« 行くアニメ 来るアニメ | トップページ | 来るアニメ 2 »

長押しスイッチと内蔵スピーカーと、スルーするパパン


 iPodnanoは再生ボタン長押しもしくはヘッドホン端子をジャックインすることで起動する。この長押しというものが携帯音楽プレイヤーには微妙な仕掛けであることになぜメーカーは無頓着なのだろうか。
 玖お勧めのお買い得東芝プレイヤーはスライドスイッチであったのが、その前に5年くらい使ったIOデータの携帯プレイヤーはスタートボタン長押しで起動であったので、荷物の中に入れていてウッカリ圧がかかったりすると勝手に起動し、さらにリピート設定しているとひたすら鳴り続けて気がついたら電池が空っぽになっていることがしばしば。これがエネループ導入前であった時は電池の消耗に涙するのである。
 しかるにiPodnanoは長押しスイッチなのだ! 充電式だからまた充電すりゃいいのだが、それにしたってなあ。どうしてもソレがイヤだったらそれこそ本体上端にあるスライドロックスイッチでロックしてしまえばいいのだが再生のスライドロックを動かすのもな。超薄い本体の側面についてるのですこぶる使いにくいのだ。
 ちょっとした利点は、これは買うまで知らんかったが実はあのiPodnano、超マイクロサイズのくせにスピーカーを内蔵しており、期せずしてスイッチが入ってしまった場合カバンの中でシャカシャカ鳴り出すために気づけるときは気付けるのであった。こりゃ意外。ていうかこのサイズにスピーカー積んでなんか利点があるのだろうか。ちなみにこの機能を発見したのは帰省した際に親に請われてとりあえず画面だけでも見せようとヘッドホンを抜いた状態でスイッチを入れたら、新幹線で聞いて中断していた超アニソンがガンガン流れだしたため努めて平静を装って迅速に無難な曲に切り替えるのとボリュームを下げるのを同時にやろうとして無駄に時間を費やし脂汗をかいたことによる。スルーしないで! なんかツッコんでよパパン!(涙)
 ・・・・エロ動画でなかったということで良しとしよう。(するな!)

|

« 行くアニメ 来るアニメ | トップページ | 来るアニメ 2 »

「サイバー系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/46408934

この記事へのトラックバック一覧です: 長押しスイッチと内蔵スピーカーと、スルーするパパン:

« 行くアニメ 来るアニメ | トップページ | 来るアニメ 2 »