« 化物語ブラボー | トップページ | なんでもかんでも上告するなよ »

たぶんあと2時間くらいしかしないけど。

 せっかくの夏期休暇だというのに頭脳だけ疲労困憊し、おそらくこれ以上聴講しても9月上旬締め切りのレポートどころか明日の試験もクリアは厳しいと見切りをつけた午後の海商法の中休みに抜け出して帰宅。ぐったり。あー。さっきまでウトウトしながらエンドレスで『化物語』見てました。どんだけ好きなんだよ。そしてけしからんのは中央大学の書店。ついつい手が出そうなハードカバーばっかり平積みにしおって! 学生さんはお金ないのよ! 高村薫、新刊書いてたのか・・・・重くてもう読めません。
 せめて民法(親族・相続)だけでもなんとかしたいところ・・・・勉強しないと~。

 帰途の電車の中でなにやら微分積分の問題に取り組んでいる男子高校生と隣り合わせる。残念ながら男子。だが頑張れ! 確かにそんなの頑張っていい点数とっていい大学に行ったって、この国がいい目を見させてくれるかどうかわからん。実は本来そうであったし、特に今後となるとなおさらだ。でも若い時代に脳みそを振り絞って鍛錬し、いい大学に入って刺激的な友人知人恩師を見つけることはそれなりに意味があることだとおじさんは今でも信じているよ。
 さ、他人に頑張れって言うばっかりじゃなくて、おじさんも頑張ろうかね。もうちょっと。

|

« 化物語ブラボー | トップページ | なんでもかんでも上告するなよ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/45926688

この記事へのトラックバック一覧です: たぶんあと2時間くらいしかしないけど。:

« 化物語ブラボー | トップページ | なんでもかんでも上告するなよ »