« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

ミッション ロレックス

Rolex
 投資信託に回す以外ホントに使い道がない夏ボー。外の居酒屋でウッカリ口走ったら身ぐるみはがされそうな台詞ですが、職場で口走ったところ、40過ぎなのに誰もが認める洒落モノの下士官が「科神大尉もいい歳なんですからそろそろロレックスでも持たないと・・・・」とか言うのです。ロレックス! うっかりすると50万をも超えるアレですか!? ていうかねえ、時計は故障しなくて正確で頑丈で、日付と時間がわかりゃええねん・・・・オメガでもちょっといいのは20万越えです。ていうかそんなたいそうなレベルの腕時計をはめて外に出る日にゃ、ユニクロなんか着れんでしょ! なんか加速度的に○万のポロシャツとか○万の靴とかを購入せねばならん異界からのプレッシャーに押しつぶされること必定。そんな精神的負担には耐えられません。
 現在拙者が使っている1万円の腕時計(1年でストップウォッチ故障。でもイマドキアナログ表示でストップウォッチなんて使う?)を毎年交換したとして半世紀分! そんな時計はつけられないよ。せめて5万前後のを物色してみるか・・・・
 続いて「毎日使うモノ」で注目したのはシステム手帳。部長が結構使い込んだ手帳使っててちょっといいなと思ってたんだよな・・・・これがまたピンキリだが、時計と違って最高ランクでも10万円だ。ヴィトンにプラダにグッチ等々、ひと揃いあります・・・・シンプルなのはグッチかプラダ。困ったときには生き馬の目を抜くアパレル業界で活躍するマイシスターにメールだ!
 「ええ~、どっちもイタリアブランドであんまり兄ちゃんのイメージじゃないなあ・・・・」
 「むっ、じゃあどこのがイメージなんだよう」
 「・・・・・ドイツ?(笑)」
 どんなイメージや! なんか胸ポケットに入れてたら偶然弾が食い止められて助かった! みたいな!(<ドイツ人に謝れ)

 まあしかし、時計だろうが手帳だろうが、職場で使うとき、拙者は迷彩服を着ているのでその辺はどうでもいい感じです。
 どうすっぺー。ファイロファックスでもいいけどなあ。10年くらいは使えそうな・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アークライズどん詰まり中

 勝てぬ・・・・
 とりあえずネット攻略サイトの「最低推奨レベル」は満たしたものの、ちょっと会わない間にアホみたいに強力になったかつての仲間達の膨大なHPと圧倒的な攻撃力の前に全滅×5。意外に殺傷力の高い(w)味方の歌姫は装甲が薄いため、そもそも呪歌を発射する前に戦闘不能になってしまう。わたわたと回復しているうちに敵からの猛攻にあってかつ有効打を与えることができないままにガツガツHPを削られて一人倒れ二人倒れ・・・・の繰り返し。ピッチャー交代! 華奢な歌姫に替わってむさい伝説の傭兵オッサンすなわち重戦車を投入するが、やはりダメ。
 レベル上げのために膨大な数のモンスターを倒したためうなるほど金はあるが、事情があって魔法強化ができる店は今は通行不能になっている国境の向こう側であり、唯一寄れる集落には道具屋しかなく、新型武器も買えない。くそう! 銭は! 銭はあるのに!
 
 攻略サイトによるとここで負けてもゲームオーバーにはならず、結構なペナルティを食らった後にストーリーは進められるらしいのだが、そこはそれ、「頑張れば勝てます」とか言われたら頑張るやろ! ということで明日から1時間とか2時間とか時間を決めて、畑を耕すようにコツコツとモンスターを狩ることにいたします。エンヤーコーラ、ドッコイショ(サクサク・・・・)

 しかし本当にゲームって生産性もヘッタクレもない時間つぶしだよねえ・・・・こりゃ子供も減るわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

在庫一掃セールと新番態勢

 日曜日は昼寝を挟んでひたすらプラズマテレビと眼球を酷使しまくってひたすらダメな休日を送った。ま~天気も悪いのでしょうがないよね(言い訳)。途中無理矢理スーパーとブックオフに買い出しに行った他はひたすら・・・・具体的に言うと録画データが溜まりに溜まった矢沢マシンの容量空けに費やした。おかげで40GBほど空けることに成功。はぁはぁ。金曜日の晩の泊まり込み当番、オペレーションルームの全チャンネル放映モニター群をチラチラ見ていて気づいたのだが既に新番シーズンに突入している。こうしちゃいられねえ、総員新番態勢を取れ! ということで録画しそこねたものの、かろうじてオペ室で見た『うみものがたり』ってパチンコのアレじゃないどころか、佐藤順一! これは膝を正して見させていただかなければ!
 『鋼殻のレギオス』を最終話まで10数話一気見。ネットでは「一見さんおことわり」「非常に不親切」と非難囂々だったが「学園」「バトル」一部「ラブ※」の3つのキーワードがひっかかって最後まで見切った。細かい設定とか最早まったく気にしなかった。ていうかヒロイン大杉だろ。ギャルゲーか。あ、だから最後まで見たのかw。
 本日最終回を迎える『アスラクライン』、4話からしか録画してない上あまり期待せず、見たら即消しのつもりで見始めたら意外におもしろい。ていうかangelaがOP歌ってるだけで作品が2割り増しくらいに見えるから不思議だ(<屍姫は3話くらいしか持ちませんでしたスミマセン)。
 『涼宮ハルヒの憂鬱』新作の終わらない夏休みのエピソード。ええ!2回で終わらないの!? まあそんくらいのボリュームはあるか。

