« 地球移動作戦/山本弘 | トップページ | 長押しスイッチと内蔵スピーカーと、スルーするパパン »

行くアニメ 来るアニメ

 溜まりに溜まったデータのうち、ABA総帥の総括評価が低かったものはヘタすっと1話も見ずに全抹消する等して新番ラッシュに備えて50GB程空けて放映に備えた。とともに見るべきものは見て終わる。

◎見終わった(見終わらせた)モノ

>マジンガーZ(今川版)
 ふふふ、EVAリアルタイム視聴世代がこの程度の投げっぱなしでヘコむとでも思ったか! ていうかそんなところで張り合ってはいけませんが、面白いっちゃあ、面白いんだけども、やはりGやG(<略すと区別がつかねえよ!)を越えられないんだなあ、今川よぅ。

 >戦場のヴァルキュリア
 戦争や戦闘に関する突っ込み所が第一話から満載であってもうそっちは気にしないことにしてぼんやり見続けたがやはりヘルメットは被っとけ! ・・・・まあそれはいいとして、悪役皇子の底が仰天の浅さであることが終盤に明らかになったり結局ヴァルキュリア人って何なのさ的な謎が結構残ったり、ストーリー的な残尿感が残った微妙なシリーズになってしまった。エピローグでそれぞれの「戦後」が若干描かれたのが救いだが、やっぱりファルディオとヒゲのオッサンは死んでしまったんだな。南無。
 ところでPSPで出る原作ゲームの続編だが、どうやら内戦ものらしい。ヤだなあ・・・・たぶん絶対買わないと思う。近現代史においては内戦の方が国家間戦争よりも凄惨であってそこには国際法も味噌もクソもないことがほとんどなのだ。だって相手は「交戦国」じゃなくて「正当政府」の支持に従わない「犯罪者」もしくは「テロリスト」なんだから、人権なんかないんだよ~、みたいな。例:南北戦争の死者、62万人。第二次世界大戦当時の太平洋正面の米軍死者数が35万人であることを考えるとあの時代いかに凄まじい規模であったことがわかる。闘う相手は世界制服を企む怪人か、さもなきゃモンスターが良心の呵責がなくていいよねえ。

 >化物語
 申し訳ないが原作とともに本年度拙者大絶賛の勢いであってこうしている間も昨日到着したブルーレイ版が流れているわけですが、サブ音声にガハラさんとイインチョのガールズトーク垂れ流しっぱなしという悶絶付録がついているため笑いっぱなしで書けません! ので只今一時停止中。しかし下馬評だと撫子スネイクのあたりで作画が非難囂々だったらしいが、見ていてちっとも気づかなかったな。そんなにヒドかったっけ? ま~そんなにひどけりゃブルーレイ版で多少は補正されているであろう。ていうか既に様々なサイトで放映版と販売版との比較が詳細に行われている。恐るべしネット。ていうか暇人達よ。
 結果としてはハーレムものと言われても仕方ない有様であるがそれぞれキャラが立ちまくっていてそれはそれでよし。

 >東京マグニチュード8.0
 地味に大災害モノは欠かさずチェックだ。御台場で大地震にあった中学生小学生の姉弟が、現地で知り合ったバイク便のお姉さんと自宅を目指して廃墟を縦断する話。専門家の指導のもとに作成されており、液状化現象あり、橋脚落下あり、東京タワー倒壊あり、体育館での死体安置所あり、クラッシュ症候群ありのリアルな話であって、決して見ていて楽しいものではないが、ついつい全話見てしまったのも拙者の故郷が神戸であることとなんか関係あるのだろうか。ていうか話の終盤で第一話での打撲が元で弟君が脳内出血で死亡するという衝撃展開に生ぬるい話に慣れていた身には結構ショックだったり。しかも最終数話、その弟君の死を直視できない姉にだけ弟君が見えた状態(まだ生きている状態)でアニメが進行しウッカリすると視聴者もダマされるという怖い状態であってネットで話題沸騰だ。か、影がない! とか。
 ともあれ都心への外出には頑丈な靴と軍手と地図が必須になりそうな気がするのでした。帰宅難民怖い。

◎見始めたモノ

 たまたま日曜日の午後が空いた。見るなら今だ! ていうか今週も新番ラッシュなんでガンガンかたして選抜しないとな。

 >けんぷファー
 性別が変わったり性格が変わったりする巻き込まれ型変身学園ドタバタもの。特にネガティブな要因なし。とりあえず主人公及び主人公とタッグを組む人しか出てきていないがこの普段はビクビク系のメガネっ娘なのに変身すると海兵隊のようはクソッタレ口調になる相棒さんがステキ。
 視聴続行。

 >にゃんこい!
 猫地蔵を誤って破壊した呪いで街に住む猫に100、良いことをしなければならなくなった猫アレルギー持ちの高校生。現在第一話なのでそこまでしかわからんが、OP見ると登場人物が老若男女の区別なく猫耳になっている。どういう話だ。とりあえず本作のヒロインもアホ毛が出ている。視聴続行。

 >ホワイトアルバム(後半戦)
 前半戦も序盤しか見ていないのだがここで見ないときっと一生溜めっぱなし! と思ったので思い切って見る。ていうか芸能界モノって昔から苦手だなあ。『ガラスの仮面』とか読まなきゃダメ?
 OPは予想通り水樹奈々の新曲だったが正直前半戦の『深愛』の方が頭に入りやすいなあ。これも昔のプリキュア5のOPみたいに聞き続けたら慣れてくるんだろうか。視聴続行。前半戦も見れや。

 >しゅごキャラ!パーティ
 なんかAKBっぽい娘達が出てくる前半バラエティコーナー(?)と、アニメの後半というハイブリッド番組になってしまった。正直前半キツイので、視聴中止。ていうかそもそも拙者なんでこの番組見てるんだろう。結構長いよね。

 >テガミバチ
 異世界の郵便配達人が、母親を官憲に連行されたらしい少年を親戚宅まで配達に行く・・・・話、らしい。まだどの方向に物語りが行くのかサッパリわからんが、まあとりあえず切る理由もなにのでもそっと見るか。

 >とある科学の超電磁砲(レールガン)
 2期前に放映された『とある魔術の禁書目録(インデックス)』のスピンオフ。電磁能力者美坂が主人公の超能力学園ものだが予想どおり、ていうか予想のまんまの出来であり正直インデックスよりも敷居が低い気がする。魔術より超能力。原作もなあ、読みたいんだけどなあ。ラノベに割く時間って結構考えるよな。
 しかしよく考えたらインデックスもレールガンもアクションシーンは結構頑張っている作品であって動画のムラもなく、工業製品的には良作と言えるかも。視聴続行。

 うーん、やっぱりとっかかりが大事だね。今週からしばらく新作ラッシュが続きますが、拙者注目はキディグレイドの続編『キディ・ガーランド』かなあ。なつかしいなあ、グレイド。あれ結構好きだったけど。
 そして今期はないけど、待ってるよ!>『化物語』第二シリーズ。 絶対やるよね!?

|

« 地球移動作戦/山本弘 | トップページ | 長押しスイッチと内蔵スピーカーと、スルーするパパン »

「アニメ等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/46397544

この記事へのトラックバック一覧です: 行くアニメ 来るアニメ:

« 地球移動作戦/山本弘 | トップページ | 長押しスイッチと内蔵スピーカーと、スルーするパパン »