« 劇場版EVA「破」/ネタバレなし | トップページ | んがー »

それはともかくニュー腕時計

 この夏購入したベンラスの腕時計の最大の売りは蛍光塗料と違って暗闇で延々と光り続ける、トリチウムを封じ込めたマイクロボンベによる発光文字盤であって、特に12時の部分はオレンジ色に発光する特色がある。演習場で夜通しウロウロすることのなくなった現在、今の拙者には無用の長物だが、映画館でふと見たときの視認性の良さに衝撃。やはり3万なりの能力か!
 ちょっと前に個人輸入等で帝国軍人が私費で購入していたコンパス(方位磁針)のうち、国内規定量をオーバーしたトリチウムが使用されていたものが結構あったことが発覚して業者に引き取ってもらう等の火消しに追われたことがあった。本時計については「文部省の定めた基準内です」って書いてあるけど、ていうかこんなに自力でガンガン光って大丈夫なのかなあ。そのうち左腕の毛だけが抜けてきたりして・・・・

|

« 劇場版EVA「破」/ネタバレなし | トップページ | んがー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

文科省の組織の高エネ研が実験するときは
あの辺のラジオとTVはノイズだらけらしいぞ

そこの基準は怪しいもんだぜ♪

投稿: かんこ | 2009.07.11 08:10

だからケーブルTVが異様に発達してるんだよ。特にビーム入射時間(詳細は秘す)はやばい@元住民

それはさておき、トリチウムの放射線ごとき間違いなく人体には到達できないから安心汁。たぶん飲み込んでも大丈夫w

投稿: N | 2009.07.11 12:10

ノイズの話は面白いですね。
個人的には興味アリですが、多分「放射線」ではないでしょう
(「夢」壊してすいません…)。
下記の原因かなぁ?
・電源ラインにノイズがバンバン乗っている
 (ビーム入射ではムッチャ電力使うので)
・ビーム加速の高周波がモレモレ…
まぁ、放射線でなくても問題アリですな。
>原因、知ってたら教えてください

投稿: そ | 2009.07.11 13:38

 いつも閑散としている当ブログコメント欄ですが意外な話題に意外な食いつきっぷりに仰天です。ていうか既に話題は全然違うところに! いつも閲覧ありがとうございます(混乱)。
 そういう怪現象が防衛系研究機関付近でも観測されないか期待です。射程1000kmを越えるレール眼とかどっかでコッソリ作ってねえかなあ。アレ対策で。

投稿: 科神総研 | 2009.07.12 16:03

あ、すいません。こと電波障害については高エネ研は(あまり)関係ないと思います。線形加速器動いてなくても映りは悪いし(実験ではリングに蓄積したビームを使うので、加速器は常時動かしているわけではない)。あと、そもそも市街地から遠いですしね。
#周りに何も無いので、被害者は敷地内に居る関係者くらい

では原因はというと…いろんな施設があるので都市伝説には事欠きませんが、個人的には国土地理院のでかいアンテナなんじゃないかなーと…。常磐線が取手から先を直流化出来ていないのもそのせいという噂もありますが、誰に確認すればいいんでしょうかね(笑

投稿: N | 2009.07.12 16:57

Nさん、コメントありがとうございます。
やはり不思議の筑波です…。
#防衛系研究機関もあるのね、楽しいなぁ。

日本ではありませんが、CERNでは近くの駅からTGVが発車するとBeamが揺れる(今回とは逆に加速器側が影響を受ける話ですが)みたいなことを言っている人がいました。本当かどうかは知りませんが…

投稿: そ | 2009.07.18 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/45595825

この記事へのトラックバック一覧です: それはともかくニュー腕時計:

« 劇場版EVA「破」/ネタバレなし | トップページ | んがー »