 新番準備・・・・どれもこれも見てみんとわからんなあ。地味なところで『東京マグニチュード8.0』がどんなもんか気になるところ。そして矢沢マシンに眠っている『おかえり』と『ホワイトアルバム』と『ラインバレル(後半)』をなんとかしないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とら吉祥寺店閉店

 北海道からやってきた知人と国分寺でホルモンを食うため、バスで吉祥寺~中央線というルートを使うついでに吉祥寺のとらで買いものをしようと思ったがいつの間にかとらのあな吉祥寺店はお取り潰しになっていた。池袋以外でサイクリング圏内にあり、しかも結構広い上に客もあんまりいなくて使い心地がよかったため地味にショック。ていうか客の入りが悪いからか。そりゃ潰れるわな。しかしこの手の店の新規出店はよくみかけるが撤退はあまり見聞きしない。不吉な予兆でなければよいが。
 ていうかみなみけ新刊のDVD付きはちょっと惜しいことしたな・・・・いつもは特典付きコミックスなんてあこぎなブツは絶対に買わんのだけど、これは・・・・その前に溜まりまくっている「おかえり」録画データを片付けなさい! はい! その通りです!

 ちなみに本日ウッカリしていてついに『動画あふれちゃった事件』が発生。HDが満タンになってしゅごきゃらとマジンガーが録画し損ねる。ああ~。クラナドアフターもラインバレルもホワイトアルバムも消すには忍びないんだよねえ。とりあえずレギオスから順番に見て消してますが。
 やむなくメイト吉祥寺店と国分寺のなじみのおっさん向けエロ本屋(<小平時代より愛用。相当歴史がありそうな老舗っぽい店構え)に加え、新規オープンした本屋のふりをしたエロDVD屋の申し訳程度の一般コミックコーナーまで回ったら偶然『おうちでごはん』の3巻を発見。意外な収穫。
 たらふく食って話して別れて帰途、ローソンで『CandyBoy』2巻を受け取り。ホントにオタクの週末って忙しいよね。

PS:前述の老舗エロ本屋の一般書コーナーにも新設DVD屋の一般書コーナーにも時間差で中学生くらいの女の子(同一人物)が物怖じせずにズカズカなんか探しているところに遭遇。空気読んでくれよ嬢ちゃん。自分がなんかとてつもなく汚らわしい存在に思えてしょうがありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏ボーの明細が配布された。

 そこかしこで悲鳴と怨嗟の声がわき起こる。世相の変遷による国民の視線に屈した形で多少国家公務員のボーナス減額については承知していたが、やはり実際に迷彩、もとい明細という形で他人事から自分の事になると受け止めボルテージも上がるようだ・・・・ていうか拙者の知人には民間人の知人もそこそこいる上、世相についてはビビリつつも自分なりに見聞きしているため「もらえるだけでもありがたや」と思っていたのだが、周りのモノスゴイ騒ぎっぷりにちょっと「え?もしかしてオイラの方が間違ってるの?」と不安に思う勢いだ。
 正直拙者の取り分に関しては明細を見てもピンと来なかったのだが、帰宅して通帳を見てみるとなるほど昨冬に比して1割強程度は減っている。しかしローンを持っているわけでもなく取り急ぎ大金が必要なわけでもない拙者としては「ふーん」というレベルだ。「お前はそりゃ1/1だからいいだろうよ!」ってみんな言うけど-。もはや好きこのんで1/1をやっているわけではないんですよ? そして関東圏勤務者には「地域手当」という「都心部物価高に対応した」という建前の謎の増額手当も含まれている。つまり同期同階級であっても関東圏に勤務しているだけで○%~○○%上乗せされているわけである。うまいこと官舎に入っていれば地方も都市も負担は変化なく、すなわちもらいすぎである。あんた達そんな贅沢言ってたらスタッドレスタイヤと灯油代・ガソリン代で赤字になっている寒冷地手当受給者にぶっ殺されますよ? もっとアッチを厚くしてやれよう。
 それにしてもそろそろ恐ろしくなってきているのはマスコミの言いっぷりであって、「今年の一部上場企業のボーナスの平均は・・・・」とか言ってるけどもはやそう言う言いっぷりだけで視聴者多数の反感買いまくりということにそろそろ気づいてもいいのでは・・・・国民全体の平均値じゃないんだよね。勘定に入っていない、すなわちボーナス出ない仕事についている人の方が圧倒的に多いと思いますよ。
 ところで四季報によると大手マスコミの拙者の年代の平均年収は大概1000万を超えています。そっちは減らさなくていいの?
 ちなみにとりあえずの預け先はマネックスビーンズ証券。ソニー株の買い増しか、別銘柄の選定か、はたまた含み損アリのインデックスの平均化か。それとも豪ドルか。うう~ん。ここ2年、外貨で100万以上吹き飛ばしているので、ちょっと考えどころです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週末は


 通販でなんも到着するものがなく非常に寂しい感じの週末であった。通販病。ヤベエ。
 今週は幸い、4ヶ月ほど『ほしいモノリスト』に掲載したまま悶々と吟味していた8インチUSBサブモニターを注文している。世間様ではサブモニターとして活用されているようだが拙者場合によってはメインとしても使用する所存! なぜならTV見たりゲームしたりしてる時に攻略ページのみ表示していたり、スカイプ待ちであったり、あるいは単につけっぱなしだったりする時にはこいつだけの方が食卓を秘録使えるというものだ(<消せよ!)

