« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

ホワイトボーン作戦 終了

Matsumonocas
 松本城攻略戦及び白骨温泉行は無事に終了した。
 やはり長生きしてイロイロ出かければそんだけ新しい発見・体験があるものだと痛感した。今までは伊豆温泉行の時の宿がベストと思っていたが、死ぬ前にどっかに出かけられるとしたらココだ! という宿であった。
 あまりに素晴らしいので場所については秘匿とする。
 半年分は笑った。遊んで食べた。

 しかし、アレだ。そろそろ歳のことを考えないとな。
 はしゃぎすぎたかも知れぬ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトボーン作戦

 昨日(木)に引き続きこれまた中規模プロジェクトが金曜に完結。かなりの綱渡りを強いられ時間ギリギリまで手に汗握って書類が中将執務室から出てくるのを待つ羽目に。後で部長からコッテリ。
 でもいい! 俺はこの1ヶ月、今の所属で一番働いた! だからいいのだ! 行くぞ長野へ!
 銃の手入れは済ませたか? 弾を込めろ! 予備の弾はちゃんとそのへっぴり腰にぶら下がっているか? チビったりしないようトイレは済ませているか? じゃあ行こう! 立ち止まらずに顔を上げ、前に進め! 狙いをつけて引き金を引け! GO!GO!GO!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三軒茶屋とコンビニ新兵

 部隊から発進する通院車は火曜と金曜にしか運用されない。従って本日のように火金以外に軍病院に行く際には自力で行くのであり、せっかく休暇の朝であるにもかかわらず定時に起きなければならぬ。そして駐輪場は平日はたいがい一杯なのでバスで行く。眠い。ああ運賃が(<ケチ臭いなあ)。渋谷から田園都市線で一駅。池尻大橋で下車。徒歩10分ちょい。
 癒し系ほんわか精神科医による診療を受けて底をついていた導眠剤を補給し、部隊内線で司令部に電話して異常なく案件が執行されたことを確認。特に出勤する必要はないようだ。ということでそのまま休暇モード。
 にしても病院に行った日というものは行きがかり上そんなにはしゃげないでしょ普通。一応事前に調べておいた三軒茶屋のラーメン屋で結構うまいつけ麺を喰い(結構有名店らしいが11時だったので空いていた)、同じくBOOKOFFで都合良く『ローマ人の物語』の続き『最後の努力(上中下)』をまとめて購入しただけでさっさと帰宅して寝る。寝れた。
 起きたら夕方でありちょっとウダウダしたる後、結構距離のあるローソンにアマゾンからの荷物を取りに行く。一緒に頼んだ4又充電ケーブル+伸びるDSタッチペン+DSiLL画面保護シートがなぜか2手に別れて発送されたので『するがモンキー』ブルーレイと併せて3品同時に受け取る羽目に。めんどくさ! と思いつつ店についたら先輩店員の後にカルガモの子供のようについて回るイカニモ新人店員が・・・・ま! またか! 拙者が恒常的に利用する、ローソンにおけるアマゾンからの荷物受け取りは、店の機械で拙者がバーコードを印刷したる後、レジにて特殊な操作が必要であり、新人店員が引っかかる難解な業務ワースト3に入るのは確実な仕事なのだ! 果たして物騒極まりないバーコード3枚をひっさげた拙者の目の前に登場したのはさっきのヒヨっ子店員! まず間違いなく高校生であって「クリスマスまでに頑張ってバイトしてお金貯めて、そして・・・・キャッ!」とか企んでいるに違いない勢いだ! おのれ! 社会の厳しさを思い知れ! 俺のターン! といういわれのない私怨満タンでしかしエレガントに3枚のバーコードをレジに叩きつけ・・・・もとい、そっと差し出してあくまでエレガントに申し上げた。「おぜうさん、アマゾンからの荷物引き取り3点、お願いします」
 阿鼻叫喚の地獄絵図が繰り広げられるが詳細は略す。背後に立っていた店員も実は結構若いあんちゃんであって結局拙者がバーコード紙に印刷されている「コンビニ従業員の皆様へ」とクソ親切(<すなわち日本語がわかれば誰にでもなんとかできるように書いてある)な記述を指さして概要を説明して店員を動かしようやくブツが手に入ったのだった。お嬢さん、お金を得るのは簡単ではないのだよ。
 と思って帰宅したら充電ケーブルはともかく伸縮タッチペンはDSLite用でありDSiとはまたしても規格が違ってDSiLLに差すと2ミリほど飛び出して無様であり、また保護シートもタッチ画面用保護シートが分厚過ぎてタッチができず(おそらくその影響で十字キーもABXYボタンも認識しない。剥がせば復帰した)、4品のうち2品がすなわち無駄な買いものであったことが発覚。
 ・・・・ち、違う! 間違ってなんかない! 別に不当にいじわるなことをいたいけな女子高生店員にしたわけではない! レジもそこがたまたま空いていただけで(以下2万行略)

