« 玖の転属をねぎらう会@市が尾 | トップページ | そういや一頃金属泥棒が流行っていたな。 »

メイドスキル強化月間

 咲き残りの桜を愛でるでもなく、今週末は焼き肉のみで終わってしまったな・・・・サイクリング車も出動せずじまい。なんとなく家でウダウダしてしまった。
 ということで清掃ですよ! 

 にわか掃除マニアと化した拙者です。この左の『15分掃除が我が家を変える!』にのっとって、15年間我流でやってきたお掃除にマニュアルを導入してスッキリしようというわけです。マニュアル世代ですから! 細かく数分程度で終わらせる掃除細目を組み合わせることにより、1回15分の清掃を毎日・・・・まあ気づいた都度やることによって部屋のクオリティをアップしようという趣旨の本であってアマゾンで『掃除』で検索し★の多い方から選びました(<ええー)
 元々拙者は週イチで掃除をしてました。内容は以下の通り。

 >毎週末やっている種目
  ・静電気ハタキ全室
  ・掃除機全室
  ・敷物に粘着コロコロ(<毛が取れる・・・・)
  ・本の山の再編成(<減るとは限らない)
 >時々週末掃除に追加する種目(月イチ?)
  ・トイレ掃除
  ・洗面所掃除
  ・台所の流し掃除
  ・台所のガスレンジ掃除
  ・風呂掃除
 >年末にしかやらない種目
  ・台所の換気扇

 こんだけ。今週末は上記種目のほとんどを行い、またこのマニュアルにより「カーテン丸洗い」「カーテンレール掃除」を追加してみた。また今まで掃除機かけのみであったフローリングの清掃にクエン酸水+ペーパーモップ(<無印製・コロコロと共通部品なのでヘッドの交換のみでロング柄)でふきふき。おおピカピカだ。さらに干した布団を叩くことなく特殊なアタッチメントをつけた掃除機でダニの死骸等吸い取り。いるのかな。見えんけど。

 でもって併用したマニュアル本がこちら。
 「床に物を『とりあえず』置くな」等、一部内容がかぶるがコッチは「生活そのものをスッキリさせようぜベイベー!」という趣旨であって、その生活態様からどうしてももの凄い品目のブツを抱え込みやすい我ら日本人の生活! もっとシンプルにしたまえよ! ということで
 「1年も使用していないブツは貴様にとっては不要なのだ! 捨てろ! このクソッタレどもが!」
 >服・保存食・雑誌・PCパーツ・DVD・掃除用品等多数当てはまる
 「安いからってポコポコつまらんもんを買うなこのウジ虫!」
 >ダイソー購入の余計なもの・BOOKOFFで思わず買った激安書等
 「物資欠乏とはほど遠い時代! すぐそこにスーパーがあるのにどうしてそんなに安売りのたびにストックを買い込むんだこの間抜けめ!」
 >ラップ・トイレットペーパー等特売日に思わず買ってしまう物

 なにもこんな海兵隊調で解説されているわけでもないが、正直拙者にとっては2割くらいにしか参考にならんかった・・・・しかし部屋をスッキリさせるためにそもそもこのたび新規に清掃用具を購入していたりして苦笑い。実は古布が溜まってきたので雑巾を作るために小型ミシンを購入したのだが、あと1週間早くこの本読んでたら買ってなかったかも・・・・だってクエン酸買いにダイソーに行ったら雑巾なんて3枚100円で売ってるんですもの・・・・ミシン3000円。お前は90枚も雑巾を作るつもりなのかこの税金泥棒め! スンマセン。
Cables
 本の分別はほぼ毎週やっているようなものなので(<全然購入に追いついてない気がするがしないよりはマシだ)今回は密かに溜まりに溜まっていたPCパーツ・各種ケーブルにてをつける。写真は明日の不燃ゴミ行きが決定した哀れなケーブルども。しかしあるわあるわ絶対使わないケーブルが・・・・特に紅白、あるいは紅白+黄色のAVケーブルやモジュラーケーブルやUSBケーブルはなんか買ったらおまけみたいについてくるので山盛り出ましたな・・・・用途不明のACアダプタに変換コネクタ等、時代の遺物がゴロゴロ出てきたので全部処分。
 奥じまいしていたものを処分したので部屋の見た目は変わりませんが、まあこういう心がけが大事! ということで。
 次週は倉庫部屋の本の山に挑戦する予定! もいっこ本棚が必要かねえ・・・・(<またモノ増やしてるよ!)

|

« 玖の転属をねぎらう会@市が尾 | トップページ | そういや一頃金属泥棒が流行っていたな。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/44652825

この記事へのトラックバック一覧です: メイドスキル強化月間:

« 玖の転属をねぎらう会@市が尾 | トップページ | そういや一頃金属泥棒が流行っていたな。 »