 続いて以前より予約していた、双子姉妹百合アニメ『Candy-Boy』の2巻。醒めた目で見るといい歳してこんなベタベタに仲の良い双子姉妹がいたら若干ドン引きですがそれはそれ! キャッキャウフフを愛でる精神で行きましょう。(どんな精神だよ)
 ちなみに例のスタンドミラーは在庫切れのため入荷待ち。まあ全然急ぎませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだか登山に似ている

 中ボス戦に3回のアタックで全滅した場合、闘い方ではなくてなんかシステム上の見落としがあることがわかった。今回はそれまでレベル上げだけの力押しに加え、武器と魔法のカスタマイズを結構マメにやらないと・・・・ていうかマメにやると大幅戦力アップということを学習。
 正直FF7の昔から、そういう細かいやり込みギミックについてほとんと興味が無く大概困ったらレベル上げの力押しだ。それ以外にいろいろ工夫がないと先に進めないゲームについては結構途中で挫折している。FF7ならマテリアシステムだが、アレはギリギリセーフ。あれ以上複雑になるとカスタムアップが面倒で、FF8もFF10もその辺で途中で挫折した。
 当『アークライズ』は武器については武器の買い換え+武器に着脱できるアタッチメント+武器の経験値上昇→レベルアップで相当の強化、魔法については魔法キャパの拡大+魔法球(?)のはめ込み+魔法レベルアップで強化ができる。しかしこの辺はとどのつまり金でなんとかなる話であって、というわけで結局モンスター虐殺に出かけましょう! という現状には変わりはないのであった。まあ、ちょっとダンジョン行って帰ってきたら結構儲かってるしな。
 明日は健康診断のため昨日2100から本日昼まで絶食です。朝飯食う時間がいらないから遅くまで寝ていられるぞ!(<ポジティブシンキン!)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

そういや梅雨時だよねえ

 雨、少ないな。
 日曜日は一日雨だという予報だったので土曜日にまとめて用事を片付ける。
 朝食洗濯掃除後、ちょっと遠方にあるニトリに出かけて、15年も使い続けていい加減敷き布団(正確には敷き布団の敷き布団)の用をなさなくなってきた感のあるぺしゃんこになった物体の代替物を購入。低反発マットレス5000円。たぶん絶対3年も持たない気がしてきたが所詮5000円だし。配達料1200円。しょうがねえ。ついでに「まず姿見鏡を買え!」と鬼のように言われていたのを思い出して購入して届けてもらおうとしたが、割れ物キケンということで配送は扱っていないらしい。ニトリ独自の物流ではなくて佐川に外注らしいので、そこんとこなんかあるのかも知れん。帰宅して楽天で探したら送料込みで同じようなのがあった。後で熟慮の上注文しよう(※)。
 そのままサイクリングがてら北上していつもと違う駅から池袋に出発。巡回してABCマートで靴を新調。「今お履きになっているものの、2ランクぐらい上のモノでございます」とか笑顔で言われて買ってしまった・・・・やられた?w まあ給料日直後だし。結構履いたしなあ。
 ちなみに土曜日は家の前のびっくりする程狭い駐車場ゾーン(よくあんなトコロに車が3台も止まってるなあ・・・・ホントは4台停められる。無茶すぎ!)の再舗装工事が「この不況下仕事があってラッキー!」という勢いで鋭意続行中であって朝8時から夕方5時までガンガン騒音を立てているので、一旦帰宅したがそのまま荷物置いて散髪。いつもの激安1900円床屋がすさまじく混んでいたので、その激安店ができる前に通っていた店で済ます。寡黙な店主。丁寧な仕事。そして3400円。むう。
 帰宅して一服したら『アークライズファンタジア』続行。20時間ほどプレイしてストレスを感じないということはたぶん最後まで行くんだろうな、コレ。ちょっとボス戦で詰まったらネットで攻略法を探しつつ地道にそこいらのモンスターを虐殺してレベルを上げればなんとかなる(ひどい)。
 夜半、スカイプでSOUNDONLY会議。そういやこの日の参加者は関東軍は拙者のみ。恵庭~埼玉~名古屋~東広島~広島だ。ネットさえありゃしゃべり放題。便利な世の中だなあ。

 日曜日。予報通りの雨天であるのでほぼ『アークライズ』を続行したが、プラズマディスプレイの発熱量がそろそろ気になる季節。クーラーをつけたくなるのをギリギリで我慢。午後、雨がやんだので買い出し。しまむら最高。筋トレ。ハルヒ新作第2話視聴。ああ、アレか。
 あ~明日から仕事・・・・今、ちょっともめてる物件があるんだよねえ・・・・

