« 官能小説と拙者 | トップページ | 来るアニメ3 »

茶葉イベントといつか来た道

 なんかもう、ちょっと買いものしたらあっという間に1万とか2万とか吹っ飛んでまうなあ。すなわち買いすぎだ。
Suishinelupi
 本日(土曜日)は拙者が普段茶葉を仕入れている茶葉専門店『ルピシア』のグランマルシェという、まあ、アレや、言うたら展示即売会、みたいなのに申し込みをしていたのでサンシャインのホールの会場に予約時間に入る。ていうか人大杉! ええー! そんなにいたのかお茶ファン! ていうか激しく意外な混みっぷりであってこの写真は会場の北端から南に向かって撮影しているが、これがこの奥100mは続いておりしかも老若男女織り交ぜた謎の集団がお茶の試飲をしたり店頭より10%だけ安い茶葉を買ったりスコーンやドライフルーツ等のお茶のアテを購入したりチャイの入れ方講習に聞き入ったり全国のご当地茶葉を買いあさったりと異様な熱気に包まれている。何このコミケでもお見合いパーティでもない混みっぷり!(<その2択かよ!)
 しかし冷静に観察してみると家族連れ・カポーを除くと圧倒的多数が女性であり、じいさんやおっさんは少ない。そして一人でやってきている男性は「え?コーヒーじゃなくてお茶党ですけど何か?」という拙者と同じ匂いをさせている。何だろうなコレ。なんかヤだな。
 ていうか・・・・
 なんだろう、この・・・・
 うまく説明できない違和感に戸惑いつつちょっとだけお買い得なお茶をちょろっと買ってお土産もらって退散。なんだろうな、あの、言い切ってしまえば「ヤな感じ」・・・・主として女性に感じたんですけども。何だろうなあ。ちなみにお土産は「ティーカップから取り出したティーパックをとりあえず置いておく小皿」。わー! なんかちょっと「そう来たか!?」という感じだけどなんか使わなさそう!

 そしてそのまま巡回コース。買いすぎ。

午前零時のサンドリヨン/相沢沙呼
 ミステリコーナー平積みを衝動買い。まったく知らない作家であるが「女子校生マジシャン酉乃初が学園の謎を解く・期待の新人がセンシティブな筆致で描く”ボーイミーツガールミステリ”」と書かれたら買わんと(トリガーポイント×4つもあったらしょうがねえ)。そういや太古の昔「マジシャン」というミステリ少女漫画があったな。文庫化されててビックリした。
佰物語/西尾維新脚本
 化物語のショートドラマCD。「体育祭」とか「入学式」とか「衣替え」についてワンテーマ1分くらいでアララギ、ガハラさん、イインチョ、エロっ娘、蛇娘、時々シスターズが絡むコント連発であるがもうアニメの勢いのまま好き勝手に出来ていてグッジョブだ。最近この手のデータ吸い取ったらしまいなものは全部レンタルしているのだがこういうのレンタルしないもんねえ。
らきすた(7)/美水かがみ
 ウッカリ買ってしまったけど確か5巻くらいから買うのやめてるな。ていうかホント今更であり申し訳ないけどもちょっとキャラの描き分けをシッカリしてもらいたいなあ。
天冥の標(1)(上下)/小川一水
 なんだよ(1)で(上下)かよ、全部でどんだけ出すつもりなんだよつまんなかったらおしおきよ! ていうかあんまり長いのやめてねホント。しかし『復活の地』全三巻と『導きの星』全4巻は猛烈にお勧めだ。あ! 今アマゾンで検索したら『天涯の砦』、ハヤカワJコレクションで買ってるのに積ん読しているうちに文庫化されてた! キー! 悔しい!(<早う読めよ)

 9月に豪遊したからちょっと節制しないといけないのに~。
 ところでとらやメイトで見かけるその筋男子高校生、なぜ5~8冊手に取って数分かけて選び抜いたりレジで空気読まずに全部カバーかけさせたり帯の有無にこだわったりという拙者もしていたことをしているのかーッ! 
 そんなに選び抜いても同じで時間の無駄だそんな時間があったら1冊でも多く読め! カバーなんかそのまま燃えるゴミだ! そして帯なんて飾りです!偉い人には(以下略)・・・・最後のヤツ、なんか最近買った漫画の帯にそのまま書いてあったな。
 なぜその筋人間はまるで同類同種同目の動物の習性のように、発生過程で同じ行動を取るのだろうか・・・・

|

« 官能小説と拙者 | トップページ | 来るアニメ3 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>お土産は「ティーカップから取り出した
>ティーパックをとりあえず置いておく小皿」

ほ、欲しい。職場と家に一枚ずつ。
ティーパックしか飲まないしなー。

>帯なんて飾りです!

古本屋に持っていくと真っ先に外されますね<帯
資産価値ゼロかよ。

投稿: 玖 | 2009.10.11 03:13

科神さんは紅茶派だったのですね!親近感~。

そして、ルピシアさんの展示に行かれたのですね!
私も札幌会場を申し込んでいて来週末行く予定です。
さすが関東だと会場が広いですね~。うらやましいです。

ちなみに、前回のダージリンフェスティバルのお土産も「ティーカップから取り出したティーパックをとりあえず置いておく小皿」でした。ええ、一回も使ってないわけですがw

たしかにルピシアさんのイベントは、男性にはちょっとアウェー感があるかも…(笑)

投稿: 941 | 2009.10.11 21:34

 >玖
 そうか~もう大阪で会えないしな。なんなら送ってもいいぞ~。住所くれ。
 逆においらはティーパック全く使わないからな。

 >941
 そうさ! 俺の手は茶葉まみれだ! だがお前もそうだ!(<かり城)
 世の中コーヒー党ばっかりと思ったら意外な伏兵でした。
 まだビッグサイトのBLデーにテニプリゾーンに紛れ込んだ方がまだましだと思った未知との遭遇だった。なんだ?あの違和感・・・・

投稿: 科神総研 | 2009.10.12 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/46452348

この記事へのトラックバック一覧です: 茶葉イベントといつか来た道:

« 官能小説と拙者 | トップページ | 来るアニメ3 »