« HD脳死確定 | トップページ | 作家が死して遺すもの »

白い巨塔(軍事用)

Misyuku
 本日は代休とって統合軍病院(<仮名にしたらなんか格好良くなってる!)に通院。この春同じ駐屯地内に移設され、一般に報道される勢いの超巨大かつ超最新式病棟のあまりの立派さに度肝を抜かれる・・・・え~、時節柄ちょっと空気読まないとこりゃまたどっかから叩かれそう・・・・しかも軍事用という名目なので有事に備え各種軍医は豊富にいるうえに、空きベッドも一定数確保しておかなければならないのです・・・・であるが故に軍人の奥さん達はココを行き着けにしておけば急なお産でもたらい回しにあうことはなさそうですぞ。
 ということでオープン初日となったので普段から通院している病人ども(あ、拙者も含むか)が溜まりに溜まっているので結構な混雑。マイナーと思われがちな精神科もなんか待合席ほぼ満席状態だ!
 拙者「これは最近この辺(メンヘル系)が流行りなので混んでるのか、それとも久しぶり(病棟引っ越しのため2週間程度閉鎖されていた)なのか、どっちなんですかね」
 担当カウンセラー「両方ですな」

 拙者は予約患者だったので精神科医の診察→カウンセラーのカウンセリングも比較的スムーズ。軍医の方は睡眠障害に絞って応答。変更した今の薬(実は前にもらっていたレンドルミン&ハルシオンよりもマイルドらしい)で続行。そして「早寝早起き!いいですね!」と念を押される。うう、オタクの夜は忙しいんだよう。
 カウンセラーとは現在の拙者の職場環境の改善について応答。特に自覚症状が減少しているのはいいことですね、そうですねという無難なやりとり。ていうか自称衛星さえなけりゃこの時期ぽっかり空白期なので、実は仕事は結構暇なんですな。今週からまた忙しいけどねえ。

 ところで待合中に読んでいたのは香山リカの『自分は「うつ」と言いたがる人々』。何事も勉強・・・・あ、ちなみに拙者について医者は「うつです」とは一言も言ってませんよ・・・・ていうか難しい問題なんだよねえ。「誰でもかかりうる心の風邪」「決して根性がないとかそんなんじゃないんです」とか最近よく言われてるんだけども、やはり中小企業の無理解な経営者にあたったりするとうつを理由に解雇されたり、あるいは反対に大企業や公務員だとうつの診断書を葵の御紋のようにかざして病気休暇(有給)をとって遊びまくるうつセレブが大量発生していたり。でもってそのあおりを食らって仕事激増の上、留守を守っている人もうつになってしまう負のスパイラルの存在。いやあ、大変だこりゃ。

 処方窓口の手続きが変わっていたのですでに薬が準備されているのに気づかず総合待合室で待ちぼうけ・・・・している間に『シヴィライゼーション』をしていたので全然退屈なんぞしなかったのですが、1時間はやりすぎやろ・・・・ていうかみんなどうして待合室で本読んだりしないんですかねえ。ただぼーっとしてるの、しんどくない?

 薬もらって桜で一杯の駐屯地を出て地下鉄駅まで歩く途中の商店街でイタリアンのランチ。星2つ(5段階評価)。新宿でHD復活ソフトを検索するがコストパフォーマンスが非常に悪いので断念。人混みに疲れてそのまま副都心線で直帰。大都会は疲れる。
 駅から自宅まで桜並木を路線バスで帰る。この時期のためだけに日本人は国中に桜を植えている。そう、生きてりゃまた桜が見られる。 

|

« HD脳死確定 | トップページ | 作家が死して遺すもの »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/44599223

この記事へのトラックバック一覧です: 白い巨塔(軍事用):

» 不眠症 [不眠症]
不眠症についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009.04.14 16:24

« HD脳死確定 | トップページ | 作家が死して遺すもの »