※)楽天で検索するとニトリで見た姿見鏡とほぼ同等物件が2300円の送料込みで見つかった。モノスゴイ感想カキコ量なのでさぞかし良い品なんだろうな・・・・と思ったらなんかおかしい。みんながみんな「まだ品物が届いていませんが大満足です!」の嵐。よく見ると注文翌日までに感想を書き込んだ人は料金3%引き! いやそれおかしいだろ! おそらく感想量で検索かける拙者のような人間を対象にした姑息な手段だ・・・・気に入らん! まったく気に入らん! が、送料込み30センチ×150センチ2300円は激安だ・・・・買ってみるかなあ。中には使用感書いてる人もいて特に悪いブツでもなさそうだし・・・・しかし姑息だなあ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臓器移植改正法 衆院可決

 万人が満足する法案なんてないし、議論する時間だって無限にあるわけではないので、限られた時間内で当面の大問題をとりあえずなんとかする改正案を議決することはしょうがないな。ていうか個人的にはこんだけ賛否が分かれる法案改正をよく可決させたなと少々驚きです。当然気になっていたのは反対派の人々の「うちの子は脳死だけど身体も温かいし成長もしている! この子を死んでいると国家は認めるのか!?」という意見ですが、そういう患者さん達から強制的に臓器を摘出する法案ではもちろんないので、そこはそれ、納得いかないんだったらそのまま寄り添っていくのもいいでしょう(脳死と植物状態の区別が出来ている人がどのくらいいるんだろうか)。
 でも有り金はたいたり借金したり、ネットで叩かれながら個別に募金を集めて渡米して膨大な費用をかけて移植手術を待つ子を持つ人々が大勢いてアメリカ人から非難囂々、という状況は少なくとも正常ではないと思います。
 もうとりあえず目の前の山積み問題の、大きい方から順番に闘って妥協して前に進んで行くしかないんですよこの国は。さあ次は核ミサイルが落っこちた時に備えての憲法改正を見据えた有事法制ですよ!(<そっちかよ!)
 核の傘に入っているってことは、福岡や大阪に核ノドンが炸裂した際に米軍の核ミサイルが半島北部のどっかに発射されることを許容する(もっと言えば、要請する)ということなんだけど、どんだけの人がこれわかってるのかね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ソニーの株主としての

 議決権を行使! 株主のターン!(あほ)
 ていうかソニーからの書類が届いていたのを思い出して改めて見ると議決権行使の締め切りは明日夕方でありネットで行使可能! 流石イマドキは違う! ということで慌てて三菱UFJなにがしのサイトからログインして議決権を行使した次第。どのみち3つの議案を中身もようわからんままでオッケーしてるんだから同じじゃんよ! というツッコミもあろうが、まあそこはそれ、行使することに意味があるのですよ!(約款の改定と役員人事と新株予約権について)。
 しかしソニー株主として得られたものは微々たる配当金のみ・・・・リアル株主総会に出席したらなんかレアモノくれるんかのう・・・・なんだろう。何がいいかなあ。PSソフトダウンロード販売のポイントとか・・・・なんかあまり有り難くない! と思ったらまさかの「ひみつ戦隊メタモル5」のダウンロード販売が! しかもデラックスの方! スゲエ! ソニー・・・・恐ろしい子ッ!
 う~んそう言えば先日ダウンしたFF7、ちーともやってませんぞ。

 さて、『矛盾螺旋』見て寝るか(<わ~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛と裏切りのバラード

 『アークライズファンタジア』、絶賛裏切り中!
 ていうかまだまだ前半だと思うんだけども序盤からキナ臭いと思っていた部分が早々に着火しまくって大変なことになってしまいました。もう誰も信じられない・・・・ていうか物語的には全然「アリ」なんですが、おかげでもともとハイティーンの割には老成した感じのある主人公がますます老け込んでいます。もっとジタバタしてもいいんじゃないの君!
 本日は月例、統合軍病院まで通院でしたが、MP3プレイヤーに『矛盾螺旋』サントラを全曲ブチ込んでいたため送迎バスの中でもうクライマックスシーン脳内再生を修得! そして文庫版も読み終わり・・・・ていうかこりゃ完全に映像化が大勝利した希有な例だと思います。大概ホラ、原作モノを映像化したら文句つけてくる輩がいるやん! これはもう、原作→映像と見た人も納得だろう・・・・ていうか拙者の場合映像から先に見てホントによかったと思ってます。
 ささ、今晩も『矛盾螺旋』の時間ですよ~(<ホントに毎晩見る気か!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定額給付金が

 なかなか振り込まれないのう・・・・
 と寝ぼけたことを言っていたら本日たまたまネットから確認した帳簿で9日に既に振り込まれていることがわかった。何ィ! ということで通帳をよくよく見たらちゃんと振り込みが記載されている・・・・ていうか振り込まれても気づかないくらいの額だということだよ総理! 総理! iPodナノを買うにはちと足らん! 矛盾螺旋DVDが2本買える! つくづく感じるこの中途半端さ・・・・
 一人モンにはちょっとねえ。小さい子供が3人くらいいるところは10万くらい入るんだよね・・・・大概そういうところはパパさんには行使権は無いらしいんだけども。巷では(ていうかネットでは)、「車買い換えたら50万助成、先着50万人!」とか「古い家電の廃棄料金、来年夏まで無料!」とかぱっと見ステキそうなアイディアがナンボでも転がっているわけですが。どうなんだろうか。もうこのままズルズルと政権から降りるんですか?
 本日は夕方から天気が急激に悪化するということなのでマッハで残業を終わらせて帰宅して昨日やりそびれた筋トレwith録り溜め動画。カレー! そして風呂。おお雨が降り出した。雑誌のスクラップスキャンを『矛盾螺旋』のクライマックスシーンを見ながらガーガーやる・・・・ていうか拙者、『矛盾螺旋』DVD購入初日から毎日見てるんじゃない!?
 ハイ! 見てます!(元気よく)
 ていうかもう見所満載の上見る度に発見があり最後のスタッフロールに被るところといったら・・・・上半期ベストアニソンに入れますよ『sprinter』・・・・KalafinaのアルバムにMTVが入っていたのを思い出して再生してみるがあんな動的な曲なのに娘どもがゴスロリっぽい服でハイソな廃屋(?)でけだるげに歌ってるだけ! クワっ! 走れ走れ! 
 しかし歌詞冊子取り出してしみじみ歌詞を味わう歌って久しぶりだなあ・・・・
 曲名どおり走り抜ける、燕条巴君に乾杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

著名なレスラーが死んだらしい週末

 土曜日は昼は時々晴れ、夜から雨ということだったので急いで洗濯物干してサイクリング兼買い出しに池袋。本格的な梅雨の時期に入ると当然乗らなくなるし、真夏は暑さはともかく夕方のゲリラ豪雨がイヤなので乗らなくなりがちなヘタレ自転車ライダーなので、天気予報を細かくチェックすることは欠かせない。

 でもってがっぽりタイガーで買い物してつけ麺食べて帰ってきたら夕方からD&Dセッション。地底中華街で情報を集めて人身売買組織(?)を追ってドンパチという流れだったが誰の予想をも裏切って総括まで含めると翌日4時までかかり、就寝。しかし遮光カーテンとはいえ周りが明るいと身体が起きてしまってイマイチ睡眠満足感が足りないまま昼前に起床。朝食作成中にアマゾンからのサーキュレイター到着。この不思議な「扇風機のようなもの」はいつから流行り始めたんだろうなあ・・・・
 日曜も夜雨がふるということなので昼間チョロッと近所に買い出しに出た他、しばらくサボっていた『逆転検事』を続行。昼間ちょっと太陽が顔を出しただけで洗濯物の8割方が乾く。取り込んで夕方ウトウトしていたら本格的雨。
 カレーを作りつつ『アークライズファンタジア』を続行。幼なじみ軍団はみんな甘酸っぱい一方通行の「はちクロ」状態。新規参加キャラはなんか全員ウラがありそうな、ていうか信用できない連中ばっかり。まあのんびり行くべえ。
 買いものもしてサイクリングもして逆転検事もアークライズもちょっとずつ進んでD&Dもやって、いやあ充実した週末だなあ、とひとっ風呂浴びた瞬間、毎週の筋トレを忘れていたことに気づく。ああ~・・・・もう風呂入ってもたがな。今から汗かくのも・・・・明日にしよ、明日に。
 そして寝る前に『矛盾螺旋』を見よう。もうスゴイよコレ(<日課かよ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「痛かったら痛いって、

 言えばよかったんだ、お前は・・・・」

 ということでツタヤDISCASでレンタルした『ヴィーナス・ヴァーサス・ヴァイアラス』があまりにもクソつまんなかったので口直しにまた『痛覚残留』のクライマックスシーンを見ているのでした。しかし奈須キノコに梶浦由記を組み合わせたのは誰なんだろうなあ、もう・・・・もう、ルネッサーンス!(<誰だよ!)
 ということで本官はここに『矛盾螺旋』をポチったことを宣言する!(ワー!)
 ていうか先日映画館で見たばっかりのブツが数日の我慢でまた自宅テレビで見れるというラッキーハッピー状況に感謝すべきではないだろうか? もちろんブルーレイ版が後から出たり、サントラ総集編がBOXで出るなどという非道な行為が行われてもいっこうにかまわん! そのための基金を今から準備しておこう(あほか)。
 しかしあの全編スピード感のある『矛盾螺旋』のED、スタッフロールにKalafinaの『sprinter』がカブってくるとことは失禁モノだなぁ・・・・
 ところで映画館の広告置き場で知りましたがこの夏は『時かけ』の細田がまた新作を出すようですよ。そしてその前に今月末はエヴァンゲリオン第二作だ。まあつまんなくはないだろうから前売り券を手配しておくか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定番ファンタジーRPGと血みどろ肉弾戦アニメ


 『逆転検事』なんていう中型ゲームを抱えているくせになんとなくWiiのRPG『アークライズ・ファンタジア』を予約で購入していました。大画面で遊ぶファンタジーRPG・・・・アビスに続いて、実はなんだかんだいってファンタジーRPG好きなんだなあ、と自覚。でもあえて調べませんが、『アビス』となんか場面の作り方とか戦闘システムとか猛烈に似てる気がする・・・・
 アビスの主人公はゲーム開始当初性格がどうしようもなくダメ人間であったためそこで感情移入できずにドロップアウトした人々が多数いたようですが、まあいたって常識的な少年傭兵です。のっけから空中戦艦からドラゴンと戦闘中に墜落する主人公。死ぬって普通! でも無事。そして墜落した森の中で謎の少女の不思議な力に助けられます。ありがちです。そして皇帝の次男坊がマブです。コネです。そして自宅兼道場に帰ってくると魔法使い部門の幼なじみ少女が出てきます。何よその女キー! べっべつにそんなんじゃないんだから! ありがちです。ツンデレです。異常ありません。
 各種システムの変なクセもなく、ボス戦に詰まったらひたすらそこいらのモンスターを虐殺してレベルを上げて力押し・・・・後はストーリーをどこまで楽しめるかですな。ていうかどのみちストーリーなんて一本道なのだから本にしちまえば数時間で済むところ、どうしてゲーマーはRPGを数十時間もかけて、しかもやり直したり全滅したりしながらやるんでしょうなあ・・・・
 そしてこの季節、長時間TVゲームをしていると実感すること・・・・それはプラズマテレビの発熱量! なんかトイレから帰ってくるとモワっとしますよ! こればっかりはなあ・・・・

