« 江畑謙介氏 死去 | トップページ | 来るぞ、光が。 »

来るアニメ 4

◎見始めたモノ

 >ささめきこと
 真性百合ものとして『青い花』と並び立つコンテンツですが実は『青い花』は録りっぱなしで見てませんゴメンナサイ(<あいさつ)。
 第1話から飛ばすな~。ていうかわざと抑え目で友情愛憎からめてじわっと攻めるところが憎い。好きとか嫌いとか最初に言い出したのは~ハッ! なんか今変なスイッチが・・・・ともかくとして、(異性愛だ同性愛かは置いといて)好きだ嫌いだという前にまず人間関係があるよねえ、という深いプロローグでした。出汁にされたあこがれの先輩(♀)が鬼の形相で振り向く瞬間はかなりゾゾっときますな。
 未読のジャングルの中に確か第一巻が・・・・

 >怪談レストラン
 小学校を部隊舞台に怪談短編2本でお届け。ちょっとした学校の怪談仕立てになってますが、やはり相当昔に見たそのものズバリ『学校の怪談』(確か2000年前後に放映)というアニメ程のインパクトがない。アレは全国から選りすぐった命からがらの恐怖エピソードを毎回同じ登場人物達にぶち当てる形式であるため、主人公達は小学生の分際で毎週毎週誰かが(あるいは全員が)死の危機に瀕する超危険展開となり最終回を迎える頃には並の合衆国海兵隊を凌駕する死線をくぐり抜けた実戦経験豊富な小学生が誕生する。ていうか毎回毎回危ない目にあってるのに次回にまた怪異に首を突っ込む彼らもどうかしている。学習しろよ。
 全然『怪談レストラン』の解説になってませんな。ちなみに後日このアニメのキャラ名称をそのまま導入した官能小説を発掘してびっくりした。

 あ~こうやってマメに見ていくとサクサク録画が抹消できていいなあ。やはり最初が肝心ですよ。
 さ、これで『キディ・ガーランド』を見れば今期はとりあえず当初見たいと思ったものは大体カバーできたことになる。OK! 『キディ・グレイド』の昔のデータをDVDの山から引っ張り出して時々視聴中。これはこれでいいよねえ。

|

« 江畑謙介氏 死去 | トップページ | 来るぞ、光が。 »

「アニメ等」カテゴリの記事

コメント

おぉ!相変わらず見ていますな。
私、本日、病院帰りに近所のTSUTAYAにおいて、「旧作100円」のイベントにつられて、懐かしの「ガンダム」を全作借りようとしたが、Vol.6&7が借りられてて断念。久々に見たいなぁ。

投稿: あぶらたにふとし | 2009.10.17 23:40

 世代的にはファースト世代に該当しますが特に思い入れはないので、WでもGでもSDでもOOでもいっこうに構いません。もっとやれ!(何がだ!)

投稿: 科神総研 | 2009.10.19 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/46487805

この記事へのトラックバック一覧です: 来るアニメ 4:

« 江畑謙介氏 死去 | トップページ | 来るぞ、光が。 »