 が、がんばれー(小声)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やりとげた。(とりあえず目の前のものを)

 二ヶ月がかりでのお膳立ては本日決裁。後は明日の執行を待つばかりという段取りまでやったので締めは班長にまかせて明日は代休とって統合軍病院に通院の予定。ホントは半月前に行く予定だったのにもうとてもそんな状態ではなく延期に延期を重ね、脂汗流しながら残りの錠剤を数える毎日・・・・(<ヤベエ薬中だ)土日は思い切って抜いてみるがやはりやたらに長い夢を見たりで浅い眠り、不満足のまま早く目が覚める。「あ、薬抜いたけど、なんともないやん! 治ってるやん!」というのを期待していたがやはりダメだったか。正直この一ヶ月は本所属以来最も激しい一ヶ月だった・・・・他の部署からも「何か手伝おうか?」と声がかかる有様。ていうか傍目にも大惨事に見える頃には大体ピークは過ぎてるんだよねえ。
 疲れた。明日は午前中で診察は終わるものの、あまりウロウロすることなくなるべく早く帰宅して寝よう。夕方には『するがモンキー』も到着するしな。
 温泉に向けて体調を整えないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きそば袋麺とレールガン

 泊まり込み明けでもあり市ヶ谷からの電話を律儀に待っている程の余力はないので市ヶ谷担当者の「後で電話する」という夕方の伝言を黙殺してさっさと帰る。タマまで取られわせんわい。
 不景気で大幅売れ行きアップ! とニュースで評判の袋入り焼きそば3玉入り100円が最近お気に入りである。なるほどキャベツが1/4玉食べられて肉もキムチも思いのまま、基礎単価33円+アルファと評判通りコストパフォーマンスが良すぎる上に野菜も取れる。こりゃお買い得。金に困っちゃいませんが、小さなことからコツコツと!

 飯風呂終わって動画処理。新規動画の処理にも飽きたので『超電磁砲』の一部を再見。やはり溜めっぱなしの『禁書目録』と違って治安機関がからむとストーリーが作りやすいよねえ、と作る側の視点でつい見てしまう。もちろんストーリーもわかりやすいのでこうして何度も見るわけだ。そうか、こうして見ると「レベルアッパ-」の伏線は結構前から張られていたんだなあ。
 しかしこのシリーズ、白井黒子声優の独特の過剰な演技も楽しいが、女性大脳生理学者声優の田中敦子の渋い大人女性ボイスも捨てがたい。榊原良子に次ぐマイ大人女性ボイス。おっと折笠愛も忘れちゃいけないぜ。最近折笠って名字だけだと折笠登美子と間違える若ぇ奴らが多いからねえ。
 そろそろHDがまた溜まってきたな・・・・十数話溜まっているうみねこをそろそろ一気消しの頃合いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弩級戦艦到着