 そして毎日『欲しいモノリスト』の『矛盾螺旋:初回特典サントラCD付き』を見てダラダラ汗を流す拙者。うう~ん、中古でも送料込み5000円・・・・いや、買える・・・・買えるけども・・・・いずれブルーレイが出たら絶対買うしな・・・・ツタヤオンラインレンタルには前作『伽藍の洞』が100本入荷予定! そして270人が予約待ち! スゲエ! ていうかいつになったら借りれるだろう・・・・しかも矛盾螺旋はさらにその先だ。ううむ・・・・(エンドレス) そして音楽もいいんだよなあこれは特に・・・・サントラとセットで5000円・・・・そうだ! そう考えれば高い買い物じゃないじゃないか! そうだそうだ! 何を迷うことがあろうか! はっはっは!(<ダマされてる) しかし脳内再生すればするほど日本のアニメの先端はもう半端でないなあ・・・・と空を仰ぐのだった。もうなんなんだろう、あのクオリティ・・・・
 ところで土曜の晩にみんなとスカイプでくっちゃべりながらその存在に動転して思わずポチってしまった『クトゥルフと帝国』とそのリプレイは月曜夕方には着。早ェ! そして手つかず。基本ルールブックそもそも持ってねえし。どうすんだもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定額給付金が振り込まれたら


 『矛盾螺旋』の特典サントラ付きDVDを買おう・・・・ってなんか死にフラグっぽいよ!
 ていうか手続きしたの結構前なのになかなか振り込まれないなあ、給付金・・・・正直たいした額じゃないんだけれども、気配がないんじゃあ、なんか気になるのう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『矛盾螺旋』と『忘却録音』

 日曜は天気がクソいいが夕方から映画を2本見るため掃除洗濯買い物筋トレを昼のうちに済ませる。段々昼間が暑くなってきた・・・・2階建て2階の角部屋はいい感じであったまるんだよねえ。しかし日当たりがいいから洗濯物が秒殺で乾くのはいい!(主婦)
 とういうことで板橋マイカルで空の境界『矛盾螺旋』と『忘却録音』の2本建て2800円! あっ、結構するな! ていうか『螺旋』が長いので通常価格なのだ仕方なし。
 『矛盾螺旋』が濃すぎ! もうグロいわ謎だらけだわ視聴者騙しのトリックが手が込んでるやら、とどめは蒼崎姐さんのあまりのスーパーヒーローっぷりに失禁する勢いだ。ていうか事実上このシリーズの最終兵器だろ姐さん! そしてコッソリ、ラストシーンにムフフな展開があるのもファン大回転です。ぐふ。(<何があった!)(<いやいや、そいつは見てのお楽しみ!)
 『螺旋』が豚骨こってり背脂入りラーメン、チャーシュー揚げネギおろしにんにく追加の勢いで濃すぎたので、『忘却録音』がぶっかけ醤油うどんのごときあっさりさにちょっと拍子抜けだ。しかしいわば『録音』はひたすら鮮花を愛でるための作品なのでコレはコレでよし!(<何がだ!)
 ああ~もう絶対ブルーレイ出るってわかってるのに我慢できない! ああ買っちまおうかなあDVD・・・・ていうかDVDもさることながらサントラ出してくれよう・・・・そしてラジオドラマCDはおもしろいんだろうか・・・・(<過去に買ったドラマCDって例外なく処置に困る。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法擲弾兵と青い刃と、冷凍庫

