« 日本を、食い叩く!食い叩く!食い叩く! | トップページ | 白い粉の会と冷夏の終わり »

浜の真砂は尽きぬとも会議2009

2009ichigaya
 月火と市ヶ谷本省での集い。全国方面軍司令部不祥事対応担当者集まれ-!の会議があったのでした。うわあ、字にするとますます後ろ向き~。
 月曜日はいつもの職場から車で乗り入れたが、夕方は沈みがちな気分を無理矢理盛り上げる宴のため夜は自力すなわち電車で帰宅。そして2日目も自宅から自力すなわち電車で登庁。すると! 有楽町線直通によって自宅最寄り駅から乗り換えなしで市ヶ谷まで直行できるんですな。
ぶちょ「おお、ええやんか引っ越しせんで。市ヶ谷行くか?」
ヤダー!
 ていうか人事を司る人の冗談はシャレにならないのでやめていただきたい。
 ちなみに写真は宴の会場から。ええ眺めやのう。こんなところから夜景を見下ろしながらだったら残業も苦になるまい(うそつき!)

 ついでに旧知の方々と会議で会ったり、あるいは庁舎の中をウロウロして旧知の人を探したり。一番インパクトがあったのは拙者が千葉で副中隊長をしていた時の中隊長。あのときは中隊長室という個室にある立派な机に座っておられた方が、今では統合参謀本部のせせこましい某部署で、なぜか拙者よりも小さい机に資料に埋もれながら「おお久しぶり・・・・(二言三言)・・・・ちょっとスマンな半から会議なんだ・・・・」とちょろっと言葉を交わすにとどまってしまった。かなりお疲れのご様子・・・・ああ。現場じゃ肩で風切る少佐も大臣を頂き将軍がうじゃうじゃいる市ヶ谷の中では働き蟻・・・・
 ま、かくいう拙者も千歳にいる時は「なんだなんだ!そんな地図の読み方じゃあ、敵地に潜入する前に遭難して野垂れ死にだぞ!」と訓練生を小突いていた時代があり、そして今ではひたすら机に向かって電話に向かってペコペコ頭を下げたりする日々であり、当時の教え子が見たらちょと微妙な気分であろう。

|

« 日本を、食い叩く!食い叩く!食い叩く! | トップページ | 白い粉の会と冷夏の終わり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/46030408

この記事へのトラックバック一覧です: 浜の真砂は尽きぬとも会議2009:

« 日本を、食い叩く!食い叩く!食い叩く! | トップページ | 白い粉の会と冷夏の終わり »