 本日夕方到着。
 ・・・・デカっ!
 とりあえずマイルームの充電ゾーン(各種充電触手が密生している)で充電しよう・・・・と思ったらDSLiteとiシリーズは充電端末の型が違う! この規格変更に何か合理的な理由でもあるのか? たかだか充電だろ・・・・
Dsll
 と、付属の充電器で充電しつつ電源は入れられるので最近入れっぱなしのシヴィライゼーションを突っ込んで始めて見る。大画面!(<当たり前だ) 参考画面は同ゲームにおいてパリを占領する我がギリシャ陸軍の戦車部隊。見よ! 圧倒的ではないか我が軍は! ところで改めて探してみるとDSってコレというシミュレーションゲームが少ないよね。
 しかし仰向けになったり横になったりしながら使っていると、やはりその大きさ故の重量がズッシリ手首に来る。試しに台所の量りで量ってみたらLiteは210g、LLは310g(<ソフト込み)。たかが100gされど100g、1.5倍だ。やはり電車等外で使おうと思ったらLiteの方で、LLは自宅用ですな。
 ところでアマゾン様で検索するとちゃんと出てるよ! iPodとPSPとDSLiteとDSiの4又充電ケーブルが! まあ買うけどよ(<買うのかよ!)
 後はスクリーン用の保護シートを買わんとな。普段タッチペン使わないから急がんけど。・・・・Lite用に買ったのはシートと加えて滑り止めシートのセットであるが、LLは裏面が全体的につや消しカサカサなので不要かも。
  
 ところで・・・・
Loveplus
  この買ったっきり1度も差していない話題のソフト、実は1ヶ月以上も前に購入しているのだが怖くて始められない。このきわめて無愛想なパッケージが我が国の少子化を少なからず推進したゲームを少数ながら世に出した亡国のゲームメーカー、コナミの本作における絶大な自信を感じさせて不気味である。だって巷で囁かれているキャッチフレーズが『さらば3次元!』 らめぇ! これ以上おさらばしたら社会復帰できないYO!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DSLLがなかなか発送されない

 あ~お昼のニュースでもやってるな・・・・
 ていうかそろそろ発送してくれないと明日中に届かないよ~>密林
 大画面でシヴィライゼーション・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お前達は

 帝国陸軍の恥だ!
 お前も! お前も!
 お前も! お前も!
 そしてこいつらの行為を知ってて4ヶ月も握っていた責任者も!
  出来心での飲酒運転や痴漢の方が100万倍マシだ!
 腹切って、氏ね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公私にわたる事件三昧

 千葉県の女子大生放火殺人を皮切りに島根で女子大生がバラバラになったと思ったら熊野灘ではフェリーが横転し、2年以上逃亡を続けた手配犯が1週間にわたる不自然な報道フィーバーの末逮捕された瞬間釜山で射撃場が爆発炎上する等して事業仕分け魔女裁判の報道が霞みがちなどもうニュースてんこ盛りの11月であって事件事故をギラギラ見つめるマニアにはたまらない今日この頃です。ていうか特にフェリー転覆はその後どうなってるんだろうか。大規模事故なので絶対海難審判になると思うけどそこまで追ってくれるのかなあ、マスコミは。
 職場ではミゾウユウの不祥事処理ウイークであり今週残り2日、フル回転しないと超ピンチ。
 
 ところでずっと気になってたんだけど事業仕分け、防衛関係はいつの間にかおわっちゃったのかなあ。それとも今からなのかなあ。蓮舫なんかに難癖つけられて国家の防衛が危うくなるのはイヤだなあ。島を1つ2つ取られてから慌てて予算組んでも間に合わないよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おまいら

 なんでそんな前例のない事件ばっかり起こすんだッ!(怒)
 未曾有の処分稟議書を組み立てる方の身にもなってみろ! 前例がないとみんなハンコ押すのためらうんだよ!
 むむー。
 ま、温泉までには2つカタがつくので良しとしよう(<前向き)
 しかし拙者の秘密ファイル『未解決事件』が全然カラになりません。
 1つ済んだらまた1つ。
 1つ積んでは母のため~

 それはともかく(早ッ!)
 DSLLはもはや今から予約では買えぬらしい。フフフ・・・・まさか予約してても「都合により出荷日が延びました・・・・」なんてことは、ないよね? ないよね?>密林ドットコム

 ところでシステム復元を先週の水曜日に遡らないと起動しない謎のOSトラブル、昨夜システムダウンの際のアップデートを行ったら治癒した。危うくOSの再インストという、昔ならともかく現在ではとてつもなくめんどくさくなってしまった作業に着手するところだった。しかし何だったんだろう。謎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週こそ今年最後の祭りだワッショイ

 年に2、3回あるのだが目覚ましを仕掛け忘れて大遅刻(<実際は始業30分前を切ると大概上官から電話がかかってくるので実際の遅刻に至ることはまれ)の危機が今朝だった。しかし起きてそのまま職場に直行する途中でコンビニで朝飯を買っていったので飢えず遅れず、しかも出勤直後の部長に金曜晩発覚した重要事項についての報告OK。ああなんて便利なコンビニ。
 ということで導眠剤ユーロジンを1錠飲んだ状態で拙者が感じる睡眠満足時間は6時間! という観測結果が出たのでした。昼寝もするけどな。20分くらい。
 本屋に寄って、めんどくさいのでそのまま松屋で外食。帰宅すると10時を過ぎてなんもやる気が起こらなかったので『アークライズファンタジア』のレベル上げをボーッとする。全員1レベルアップ。あと1レベルでなかなか突破できない中ボス突破推奨レベルに到達。話は悪くないけどまったくRPGというものは時間を無限に喰うので注意が必要だ。
 今日は帰途「事件・事故報道に浮かび上がる家族の肖像」で1本書こうと思ったが先述ゲームで時間を失ったのでまたにする。
 予約が早かったのでDSLLは予定通り今週末入手できそうだ。そして今週末は『イングロリアス・バスターズ』と『2012』の公開日。遊びっぱなしだな。ハッハー。
 さあ寝るぞ。明日もハードだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウンロード販売と電子ブック

 本日初めてiTuneStoreで曲を買ってみる。パッケージでチラっと見ると900円で「シングル1本買うのと変わらんやん!」と思ったのだが、よく見るとA面B面&インストがバラで売っていたので本曲1本だけだと200円で済んだ。なるほどバラならこれはお得感。だってシングル1本買ってもインストなんて聞かんやろ! やや難点はビットレートが128kbpsと若干低いことくらいか。まあ便利だな。今まで原則、現物買ってリッピングしていたがCDなんぞデータ抜いたらただの不燃ゴミだからな。ブックオフに持ってってもタダ同然だし。
 ところでこれからすると電子ブックの値段が全然下がらないのは合点がいかぬ。何とかならんのだろうか。紙に印刷することもなく、問屋を通すマージンも不要で、在庫を抱えるリスクもないのに、大概の電子ブックは紙の本と同じか高いくらいだ。入力する手間を考えても増刷コストがゼロも同然で、しかも紙の本よりも利便性が落ちる。なんだから値下がりするが当然と思うけど。なんかおかしいなあ。
 米国で人気のキンドル日本語版が普及したら持ち歩きが便利になってデータのみで場所取らなくなって・・・・部屋がこんなアレキサンドリア大図書館(=魔窟)みたいにならなくてもよくなるのになあ。ハードカバーとかどんだけ場所取るんだよ。図面を扱ったものや漫画でなければ正直データでいいと思います。
 でも本の山に手を伸ばしてパラパラめくれる利便性はこれまた独特なんだよねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝っぱらから

我慢できずに未明放映録画の『君に届け』の第6話、「ともだち」を見て号泣。
女の子同士の漢の友情は時として野郎同士のソレより胸を打ちます。

ところで番組末尾に放送局独自の追加企画「きみトド」の番宣コーナーに登場する、トドのかぶり物を被った新人女子アナが痛々しすぎて見ちゃおられん状態で、せっかくひたっている時にイロイロ台無しなんですが。
 キツイなあ、新人さんよ。仕事選べんもんなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄米軍基地問題

 昨日放映のプリキュアフレッシュが沖縄修学旅行編であったのと相まって普天間基地反対集会ニュースを見てつらつらと。沖縄には2回ぐらい行ってますが、正直どこに行こうがジェット機の音が聞こえるんだよねえ、いい気はしないと思いますよ、例えナンボ補助金や基地就業で潤っていようが。集会の無作為(<?)インタビュー見てても感情的には「基地いらない!」というのも理解できますが、沖縄って世界地図、ていうかアジアの地図みるとホントよくここに島があったね的地政学上の要所であって、ペリー来航の時から米国がここの基地化を目論んでいたという陰謀論がある程です。あそこを確保することによって米軍(ていうか合衆国)は短距離では朝鮮半島から台湾、長距離では極東ロシアからベトナム近辺までくなまくカバーできる絶好のポジションであって、火山の噴火でフィリピンから基地を撤退させた今となっては代替地なんか他にない状況にあるんですな。だから気の毒には思いますが米国にとってアジアの安全保障の維持のため沖縄地域における基地の維持は他に選択肢がないんです。TVもそこんとこ絶対に報じないよね。なんでかなあ。
 国もそこんとこのシビア~なところを何で説明しないかなあ。「沖縄県民の納得する形で」とかウッカリ首相が言っちゃったけど、あそこは「日本国民の納得する形で」とうまく逃げとくべきでありました。沖縄から米軍が撤退する時は、アジアの安全保障に米国が興味を失った時であり、その時には日本独自で少なくとも極東アジアを一人でなんとかしなきゃならん時です。その膨大な軍事費や緊張感を国民は負担できますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤いラーメンとバルカン半島と、スゴイD&D最終回

 ネタがある時には1日4本もアップするくせに、気がつくと1週間が過ぎてますな。
 金曜日は本来寿司デーだったのだが職場出るのが遅くなったためそのままスーパーの半額お寿司。ダルくてやる気が起きなかったのでエヴァの『序』、クライマックスシーンだけ見る。ううん、ジャパニメーション万歳。早く出ろ『破』。
 土曜日。早起きして半年ぶり歯医者。春まで1ヶ月おきだったが経過がよかったので定期点検の意味で。概ねよく磨けていたものの流石に半年ぶりだと左奥歯にちょろっと黒点が。そのまま歯科助手から歯科医にバトンタッチしてギルギルギル・・・・
 そのまま池袋に買い出し。今週はそんなに買うモンなかったナ~と思ったが6000円は使ってる。毎週そんな感じかよ! ていかホント書物については財布の紐がない。そろそろ本の床這い面積が結構な勢いになってきたのでガッツリ整理が必要だな。
 昼食は夏の名残でまだつけ麺狙いでラーメン屋を・・・・拙者、ラーメン店に行列を作ったりテレビで偉そうなラーメン職人が若いラーメン屋をボロカスにけなしたりするのには激しく違和感をおぼえています。一生懸命ラーメンを作ってらっしゃる方にはそれはそれで立派だと思いますが、されどラーメン、しかしたかがラーメン。最近知ったんだけど池袋は結構激戦区らしいんですな。とら池袋店の前につけ麺屋があるんだけど相当昼過ぎても並んでるもんな。ちょっと歩けば日高屋あるよ!(<チェーンの大手) 
 しかしながら本日はなんとなくラーメンが食いたくなって、知ってる店回ったけど午後2時にもかかわらずどこいっても行列。比較的裏手の前にも言ったことある店『ばんかららーめん』で3分程度並んで(<並んだ内に入るか!)つけ麺・・・・を頼むつもりが真っ赤なスープに目を奪われて「台湾麺」を注文。果たして真っ赤な地獄スープで登場したが、これがちゃんと山椒が使われていてすなわち麻だ。旨い。そして辛い。麺を大盛りにすればよかった・・・・麺食い終わった後もスープをすすり続けたが秋口とは言え汗だくになってギブアップ。
 う~ん、ラーメンなあ。
 土曜日は深夜からD&D。リアル戦闘時間1分そこそこを明け方までかかってやる。スゲエ。ていうかこんなに密度のスゴイ戦闘をアニメ化したらどうなるだろう・・・・1分間で絵を見てみたいなあ。
 日曜日。朝からNTTが光ファイバーのモデムを持ってくるので睡眠不足を無理矢理起きる。工事後繋ぐがルータを間に入れると繋がらないので外すと一瞬で繋がる。ああ簡単。しかし原因がわからない。無線化する時どうするかな。
 昼食後昼寝しようと思ったが・・・・土曜もそうだったんだけど寝たいときに眠れない。ヤだなあ。ヤな兆候だなあ。
 ということで天気も中途半端であり無理してサイクリングもアレだし、『シヴィライゼーション』で無為に時間をつぶしたり動画を処理したりして過ごす。あと、経済雑誌『東洋経済』の政権交代に伴う既得権益勝ち負け特集。シヴィライゼーションは調子に乗って難易度をガンガン上げていったら、初期配置が列国の間でバルカン半島かポーランドかといった勢いで凄まじく生き抜きにくい。早々に大陸での版図拡張に見切りをつけて例によって群島へ進出して植民地をポチポチ増殖させながら生きながらえる。しかし難易度を上げたせいかやたらと諸国が好戦的で、「いやアンタんとこ裏庭凄いことになってるのに俺に喧嘩売ってる場合ちゃうやろ!」 そしてゲームの終了条件よくよく見たら敵国全て首都を占領しないと終わらない! げえっ! 『金貯めたら勝ち』ないんですかーッ!
 コレ長くかかりそうだなあ。ところでこのゲームを大画面でやったらラクチンでいいなあ、とLLを注文してしまいました。