 土曜日は朝から晩までD&Dのオンラインセッション。前シリーズがウォーロードという地味な戦闘支援系であり、そして今回、準備段階において「火力支援系が足りません~」という状況だったのでコレ幸いと攻撃魔法の多彩なウィザードを選択。金曜の晩になって慌ててせっせとキャラ作りをしつつ、準備スカイプにおいて日本語版すら出ていない応用ルールについてあーだこーだとアドバイスを頂いた結果、通常は後方から火球や魔法弾を発射して味方を支援するのがいわゆるファンタジーRPGにおける魔法使いのイメージであるところ、ワープ能力やジャンプ能力を駆使して敵陣のど真ん中に出現し、火炎・電撃・毒煙を辺りに噴射しまくる突撃型擲弾兵が誕生し、見た目も左手にスタッフ、右手にロングソードを持ってACを可能な限り上げまくって近接戦闘も可能とし、もう完全に「八つ墓村状態」と評された。
Magicgranade
 序盤戦闘。非常に狭い部屋だったので爆発系や噴射系の魔法がイマイチ使えず非常にストレス。敵の横をすり抜ける際に攻撃を食らっても余裕でヒラリ。「フフフ・・・・どこを狙っている。ここだここだ・・・・」「アンタホントに魔法使いか!?」
 で、ブラッドリーバー団という悪の組織と最終戦闘。
 「わーい広い部屋ダー!」
 ということで真っ先に敵陣に突っ込んで大型モンスターを巻き込んで火炎噴射。続いて食らう反撃を「シールド」で止め。ワープで敵の背後に回り込んで「どこを見ている!私はここだぞハハハ!」魔法弾の零距離射撃(<射程が10もあるんだからそんな必要ないのに・・・・)
 続いて指先から衝撃波をパッチンパッチン飛ばしつつ「ハハハハハ! 何だ何だ! ブラッドリーバー団は荒くれ者揃いと聞いていたがこんなものとは手応えがないぞ!」「アンタ一体なにものなんだーッ!?」(<仲間達)
 しかし目立ちすぎて敵弓兵の集中射を浴びて矢ブスマになって血の海に沈む。しかし味方僧侶に回復してもらった瞬間、起き上がりざま葉巻に火をつけ「フッ・・・・ぬるいわ!」「ど、どこまで態度デカイんだ・・・・」
 やりたい放題させていただきました・・・・・(合掌)
 ま、次回はちょっと気をつけないとなあ。

 ところでBluetoothというハイテク装備のおかげで部屋中どこにいても無線で傍聴が可能なので、D&Dを遊びながらもトイレにも行けるし台所仕事もできるし、今回は冷凍庫も霜取りだってできちゃったぜ! ていうか先日の停電騒ぎで冷凍してある物体もそうそう融けるもんでもないことがわかったので、いい機会に冷凍庫のいろんなブツを食べて減らしたらスイッチオフ。安物なので霜取り機能なんかないんだよ・・・・自然に融けるのを待ちつつヘラでガンガンつついたら40分ほどで冷凍庫はピカピカに! いやあすばらしい。こんなに広かったんだよねえ冷凍庫(<どんだけ溜めてたんだよ)
 最近の冷蔵庫は霜なんかつかないらしいですが、正直、今急いで冷蔵庫を替える必要性なんざあ全くないので。まだまだ使います。ていうか洗濯機といい冷蔵庫といい、もう13年も使ってるのにビクともしないなあ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法廷でモノをいうのは証拠のみ!

 そのとき、法廷には成歩堂もいなければ狩魔冥も御劔もいなかった。
 よくあるえん罪事件では自白偏重で弁護士もいない密室で刑事達と容疑者だけのやりとりで供述が取られ、裁判で「捜査段階での自白」として重要証拠採用され・・・・そして不十分な物証でも有罪になってしまったりして10年、20年裁判になるものが多かった。取り調べの可視化(捜査陣に都合のいい部分だけの切り出しを排するため全取り調べの録画と厳正な管理が前提)が必要だという声が強まるのも必至だが、今回は物証が決めてになっているだけに人が人を裁くことの難しさに思いをはせざるをえない。だって当時って「(1)DNA鑑定は最新の科学技術による判定方法です!」「(2)同じDNAを持っている人は一卵性双子でない限り2人といません!」とか言われて絶対証拠みたいな扱いをされてましたな。弁護側の「DNA鑑定はまた確立された技術ではない」という反論に対しても世間の風は冷たかったと記憶している。だって科学的証拠だもの! というわけ。
 実は(1)と(2)は直接リンクしないんだな・・・・
 今回の件で最高検と警察庁のコメントはよく見かけたものの、当時捜査にあたった地元警察のコメントはほとんどテレビでは見かけなかった。一つだけあったのは「だって俺たちは科捜研がクロだっていうから一生懸命足で稼いで命がけでがんばってたんだよ! 今更なんなんだよ!」という怒声・・・・わからんでもないけどなあ。
 松本サリンの時もそうだったけど、現場の刑事達がみんな合理的な思考能力を持ち、捜査に必要な科学的知識を持っているわけじゃない。限られた人間と時間と予算で日々の事件をこなさなければならない。
 取り調べの可視化、警官の増員と質の向上・・・・裁判員以前にも問題は山積だ。
 刑事補償がどれほどのものになるのか想像もつかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄人28号/白昼の残月


 テレビシリーズがあまりにもツボにはまり過ぎていたため少々期待過剰だったようだ。劇場版オリジナルストーリーであったが、事件の真犯人と最後のオチが途中から見え見えで、若干なあ・・・・という。
 やはりテレビシリーズのように「確かに日本は戦後の混乱期から這い上がり、自由にものが言えるようになり、食べたいものが食べられて、平和、そう、平和になった・・・・それなのに、何だろう、このふと感じる虚しい感じは・・・・これでよかったんだろうか・・・・俺たちはこの今の日本のために命を賭けて戦ってきたのだろうか・・・・なんだ・・・・なんだこの違和感は! 教えてくれ! 日本よ! いや、鉄人28号よ!」みたいなテレビシリーズ成分(<どんなんや)がもっと欲しい感じでした。
 ていうかこの今川鉄人はホントに平成のアニメなんだろうか・・・・元々の鉄人28号ってどんなストーリーだったんだろう・・・・って今ググったら衝撃の事実! パ、パトレイバーのご先祖様! ひー!
 こういう戦中戦後のジャンクションにいろんなノスタルジーを埋め込むのは日本人特有の傾向なんだろうかと最近気になる。特に日本よりももっと明白にナチス時代を猛烈に全否定するドイツとかはどうなんだろうか。日本がまだ戦前戦中を総括できていないように、まだできていないんだろうか。ていうかそもそも総括なんてできないのかもな・・・・
 天才科学者であった父から託された空飛ぶ巨大戦車をリモコンで操る少年探偵、ハインツ・フォン・グロスマイスター! 分断された祖国をいつの日か統一するため、占領軍やS国の陰謀、あるいは密輸団等の犯罪組織と今日も戦うのだ! そして見え隠れするネ○ナチの影・・・・果たして「チョビ髭のあの人」は生きているのかーッ!? 残党どもの繰り出す奇怪な兵器が今日も町を恐怖に陥れる! 『行け! ケーヒネス・パンテル! カ○十字団をやっつけろ!』
 ・・・・・やっぱりなんかしっくり来ないなあ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっとちなみに

 本日は当直のため、夜間泊まり込みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまむらのモビルスーツは

 化け物か!
 ということで代休を含めての3連休、まともな買い物は近所のしまむらでのスポーツウェア一式です。はふー。
 だってだって、天気悪いんだもん! 1日目は引っ越しのお掃除。2日目は一日中悪天候。逆転検事を進めつつ溜まった動画を消化し読書してウトウトしたり(雨天時は猛烈に眠い)隙を突いて買い出しに出かけたら突発的雷雨に襲われずぶ濡れ。ぬぬう。
 そして期待の3日目(月)も予報に反して曇天であり洗濯物を干しても油断がならぬ状態であり干したままでの遠出はちょっと。そもそも起床が1000時では遠出を企画から始めるにはちょっと遅かったかな。東京の下町とかちょっと遠いしな。
 ということで積ん読本を消化しつつネットをイジリながらウダウダしてたら午後3時になってようやく太陽が顔を出す。遅いわ! 前々から気になっていた近所だが滅多に行かない方向にあるスポーツ用品店に出かける。近隣一帯のスポーツ中高生のあこがれの的であるらしいその郊外型大型スポーツ用品店は特に野球とテニスとサッカーに特化しており、チーム名入り各種ユニフォームも注文受付中! ていうかもういたいけな中高生からなけなしの小遣いを、あるいは教育熱心なご両親の苦しい生活費からひねり出した教育費を巻き上げんと画策するア○ックス&ア○ィダスのモノスゴイ値段!

 拙者のランニング装備
  冬期:ユニクロのウインドブレーカー上下(8000円)
  夏期:ユニクロのドライTシャツ+短パン(3000円)

 であるのに! ちょっとこの初夏の時期の微妙な低気温時用に物色した薄手の長袖ドライシャツとドライロンパンが各8000円! ムハー! 各ですよ! 合計16000円! 拙者の冬期フル装備の倍! しかも初夏だから1回走れば即洗濯! 2~3着はいりますよ! 鬼!
 ていうか下調べはしていたので質感とかそういうのを見にきただけだしそもそも買おうと思えば全然余裕で買えますけどね。やっぱりねえ。絶対的に高いんですよ。
 ということで帰途新規にオープンしたばっかりのユニクロに寄る。う~ん、最近ユニクロはスポーツ関係を強化してるんだけどこの初夏用という隙間的なブツは弱いんだよね。
Shimamura
 帰途たまたま閉店後しか通りかからないしまむらを見かけて寄ってみる・・・・と! ドライTシャツとドライロンパンのセットで980円! きゅ、980円! 上下セットで! 安すぎ! 
 で、冒頭の台詞となるわけですが、いくらなんでも安すぎるだろ・・・・と思わず購入。ダメだなダメで全然問題ない。ついでにドライTシャツ1枚とよさげなボクサーブリーフ2着も購入・・・・ていうかタンスを見て気づいたのだが最近ボクサーブリーフ買いすぎ! お前どんだけボク・・・・ええい、パンツ替えるんだよ! ボロい方から捨ててくか・・・・といっても靴下みたいに踵に穴が開いたりするわけでもないのでいつまでもはけるんだけどな>パンツ

 さよう、拙者はいわゆるズボンを『パンツ』と表現することに抵抗を感じる最後の世代です。

 それはともかくとして、最近『ユニバレ』『しまバレ』という造語が流行って、いや、流行らされようとしているが。そっちに客層を奪われた既存アパレル産業と利権で繋がった広告・出版産業のやっかみが見え見えで反吐が出るわ! 安くて良くて何が悪い! 銃が人を殺すのではない! 人が人を殺すのだ! 問題はスーパーに子連れでスウェット上下で来るような非常識であって、それなりに気を遣いつつ安価で済ませようという経済感覚のどこに問題があるのか言ってみろこのゴミ虫め!
 まあそれはそれとして最近はなんか「車が売れないのは若者の遊び心が足りない」「酒が売れないのは若者のコミニュケーション能力が足りない」「旅行しないのは若者の冒険心が足りない」・・・・そうして人のせいにし続けて滅びていくがいい。
 ちょっと大人げなく興奮したので、アフリカ軍団の記録『砂漠のキツネ』(パウル・カレル/フジ出版社/昭和44年)でも読み始めよう。ああ兵站は大事。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »