« 正念場 | トップページ | サマーウォーズと甘い罠 »

戦略ロケット軍 ふたたび

 『戦略ロケット軍』とググるとかつて3番目に表示されていた拙者のブログですが、昨日検索したところ27番目までランクダウン! なかなかメジャー化していますな、戦略ロケット軍! 素晴らしい! 素晴らしいぞ!
 ていうか只の軍ヲタの戯れ言ですが、こう、燃えネーミングというか、燃え組織軍があるんですな。陸海空の3軍は大概どこの国にもありますが、ロシア軍は3軍と上記の軍の他に、宇宙軍と空挺軍があって計6個軍種ある。
 今ググったら米軍は3軍の他は海兵隊しかないように見えるが、そこから地域ごとに統合軍に差し出されて地域別に統合運用が徹底している。この辺は流石だ。この他に機能別に分かれていて、特殊作戦軍、統合戦力軍(<予備役管理)、戦略軍、輸送軍(<戦略輸送を独立させているところが流石だ。ロジスティックを軽視して壊滅したどっかの国の軍隊に爪の垢でも煎じてやれよ)と別れて・・・・あれ、宇宙軍はどこ?・・・・と思ったら戦略軍の中に核兵器部門と宇宙軍が入ってるんですな。ふ~ん。やっぱり外征軍が主力の国の軍隊は違うなあ。
 拙者の祖国はご存じの通り3軍しかないですが、フィクションの中だったら・・・・戦略自衛隊とかあったなあ。宇宙方面はなんかいいネーミングないだろうか。航宙自衛隊・・・・ダセえ! なんか、こう、ないものか・・・・米軍のマネして戦略自衛隊、略して戦自の中に核兵器部門と宇宙部門を入れるかな。

 今日の書き込みはホントに全く意味がないねえ。

|

« 正念場 | トップページ | サマーウォーズと甘い罠 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/46557642

この記事へのトラックバック一覧です: 戦略ロケット軍 ふたたび:

« 正念場 | トップページ | サマーウォーズと甘い罠 »