PS:なんかアップルシードの世界設定でオンラインゲームやってるな・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秘密結社 防空砲兵同盟

 さて10月31日(土)、拙者が千葉で何をしていたのかを話さなければならない(<いや、そんなことたねえよ!)。
 どこの国の軍隊にも兵科というものがあって、例えば歩兵、戦車、野砲、通信など。拙者の場合は「防空ミサイル」というややマニアックな部門に分類されている。多数派では決してないし、そもそも昔は野砲の一部門であったものが独立したものであって儀式に使用する兵科ごとのマフラーも野砲と同じ、黄色である。
 で、その「総会」という謎の儀式が本拠地千葉県で開かれるにあたり、招待状が来た。参加費6000円。高ッ! ていうか千葉まで結構あるんだな。たまたま同じ兵科である職場の大佐に相談したら「お前! 6000円で顔が売れるんだから安いもんだろ!」・・・・まあ、そらまあそうですな。 せっかく関東にいるんだし。
 まあ誰か彼か懐かしい知った顔もおるじゃろう、ということでしわくちゃのスーツを引っ張り出してアイロンかけて、土曜だというのに平日と同じ時間に起き出してガタゴト千葉へ行く。
 結果としてはOB120~130人、現役50人の爺様達の同窓会色のかなり強力な会同であって、かつ僅かな50人もほとんどがこの手の会合に出ることを当然と思いまたそのように行動してきたからこそその地位にいらっしゃる将軍・大佐クラスであって正直拙者のようなへっぽこ大尉の落ち着ける場所なんざあないのであった。が、わずか2年とはいえ千葉の防空ミサイルの中枢にいたことが幸いして見た顔も若干あったので高い金払った会食代み見合った分だけ食えるか気にしながらの90分ビール注いで回る。って短ッ! 明らかに食べ残し山盛りで散会。どうだったんかなあ、アレ。
 ちなみに会食の前の総会で、「昨年の20年度総会から本日まで、当会が掌握している物故者をご紹介させていただきます・・・・」と20名ほどの名前が読み上げられると会場がかなりのテンションで「ざわ・・・・ざわ・・・・」とカイジのようなざわめきが広がった場面がやけに印象的だった。もちろん拙者には全然聞き覚えのない、遙か昔に退役された人々なのだけれども、会場の多数を占める大先輩達からすれば身近な先輩・あるいは同期達だったんだろう。なんか随分先のことを見ているような気がするけれども、案外早く来ちゃうんだろうなあ。しかもほとんどの同期達とは3つも年上なので、3年先に定年するんです。
 それにしてもあの大量の料理の食べ残し・・・・廃棄されるんだろうなあ、もったいねえ。幹事に半ば本気で追い出されるまで粘っていたのは拙者と、千葉時代の教官だったりする。あはは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さまよう刃(小説の方)/東野圭吾

 映画館で予告編を見て自宅の積ん読山の中に文庫版が埋もれているのを思い出してはいたものの、そのまま放置しているうちに映画も公開されてしまったため昨日の仏陀鑑賞の往復でガガっと読む。 高校生になったばかりの娘を陵辱され殺された父親が、謎の密告電話によって導かれ侵入した犯人宅で犯行の全てを記録したVTRを見てしまう。たまたまそこにやってきた共犯を殺害した後、父は猟銃を持って主犯を追う。2つの事件の捜査本部が統合され、警察は主犯と被害者の父の両方を追わなければならない。法と正義は一致しているはずではなかったのか。主犯の少年にたどり着くのはどちらが先なのかのデッドヒート。
 少年の起こす凶悪犯罪と少年法のズレについて書かれた小説は数多いので、ソレを東野圭吾が書くとこうなるのか、という話。そういや宮部みゆきも書いてたな。東野圭吾もなんか、こう、東野圭吾らしさ!ていうのがあんまり感じられないよねえ。目ぇつぶって読まされたら(読めねえよ)志水達夫や高嶋哲夫と東野圭吾のどれかから作者を選べ!と言われても当てるのは難しいかも。石田衣良ならどう書くだろうか。
 しかし映画化したときの主人公、父親役は寺尾聡・・・・ヤベエそれだけで泣けてきた。
 映画、どうしようかなあ。そして『笑う警官』も近々公開。結構今年は映画見てるね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

立てよ衆生! ジーク・ブッダ!

 時折M機関の中で某宗教団体主宰者が旗振って製作するアニメ映画を(当然ながら冷やかしに)見に行くイベントが企画されているのは知ってはいたが、そんなのに1800円払うのはどうもな~、と思っており、今回の『仏陀再臨』というこりゃまたトバしてるよね的映画についてお誘いがあってもつれなくスルーしていたのだが、スーパー店内に流れていた「11月1日はお寿司の日!(<そんなのあるのかよ)」の放送に突如本日が映画の日であるのを思い出したと同時にミクシのツイッター的機能にも「今日は映画の日で1000円ですよ~」と確認したので急遽行くことにする。その800円がそんなに大事か! ていうか「そんなのに1800円!」よりも「1000円だったんでつい」の方がハードルが低いに決まってるジャン!
 ということで総選挙で1議席も取れなかったとはいえ金には不自由してないらしい団体が制作し無駄に声優陣が豪華な『仏陀再臨』、開始5分後主人公の女子高生が受ける授業が「たまたま」世界史の仏陀の部であるのに早くも爆笑するM機関員の脇腹を肘でつつく拙者。何しろ周りはインド人の家族連れ3組以上を含む「信者のみなさん」が大多数を占めると思われ(40人程度?)、万人に公開されているとはいえあまり爆笑してたらマズイやろ・・・・(何もない・・・・と、思う)と思っていたが開始後30分程度でどうやら悪役らしい巨大宗教団体(<どう見ても某学会)の教祖が説法(ていうかアジ演説)を始めるシーンでたまらず大爆笑。だって銀河万丈がアジ演説! もう脳内が勝手に変換してスゴイことに。
「仏陀は死んだ! なぜだ!」(註:そんな台詞はありません)

 ていうか銀河がワルモンで子安がイイモンの超能力バトルものと思えばそれなりに楽しめますが、逆にいうとただそれだけであり、なんとなく冒頭の高校授業のシーンから感じていた違和感は鑑賞後の宴会で「中身が80年代テイストだ!」ということが明らかに。○○を乗っ取ったら日本が支配できるっていう考え方がもう既に80年代だよなあ。
 つい最近『キディ・ガーランド』で銀河万丈&内海賢二ネタがあったばかりなのでなんか面白かった。これも仏陀のお導きw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗濯機が尿漏れを

 起こしている、らしいことに気づいたのは半月ほど前だろうか。拙者はシャワーでなく風呂を使った時は翌朝残り湯を洗濯に使用するわけだが、便利なポンプなどを使わず桶でくみ上げで鍛えろ! というわけで手桶で洗濯機に移し替えるときにちょっと零す、こともあったので、それはそれで慎重にやってみた。そして僅かな零れを拭き取って、洗濯が終わるのを待つ・・・・待ってる間朝食・・・・やっぱり床が濡れている! どっかから出てるな・・・・ていうか電子レンジを買い換えた今となっては最古参家電の一角、16年モノの洗濯機であり最早動いているのが日本の奇跡の勢い。
 こりゃこの冬ボーで買い換えか、とぼんやり考えていたら「ただのホースの水漏れかも知れないジャン!」と知人にスカイプで指摘されたのでそれももっともか、と思って故障探求(<これ昔現場でよく聞いたんだけど、業界用語だろうか、それとも一般用語だろうか?)。
 とりあえずブルーシートの上に強引に引っ張り出してみたのがコレ。ていうか設置場所からズリズリ引っ張り出そうとしたら洗面所の陶器部分が邪魔をして出なかったため強引にオラーと持ち上げて各所から残り水が滴り落ちるのもかまわずぶん投げたのが正直なところ。こういうことがあるので、拙者斜めドラムの洗濯機は絶対買わないと決めているのです。アレは凄まじい重量があって家電店配達員or配達業者or引っ越し業者殺しらしい、と職場で聞いた。試しに先日腕時計の受け取りに行った家電店でざっと見たら斜めドラム洗濯機は軽く80kgを超える! 人殺し! ちなみに今回持ち上げたのは確か1996年購入の日立の洗濯機NW-420。流石に古すぎてどこにもデータが残ってませんが、拙者が気合いで持ち上がるんだからいくらなんでも30kgは超えてないと思います。
Wash
 ということでしげしげと見たり。直接排水口から繋がってるドロドロの柔らかいホースを外見でチェックした後、風呂場で水を通して見るが異常なし。続いてネットで検索すると果たして結構な「洗濯機の水漏れ」情報がゲットできる。もうホント便利だな!
 メーカーの保守点検者を自称する人の書き込みによるとやはり排水系をまず疑え! とあって、そしてその情報によると写真の上部中央から、上部左奥に延びているL型パイプが容疑濃厚らしい。触ってみるとなるほど固い。こういう部品って柔らかいのよりも硬質の方が脆くてなんかの拍子にバキっと行きそうですからな。
 しかし排水ホースと違ってココはちょっと水漏れチェックできそうにない。見た目ヒビとかも入ってないしな。
 とりあえず固い方の排水パイプはともかく柔らかい方の排水ホースだけ替えてみるか、と近所のヤマダに行ったものの意外にない。ちょろっとスーパーに買い出しに行ったら当初行かないつもりだった映画を見に行こうぜ会について、今日が映画の日で1000円均一だったのに気づいて急遽帰宅して全てを豪速で元通りにして出発。結果として何も変わってないのでこれで水漏れしたところでどうしようもないのだが、漏れたところでそんなにジャバジャバ出ているわけでなく、洗濯が終わるごとにちょっと雑巾で拭けばいい話であって洗濯なんて週末に1、2回するだけなんで、来春(?)引っ越すまでこれでいいような気もする。ビニールテープを巻くのもいいらしい。当然応急処置だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »