« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

アイシャル・リターン

 前勤務地の駐屯地解放日(=つつじ祭りと称する記念イベント)にあたる本日、昨年ちょっとサボったので2年ぶりに前の職場に顔を出す。やや早めに出たつもりだが大泉学園~四街道まで2時間かかる・・・・遠いなあ。
2009tsutsuji
 以前自分が属していた部隊の新装備をお客さんの視点で見るのもなんか新鮮だ。あ~もうあの部隊の副長じゃないんだなあ・・・・2年もたつのに未練たらたらである。
 教育機関の方に同期がいるので挨拶。偶然二人とも3人の子持ちであり、早かった方はもう小学生になるという・・・・最近既婚の友人知人の子供の成長の話を聞くと、なんだろう、喜ばしいことなのになんかこうどす黒い感情とともにボディブローみたいなダメージを受けるのはなぜだろうか(笑) 少子高齢化に敢然と立ち向かう漢たち! 少子高齢化に憤然と貢献する拙者! もうやけくそだ。
 古巣である実験部隊に顔出し。かつての中隊の士官達はほとんどが転出しているものの若干フロアが変わっているだけなので旧交を温めるのに何の問題もなかった。びっくりしたのは下士官・兵たちがほとんど変わってない・・・・なんか「象の時間・ネズミの時間」という感じだ。彼らは同じところで5年6年勤務することが当たり前なのだ。
Chibast
 お祭りが終わって撤収が始まったので邪魔にならないように一旦千葉市内まで移動して行き着けだった店を冷やかしたのち、また駐屯地近傍に戻って居酒屋でずうずうしくも中隊の慰労会にゲスト参加する。
 ああ・・・・
 平成17年秋から平成19年春にかけての超楽勝だった黄金の日々をともに過ごした人々よ!
 身体に気をつけて!
 かつてあなた方の副長だった大尉は今、東京を挟んだ反対側ですり切れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降下猟兵連隊の呼び声

 ガンダムOO(第2シーズン)の録りだめを毎日見ています。20話にさしかかって話の急展開ぶりに全米震撼だ。
 ていうかああコラッ! ガンダムみたいな危険極まりない番組で愛の告白なんかしちゃいかん! そんなことしたら次のシーンで・・・・ホラ、死んじゃったぁ。 いい娘だったのに、もう。
 ええっ! ちょっとちょっと、第1シーズンから思わせぶりな台詞で黒幕ぶってるからどんな謀略家と思ったらあっさり浅い底が割れた上にポックリ死んじゃうし。ええ~何よあんたそれ~。
 ・・・・今度はあんたかい! そのちょっとしたイッチャッタ系キャラがお気に入りでありもうちょっと見せ場が欲しかったのに別のイッチャッタ娘にあっさり撃墜されよって・・・・どいつもこいつも! 簡単に死にすぎ! ていうか戦争はよくないですな。ラブ&ピース! 戦争もないのにお給料もらえて万歳と思わなければいけません(<どろぼう!) このシリーズの女性陣はろくな目に遭いません。ルイス、君だけでも幸せになってくれ! OPの暗示するがごとく! 夢オチとかじゃないよなあ。

 明日は千葉の旧職場(もう2年を超えるのか・・・・)の駐屯地祭があるので顔出してきます。下士官達はともかく、士官達はだいぶん替わってるだろうなあ。
Abn
 ところで好むと好まざるに関わらず現職務においてパラシュート降下について調べることが多々あり、おそらく防空砲兵の人間かつパラシュート課程を経ていない軍人にしては不自然な知識量であると自負しているのですがそのあまりの勉強っぷりにいろんな人から「いっそパラシュート課程に入ってみれば?」と言われることが多い昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。人事部でそんなことを囁かれるのは危険です。身近な人のサインひとつでぶち込まれかねません・・・・
 御命とあらば行きますけども、リアルスネーク・・・・もうすぐ36のオッサンが行くとこじゃないよねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

群狼作戦

 シヴィライゼーションは非常によくできたゲームだ。よくできたロングセラーゲームということは、内容はそれなりに筋が通っているということであり、設定には妥当性があると見るべきだろう。
 ということで毎回悶々とするのは、潜水艦の扱いだ。潜水艦は電気を開発すれば生産できるので、ゲームにおける「文明の樹」上、蒸気機関を開発→巡洋艦、鋼鉄を開発→戦艦というプロセスを経ずして生産ができる。従って文明的に劣った敵と思って敵都市に艦砲射撃をしていると不意に巡洋艦の横っ腹に魚雷を食らってびっくりすることがある。
Ssbn741
 が、所詮はゲームの駒として丸見えであり潜水艦特有の秘匿性が発揮できない以上、巡洋艦に取り囲まれてタコ殴りにされたらたちまち沈没してしまうので、敵として戦いがいがないばかりか、自分でも運用する面白さがない。おそらくUボートクラスの潜水艦を想定しているのだろう。1ターンに2コマしか動けない鈍足である上、人員輸送にも使えない。コレはどう運用したらゲーム上おもしろくなるんだろうなあ・・・・ユニットに「商船」なんてないので群狼作戦と称して通商破壊戦にも使えないし・・・・まだやったことないけどマンハッタン計画を達成して大陸間弾道弾を開発したら戦略ミサイル原潜とか生産できるんだろうか。でもゲーム上その使い方をどうするんだろう・・・・
 まあ正直にいうと潜水艦大好き陰険軍事マニアとしては扱いに不満なんですけどね!

 しかし「核搭載弾道ミサイル」と「潜水艦」の組み合わせを最初に考えついた人は凄いと思う。V-1号、V-2号並のアイディアだ・・・・と思ってググったらその組み合わせを最初に考えついたのはどうやらドイツ人だったらしい! す、スゴイ! 昔っからスゴイと思っていたけど凄すぎるよアンタ! ドイツの科学力は世界一ィィィ! 言うと思ったでしょ? はい、言いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中途半端な週末

 金曜夜から土曜深夜にかけて暴風雨。
 が! そんな週末に限ってイロンナものが発売されているのでバス&私鉄で風雨をついて池袋進出だ。流石大都会、傘を差す時間なんぞ合計40分程度だぞ・・・・ていうか家からバス停まで5分×2。池袋で移動間に30分・・・・意外に地下街化が進んでないので結構傘差す必要ありだ>池袋
 ヒット&アウェイでとらとジュンク堂と回転すし『大江戸』をタッチアンドゴーで速攻帰宅。そして風呂掃除2号。今週は浴室下半分ザマス!
 重曹にこだわらずまだ残っている風呂用洗剤を使ってガシガシ黒カビを落として仕上げはアルコール噴霧・・・・途端に病院臭で満たされた浴室においてちょっとやり過ぎ感。不潔男が嫌われるのは世の常ですが、やり過ぎ潔癖症も疎まれるのもまた事実・・・・このまま行くと『テレビのリモコンにラップを巻くようなヤツ』に進化してしまうのかーッ!
Willshut
 まあまあそれは置いといて。このフマキラー製アルコール系除菌剤スゲエ高い! ドラッグストアで1400円です! なんか「ないものはないで済ます」シンプルライフ原則に反し続けてるような気がする・・・・そして例によって隣のスーパーの家庭用品コーナーで同社のもっと安いの発見! まな板消毒とかに使うコレでもいいやん! しかも価格1/3・・・・どうやら介護とかにも使用する無駄に強力なヤツを買っちまったらしい。うう、次からコレだ! ところで高いほうの製品情報がオフィシャルサイトから見つからない・・・・
 ちなみに浴室を清潔に保つ決定打は「日々の乾燥」だそうです。なるほど。

 そして荒天なので安心して引きこもって読書・・・・しようと思ったがもう溜まっている動画の処理で大変~ていうか行きの電車の中でやり始めた『シヴィライゼーション』が案の定収まりがつかなくなってあっという間に数時間持っていかれる。
 「もって・・・・行かれた・・・・ッ!」(<エド風)

 あとはファントム見たり(<優先順位設定間違えて一部削られている・・・・レンタル決定)、ガンダム見たり、将来も見そうもねえものを消したりして地道にHDを空ける。もうすぐGWで宮崎に一時移動するため、余裕をもっとかないと慌てるからね! ちなみにいざとなったら3話以降全然見てない『レギオス』一気消し&前半録ってすらいないのでなんとなく見る気が起きない『ラインバレル』の一気消しで容量を確保する予定。レギオスは話どうこうよりあのペッペラペッペラしたすさまじくちゃちィBGMが我慢できません。
 ところで土曜日はせっかく収納したコタツセットをまた取り出してテーブルコタツが本来の姿を再び発揮する勢いの低気温だったのだが日曜日は一転好天・・・・しかしもの凄い大風が時折吹くので翻る洗濯物を時々見ながらイロイロ。本日は夕方から作戦室当番なのでなんか中途半端な休日だ。めんどういなあ。あ、後2時間だ・・・・

 >GWに宮崎に
 ガッツリ行くので、課題図書・課題ゲームを選考中。
 秋期限定栗きんとん事件(上下)/米沢穂信
 捨て猫という名前の猫/樋口有介
 海の底/有川浩(文庫版)
 マクシム少佐の指揮/ギャビン・ライアル
 ファイナルシーカー・レスキューウィングス/小川一水
 ハートレス・ハートフル/清水マリコ
 ローマは1日にしてならず(上下)/塩野七生

 ・・・・このくらいかなあ。旅先ということを考えるとハードカバーはちょっとアレなのだけど樋口有介じゃあしょうがねえな!(何がだ)。
 ゲームは・・・・シヴィライゼーションを持って行くと無限に時間をとられそうなので、あえて持っていかないのも手か・・・・しかしだからといって『ティアクライス』を持って行こうとするとクソでかい攻略本も持っていかねばならず・・・・ううん。思い切ってPSPでFF7を・・・・するにもやはりデカい攻略本がッ! ああどうすれば!(<見ずにやれよ)
 思い切って買ったきりやってねえPSPアイマス(月)か、もしくは現在近所のコンビニに向かっているPSP『絶体絶命都市』か・・・・
 なんにせよ職場から絶対的に距離が取れるのはまたとない休養の機会なので、休むことが主眼であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スターリング・エンジン

 見た目が航空母艦風で派手な『ひゅうが』竣工の方が遙かにビッグニュースとしてその筋では扱われ全国紙にも大きく載ったものの、拙者はごく一部の隅っこで報道された新型潜水艦『そうりゅう』竣工の方が軍事的には重要ニュースだと思うんだけどどうだろう。それとも拙者がマニアックだから?
 だってネーミングが今までの『○○しお』から大きく変わったということに海軍さんの新シリーズに対する並々ならぬ意気込みを感じるではないか。しかもスターリングエンジン(導入している国は日独とスウェーデンのみ)の導入によって原潜でもないのに2週間連続の海中航行が可能に! 5年後には鉛蓄電池からリチウム蓄電池にバッテリを切り替えてさらに強化だ! ははは! すばらしい! すばらしいよ!
 潜水艦立国! ああ沈黙の艦隊を思い出しますよ。
 悔しいなあ、海ばっかり・・・・
 陸はやっぱりモ○ルスーツしかないのかねえ。

 ぼくのこどものころのゆめわ、かがくしゃになって、どこのくににもまけないさいきょうのひみつへいきをつくることでした

 >本日のひとこと
 無法地帯の演習場で地獄の酒宴を行うことが少なくない帝国陸軍の某所では、たまたま著名人が御乱行に及んでNHKの9時ニュースでトップ報道されるに至る様相を見て同情の声が上がっていたのでした。特に総務相! 素面でトンデモ発言するアンタに、あんなに手ひどく言われる筋合いはないよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だっだまされたー!

 現在放映中の『涼宮ハルヒの憂鬱』が実は再放送であることに3話の序盤まで疑いつつも気づかなかった拙者です。くそーやられた! DVD全巻持ってるのに!(<気づけよ)
 前夜は飲み会のアルコールでバタンQ(<古典的表現)。 本日はアドベントチルドレンを見てガス欠。
 寝る~。

 あ、ちなみに『ARIA』こそブルーレイ化にふさわしい作品と思いますがいかがか。
 後、『ブラックラグーン』もブルーレイ化されたら買いますよ。
 おやすみ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所の婆さん危機一髪

 夜8時頃、近所のコンビニに金をおろしに行くとATMの前に老婆と店員さんがなにやらモゴモゴしている。ああ~どう見ても時間のかかる展開だ。残念感一杯で横の雑誌コーナーでそれとなく様子をうかがう。580円で58の東京ナイトスポットの情報。1件10円! 料亭2人で28000円・・・・わおぅ。
 「こんなの使うの初めてなんで・・・・」
 昼間自分の行きつけの銀行に行って行員に懇切丁寧に説明を聞くことのできる時間がふんだんにあるお婆さんが、触るのもおっくうなハイテクメカ=ATMにこんな時間に・・・・いやいやいや、なんか突っ込み所満載ですぞ! なんか店員も微妙に及び腰だ。「ここで暗証番号を・・・・」といって店員は暗証番号を見ないようにいったん婆さんとATMから離れた。
 ピ・・・・ピ・・・・

 ・・・・静寂。

 んん! 暗証番号はフツー4桁以上の筈!(※)
 案の定様子を伺っていた店員さんが再び接近してきてボソボソと。
 「暗証番号がおわかりでないのでしたらカードではもう、何も出来ないですね」
 「そうですか・・・・」
 どこかホッした雰囲気の店員。ガッカリのお婆さん。
 ていうか暗証番号がわからんって! 普段どうやってお金の出し入れしてるんだろう・・・・やっぱり判子と通帳で銀行で対面でというやりとりが人生の大半を占めてきたんだろうなあ。
 ていうかもう露骨に怪しいよ! と思ったけど携帯片手に操作しているでもなし警察沙汰まではいかないねえ。
 婆さんが去ったATMでそそくさと金をおろす拙者。今でこそ膨大なIDとパスワードを操っている拙者ですが、正直書類を見ずにアクセスできるパスワードなんて10個くらいがせいぜい。拙者にもいつの日か時代の流れに取り残されてパスワード忘れたり騙されたりする日がくるんだろうか。
 婆さん。明日の朝になったら銀行も開くよ。相談しろよぅ。

※:いくらパスワードの桁数を増やしたり生体認証にしたりしたとしてもその管理がなっちゃいなかったりそもそも本人が騙されたりしたらなんの役にもたたないのであり、犯罪者にしたって手間暇かけてハッキングしてオリャーと番号をあぶり出す職人芸(昔なんか宮部みゆきの小説であったなあ)よりも口八丁手八丁で騙す方が効率がいい。なので、最近あんまりパスワードがどうこうという話は聞きませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バベルの塔

 午前中に今週のテーマである風呂掃除(浴室上半分のみ。よくばって全部やらない!)をゴシゴシやっていたらいつもの佐川急便のオッサンがやってきた。いつも事前に電話をくれるのだが、不思議なことにこのオッサンに限らず宅急便からの事前連絡、滅多にいない携帯に直に電話をかけてくる知人達は、拙者が掃除をしていたり在庫の整理をしていたり料理をしていたり、あるいは花を摘みに行っていたりしているところを狙い澄まして電話をかけてくるのである。携帯なんざあ家にいるときは部屋の隅に転がってるので当然気づかない。
 見張られてる!?
 てっきり一昨日注文したアドベントチルドレン(Blue-Ray版)かと思ったら昨日メロンに注文した同人誌群だった・・・・って、早ッ! 早すぎるだろ! だって注文は昼過ぎで、入金はサイクリングの途中で立川で午後4時頃よ! 入金後夜間を挟んでほぼ18時間後って早すぎじゃない!?
 メロンブックス・・・・恐ろしい子ッ!(<ガラスの仮面風)
 一昔前は通信販売にはクレジットカードは必須という感じだったが、最近なるべくクレジットカード決済をしない月間ということで頑張ってみたら意外に多くの通販サイトがコンビニ入金に対応しており、ATMでやるほど面倒ではないにせよ若干面倒くさいネット銀振でもないのでクレジットカード決済より若干到着が遅れるもののスッキリして便利だ。
 ところで最近代引き手数料がないことが多いな・・・・と思ったら宅配業者が取らないのではなくてどうも通販会社の方が負担をしているようだ。店によっては代引き手数料が健在だったりするので制度そのものはあるんだろうが、送料のみというのはやはり客にとっては魅力であってどこも頑張ってるんだなあ、と思った。
 ・・・・考えすぎだとは思うんだけど、世の中が不景気になりすぎてクレジットカード決済が心配になってきたから代引きやコンビニ入金制度が充実してるとか・・・・いや、そこまでいってないよねえ、まさかねえ。アメリカじゃないんだから。
 ついでに知人のアドバイスを思い出して購入しておいたゴムワイパーで窓を掃除したらあっという間にピッカピカ! ゴムワイパー恐るべし! 近所に畑があるんで大風の後は汚れるんだよねえ。

Yaezakura
 清掃整理マニアになったついでに床や押し入れにタワーを形成している同人誌の収納をなんとかしなければならない、と思ったのだった。段ボールに入れてしまうのは簡単だが、やはり箱に詰めてしまうと他の本と同様、見なくなってしまって意味をなさなくなってしまう。やはり目につくところにあってかつ雑然とした感じがしない書籍の収納法・・・・やはり本棚しかないのか。また2万円で1セット・・・・またモノを増やすのか~っと思ったがネットでイロイロ調べて妥協点を探る。近所(といっても自転車で25分をどうとるかは人による)の無印で買ったとして、持って帰る手段・・・・調べると家の近所まで送迎バスが出ている。しかし乗り場がわからない・・・・ので往路はカロリー消費を兼ねて徒歩で行く。45分かかった。八重桜も散りどきだ。
 ユニクロもついでに回って速攻2箱買って送迎バスに乗って帰宅。ははあ、ここで乗り降りするのか・・・・自転車は無料でエコな交通手段だがペイロードが極小であるところが欠点だ・・・・しかしこの送迎バスは使えるな。ご近所の子連れやおじいちゃんおばあちゃんにも大好評だ。
 ていうか・・・・こういう地域ならではのいろんな小知恵が蓄積された頃に、転属になるんだよねえ。
 ・・・・転属になるんだよねえ・・・・(<何? 出たいの?)

 1箱あたり2/3コミケ収納できることがわかった。(<どんな単位だよ!)
 意外に入るが、引っ越し等の移動時には注意しないと自重で割れそうだ。引っ越し時には段ボールに詰め替えたほうがいいのかも知れない。そしてダメな同人誌もドンドン処分しないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレキサンドリア


 一度は『ファイナルファンタジー7』をクリアした身でありながら、「絶対2回目をいつか遊ぶ日がくるだろう。その時はもっと効率的かつサブイベントまでねっちりクリアして存分に堪能しよう・・・・その時に流通しているかどうかわからない」という理由から遙か昔に購入した筈のこの攻略本。
 さて、ダウンロードしたデータをPS3もしくはPSPで遊べると知った瞬間全米震撼してメモリースティックDuoを買いに走り、即よくわからんSONYのくそいまいましい手続きを速攻終わらせてサイトからダウン、準備完了! ということでいざ在庫管理リストで・・・・調べたらホントにNo.13の箱から発見されたからびっくり! 我ながら凄い! まさにアレキサンドリア大図書館!
 といいつつOPを何度も見てニヤニヤしつつ当攻略本の『イヤなモンスターTOP5』みたいなどうでもいいコーナーを見つつ「ああ、いたいた、そんなのいたねえ」と遠い目をしまくる後ろ向きな週末でした。ゲームしろ!
 しかしロミ澤のセフィクラ熱があまりに鬼気迫るものがあるため拙者の『FF7は神ゲーであってぜひ死ぬまでにもう一回遊びたいRPG』程度の入れ込み具合はフツーかと思っていたら、世間一般的には「そんな昔のゲームをリメイクもせずに出して、しかもブツをケチってダウンロード販売で1500円も取るなんてこのごうつくばりめ!」みたいな反応らしいです。
 ええ~! いいゲームじゃないか・・・・ちょっとショック~。
 いつでもどこでもPSPでFF7。長生きはするものです。なんか気づいたらアドベントチルドレンのブルーレイ買ってるし。
 この調子でプリズムコートもネクストキングもときめきメモリアル1・2もPSPで出して! 攻略本捨てずに、待ってるから! あたしずっと待ってるから!(<変なスイッチが入った)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨降ってもらった方が読書しやすい。

 当ブログ記事によると最後に遠乗りしたのは二ヶ月前だ。大して寒くもなかったがあれから二ヶ月もたつともう暖かい。シャツ&ジャージのみで遠乗りだ!
 ということで1410出発、往路はかつて往復に使用した野火止用水沿いを使用して立川まで。到着1520。いいタイム。
Kogashi
 行ってどうということもない買い物をする・・・・前に自転車こいで腹減ったのでラーメン。なんかモノレール南立川駅横のビルの中に人為的『ラーメン激戦区』みたいなのができてて数年前からちょくちょく寄っておるのです。特にラーメンにこだわりはないんですがココのは安心して食えますな。たくさん店はあるのに常に九州系を食っている気がする・・・・
 ゲーマーズ立川店と普通の本屋とユニクロで買い物。春は着るモノが難しい。
 帰途黒目川を探すのにちょっと手間取って遠回りするが川を見つけたら後はスムーズ。1830帰宅。
 ところで昨晩は薬飲んで床についたのに寝付きが悪く、0030には床に入ったのにたぶん睡眠に入ったのは2時頃なのではないだろうか。起床10時。朝食食って洗濯機2回回して掃除してたら荷物(折りたたみコンテナ1700円送料込み)がついて昼だ! もったいない朝だ。
 明日は風呂掃除でもするか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

賞味期限が

 8年前に切れている高野豆腐にチャレンジ!(<するな!) 高野山の科学力を見せて見ろ!(なんだそりゃ)
 マズイ!
 以上、おわり。
 見せてくれませんでした・・・・
 ていうか正確には粉末だしスープ付き高野豆腐であるが、豆腐がまずいことになっていたのか粉末だしスープが変質していたのかは不明だが、流石に年に一度の大掃除の時にギギイと開けた蔵の中みたいな臭いがするのではちょっと半分しか食えなかった。一緒に煮た山菜のみ食べて、半分の豆腐はやむなく破棄。やはり過度のもったいない精神は何も生み出さないなあ。でも一応食料としての機能は発揮しているわけで、その意味では高野山の科学力は凄いと言える。

 昨日水曜日は妹が出張で上京してきていたので池袋でランデブー。「四川料理が食べたい~」とか事前のメールではいっていたので上は陳健一の超高級中華から下は池袋西口近傍の超庶民的中華料理店までいろいろ吟味して落ち合ったのだが「レセプションで結構食べてきちゃった~」とか抜かすのでイタリアンレストランで拙者はコース、あっちはケーキとジュース(<お茶にしなさい!)。
 正直陳健一を希望されたら給料日前の拙者の財布は相当大惨事になる覚悟だったのだが良くも悪くも杞憂であった。麻婆豆腐ひと皿1700円が安い方! 怖い怖い。
 グループ内でもっとも採算が悪い店舗に昨年末、支店長として送り込まれたマイシスターは偶然拙者と同時期に頭をやられて病院通いの身。お互い健康に気をつけよう! と別れる。達者でな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空の境界(3話まで)

 玖が劇場公開される度にわざわざ1800円払って出かけていくという奈須きのこ原作のアニメ映画のDVD。通常こんなマニアックなブツはレンタル屋の店頭になんぞないものだが、そこはそれ、日本最大の在庫数を誇るツタヤの郵送レンタル屋にかかれば第3作まで見放題! ていうかツタヤのDISCASのナニが凄いかって新作であっても特に返却期限がないことだ。店頭で借りたら借りたで「ああ、○○日までに返さないと・・・・見るか焼くかどっちかしないと!」と気ぜわしい感じがするが非常に楽だ。コレでドルアーガもバーディーも通して見ることができました。ありがとうツタヤ!
 ということでよくよく調べないとどれが1巻2巻3巻だかよくわからんこのシリーズ。なんか番号ふれよ! しかも『殺人考察(前)』とかあったら続きは普通『(後)』だろ! なんで次が『痛覚残留』・・・・わかりにくいことこの上ない。
 ということで現在DISCASでレンタル可能なのは第3話まで。

 >『俯瞰風景』
 なんかもって回った台詞のやりとりがイカニモという感じだがとりあえず少女の連続飛び降り自殺事件の謎を解く話。救いがねえ。そしてツンのみだ(<何の話だ)。
 >『殺人考察(前』
 式と幹也の出会いの物語。ちょっと物騒なボーイ・ミーツ・ガール。でも「ええっ!ちょっとちょっと!」というところで「続く!」 ・・・・ああ! タイトルスケジュールから見るにこれ最後まで引っ張るのね! 商売うまいなあ、もう。
 >『痛覚残留』
 痛ぇ! ていうかざんげちゃん! ざんげちゃんが大変なことに! まごうことなきざんげちゃんが心の血反吐を吐きながら破局に突き進み、大嵐の中都会の無人地帯でついに最終決戦の幕が上がる・・・・ってなんかパトレイバー劇場版第1作を連想したのは拙者だけでしょうか。まさかあんな大惨事になるとは!

 しかしさすがに1800円金とって劇場で見せるだけあって光と陰の使い方が非常にうまく、こりゃなかなかの出来です。このDVDを見るために部屋暗くしてシアターモードで見ましたよ! このようなネットレンタルの手段がなかったら買ってたかもなDVD・・・・ていうかこういうモノこそブルーレイで出すべきなんじゃないですかねえ。
 ブルーレイで出たら・・・・ああなんかこういうの、後で箱で出て法外な値段をふっかけられそうだなあ。あれ、なんかアマゾンでの評価はなんか二分してますな・・・・え? いやいやいや、レンタルが待ちきれなくてDVD買っちゃうなんてしませんよ、ねえ・・・・22%割引・・・・ううう・・・・
 ところでそろそろDISCASで借りたいもの無くなってきたな・・・・なんか昔見損ねたもので重要なのなかったっけ~・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マクシム少佐シリーズ/ギャビン・ライアル


 早川のいわゆる「冒険小説」(<今時こう書くとなんか小っ恥ずかしいな・・・・なんかトムソーヤっぽい感じ・・・・)の比較的初期の頃のシリーズにギャビン・ライアルの『マクシム少佐シリーズ』というのがあるのだが、もういいかげん古典中の古典の域に。『深夜プラスワン』(1965)を基本中の基本だ! なんて言われて大昔に読んだ気がするがそんなに特別おもしろいわけでもなかったなあ。
 しかし先日なんかの弾みで第1巻『影の護衛』(1980)を読む。んんん。じんわり、いい。なんというか、冷戦期のイギリスで、でも007シリーズほどやり過ぎではない、やや地味目のロンドンの片隅で繰り広げられる陰謀と銃撃戦。妻を亡くし、田舎の両親宅に預けてある息子に時々会いに行くマクシム少佐。安らぎのひとときが終われば再びロンドンに戻って謎に迫る・・・・ああ。なんかほんとじんわり読めるなあ。これが「若造にはわからんおもしろさ」もしくは「おっさんにならないとわからん面白さ」なのかーッ! と戦慄しつつ2巻3巻を追い求めるがもうとっくに絶版になっているのでBOOKOFFも含めて全然見つからない。そもそも『影の護衛』もどこで手に入れたのやら・・・・と思っていたら実家近くのBOOKOFFで第3巻『クロッカスの反乱』(1985)を入手。3巻! 2巻『マクシム少佐の指揮』(1982)を読まないと読めないじゃないのよ!(<きちょうめん)
 と半年ほど悶々としていたのだがそもそもネットで探せばいいじゃない!ということに今更気づいて速攻注文。売値1円。送料340円。合計341円。なんじゃそりゃ! ていうか総計と思えば全然安いです。3日で到着。まあまあ美品。ほんといい時代になったねえ。
 さ、いつ読もう(<まだ読んでないのかよ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういや一頃金属泥棒が流行っていたな。

 データ復旧も目処がついた。ていうか立たせた。昨年10月~今年3月までの家計簿&メールデータの復旧は断念。まあどうしてもというものでもないし、火事にでもあったと思えばいいじゃ~ん。
 ミラーリングソフトを再導入したので今後は週イチで取りましょう。

 ところで今朝方、昨日のケーブルの束を朝飯前にドバっとゴミ捨て場に入れて、朝食食べて、追加のゴミを出しにまた出たらケーブル群が無くなっていた・・・・近所の工場の壁に「銅線等、高価買い取り!」とあったのをふと思い出した。いいの。いいのよ。拙者には不要になったものを、自分で役立てるなり、なにがしかの金に換えて生活の糧にしてもらっても。拙者が死蔵しているよりはナンボか世のため人のためというものです。
 それにしても許せないのは拙者が手続き中であるところの粗大ゴミの出しっぷりであって、手続きなしでゴミ置き場に放り出してある金属棚(大型)が本日もまた「このゴミは回収できません」の張り紙が貼られている・・・・そして出した犯人はそしらぬ顔をして放置するのだ。そのうちシビレを切らした自治体が回収するだろう・・・・事実そうなんだけれども! ちゃんと必要なコストを払ってゴミを出すのが昨今の正しい市民生活ですぞ! まったくもう。
 拙者は衣装ケース1つ処分するのに処分手数料300円+小為替手数料100円+郵送料80円払ってるのに・・・・しかし今時、郵便小為替ってのもな・・・・新座市のコンビニにおける粗大ゴミ処分券の発売は今年9月の予定です。遅ッ! そんなに不便だから不法投棄も増えるというものだ。
 ああ、あの金属棚、いつまであそこに放置されるんかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイドスキル強化月間

 咲き残りの桜を愛でるでもなく、今週末は焼き肉のみで終わってしまったな・・・・サイクリング車も出動せずじまい。なんとなく家でウダウダしてしまった。
 ということで清掃ですよ! 

 にわか掃除マニアと化した拙者です。この左の『15分掃除が我が家を変える!』にのっとって、15年間我流でやってきたお掃除にマニュアルを導入してスッキリしようというわけです。マニュアル世代ですから! 細かく数分程度で終わらせる掃除細目を組み合わせることにより、1回15分の清掃を毎日・・・・まあ気づいた都度やることによって部屋のクオリティをアップしようという趣旨の本であってアマゾンで『掃除』で検索し★の多い方から選びました(<ええー)
 元々拙者は週イチで掃除をしてました。内容は以下の通り。

 >毎週末やっている種目
  ・静電気ハタキ全室
  ・掃除機全室
  ・敷物に粘着コロコロ(<毛が取れる・・・・)
  ・本の山の再編成(<減るとは限らない)
 >時々週末掃除に追加する種目(月イチ?)
  ・トイレ掃除
  ・洗面所掃除
  ・台所の流し掃除
  ・台所のガスレンジ掃除
  ・風呂掃除
 >年末にしかやらない種目
  ・台所の換気扇

 こんだけ。今週末は上記種目のほとんどを行い、またこのマニュアルにより「カーテン丸洗い」「カーテンレール掃除」を追加してみた。また今まで掃除機かけのみであったフローリングの清掃にクエン酸水+ペーパーモップ(<無印製・コロコロと共通部品なのでヘッドの交換のみでロング柄)でふきふき。おおピカピカだ。さらに干した布団を叩くことなく特殊なアタッチメントをつけた掃除機でダニの死骸等吸い取り。いるのかな。見えんけど。

 でもって併用したマニュアル本がこちら。
 「床に物を『とりあえず』置くな」等、一部内容がかぶるがコッチは「生活そのものをスッキリさせようぜベイベー!」という趣旨であって、その生活態様からどうしてももの凄い品目のブツを抱え込みやすい我ら日本人の生活! もっとシンプルにしたまえよ! ということで
 「1年も使用していないブツは貴様にとっては不要なのだ! 捨てろ! このクソッタレどもが!」
 >服・保存食・雑誌・PCパーツ・DVD・掃除用品等多数当てはまる
 「安いからってポコポコつまらんもんを買うなこのウジ虫!」
 >ダイソー購入の余計なもの・BOOKOFFで思わず買った激安書等
 「物資欠乏とはほど遠い時代! すぐそこにスーパーがあるのにどうしてそんなに安売りのたびにストックを買い込むんだこの間抜けめ!」
 >ラップ・トイレットペーパー等特売日に思わず買ってしまう物

 なにもこんな海兵隊調で解説されているわけでもないが、正直拙者にとっては2割くらいにしか参考にならんかった・・・・しかし部屋をスッキリさせるためにそもそもこのたび新規に清掃用具を購入していたりして苦笑い。実は古布が溜まってきたので雑巾を作るために小型ミシンを購入したのだが、あと1週間早くこの本読んでたら買ってなかったかも・・・・だってクエン酸買いにダイソーに行ったら雑巾なんて3枚100円で売ってるんですもの・・・・ミシン3000円。お前は90枚も雑巾を作るつもりなのかこの税金泥棒め! スンマセン。
Cables
 本の分別はほぼ毎週やっているようなものなので(<全然購入に追いついてない気がするがしないよりはマシだ)今回は密かに溜まりに溜まっていたPCパーツ・各種ケーブルにてをつける。写真は明日の不燃ゴミ行きが決定した哀れなケーブルども。しかしあるわあるわ絶対使わないケーブルが・・・・特に紅白、あるいは紅白+黄色のAVケーブルやモジュラーケーブルやUSBケーブルはなんか買ったらおまけみたいについてくるので山盛り出ましたな・・・・用途不明のACアダプタに変換コネクタ等、時代の遺物がゴロゴロ出てきたので全部処分。
 奥じまいしていたものを処分したので部屋の見た目は変わりませんが、まあこういう心がけが大事! ということで。
 次週は倉庫部屋の本の山に挑戦する予定! もいっこ本棚が必要かねえ・・・・(<またモノ増やしてるよ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玖の転属をねぎらう会@市が尾

 先日凄くいい肉のしゃぶしゃぶ会に無念の不参加をした拙者を気遣って&玖氏の引っ越しをねぎらって市が尾の例の焼肉店で奇跡のカルビを存分に味わおうではないか会が盛大に開催された。玖氏は残念ながら遠く広島にいて不参加。いや残念残念!(笑)
 きゃぷてん氏とKC氏と現地で合流して予約席へGO! へ? いや当然予約ですよ、大人ですからな!(笑)
Karubikouraku
 途中からブリジストン氏が参加するというので最初は軽く上カルビとカルビと、これまた奇跡のようにうまいチョレギサラダで全く遠慮なく銀シャリ(!)をモリモリと食っているとブリジストン氏合流。さあさあ待ってたよドンドン食べような上カルビうまし! 旨すぎる! もうこの薄いこの肉のどこにこんなに脂が入っていたのだろうと疑うばかりにバチバチ弾ける表面をものともせずさっとタレをつけて白飯と一緒に口に頬張りアチチと言いつつ根性だ歯も無用の柔らかい肉からジュワッとにじみ出る汁とよく立った米のハーモニーにひれ伏すがよい全世界! この国に生まれてヨカッタ! 帝国万歳! (<誰か止めろ)
 チョレギサラダ第二弾発射! 次弾装填急げ!
 ホルモンの刺身など箸休めしつつ先日とりあえず遠慮していた店の隅のプレートに目をやる。
 「やろうか」
 「やりましょう」
 ということでついに上カルビ1800円にプラス500円上積みされた特上カルビ降臨! さあ! 見せてくれ奇跡の技を!
 「・・・・・・」
 「・・・・・・」
 一同、黙々と食べる。
 「うーん・・・・言ってもいい?」
 「ど、どうぞ」
 「俺、上カルビの方が好き・・・・・」
 一同、同意とも不同意ともいえぬ微妙なうめき声を上げる。
 「なんだろう・・・・期待が大きすぎたのだろうか・・・・」
 「肉質も肉厚も違うのですから、焼き方を工夫しないと真の力を発揮できないのかも知れません」
Kourakukarubihigh
 ちなみに上カルビの肉は薄く長く、特上カルビは写真の通り、やや厚切りで丸い。上カルビの肉は焼けていくと先述のように脂がすぐに弾け出して一見カリカリベーコンのような状態になったところを慌てて食べると全然カリカリではなくじゅわっと(以下2千行略)というわけだが、特上は肉厚なので全くことなったシナリオが口の中で展開されるので、その重量感が衝撃力を弱めている気がする。
 一同、検討。
 「焼き時間をもっと長めに調整して・・・・」
 「分厚いのだから強火にして外カリ中トロ・・・・」
 「なんか大トロ中トロどっちが好きか論争になってきましたねえ」
 「特上3つ分で上4つ食えるとなると俺なら上だなあ」
 若干気勢がそがれた感があったものの、その後もなんだかんだと食い続けて「玖の転属おつかれさんの会」は大盛況の後に散会となった。760km離れた(MapFanルート検索による)ところにいる玖が来られなかったのは返す返すも残念である(笑)。一人頭5000円。もう、全然!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作家が死して遺すもの

 例え品切れであってしかも出品者も見あたらない超希少本だったとしても、日本の消費を支える最後の砦と言ってもいいアマゾン様の『ほしいものリスト』に登録しておけば、誰かがふとポロっと出品すればピコっと表示されるのである。しかしどう見ても原価1000円前後と思われる、すでに故人となった官能小説作家の幻の逸品が26000円というのは度肝を抜かれた。しかしその希少っぷり、および一部のコアなファンから見たその内容の濃さからこの価格は妥当とっていもいいだろう。ううん凄い。値段も凄いがネットも凄い。
 読みてえ・・・・しかしさすがに同等本が26冊も買えることを考えるとナンボなんでも気が引ける。出版社はねえ、こういう需要を敏感に察知して、コレと思った本はジャンジャン電子化してくださいよ。電子ブックって意外に普及しないよね・・・・まあ寝っ転がって読める端末がDSくらいしかないというのがアレだと思いますが。DSでPCに保管してある膨大なテキストを読めるようになるとすばらしいんですけどどうですか、なんかPSPに比べると改造が困難なようですが。
 あ、また夜更かししてる~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い巨塔(軍事用)

Misyuku
 本日は代休とって統合軍病院(<仮名にしたらなんか格好良くなってる!)に通院。この春同じ駐屯地内に移設され、一般に報道される勢いの超巨大かつ超最新式病棟のあまりの立派さに度肝を抜かれる・・・・え~、時節柄ちょっと空気読まないとこりゃまたどっかから叩かれそう・・・・しかも軍事用という名目なので有事に備え各種軍医は豊富にいるうえに、空きベッドも一定数確保しておかなければならないのです・・・・であるが故に軍人の奥さん達はココを行き着けにしておけば急なお産でもたらい回しにあうことはなさそうですぞ。
 ということでオープン初日となったので普段から通院している病人ども(あ、拙者も含むか)が溜まりに溜まっているので結構な混雑。マイナーと思われがちな精神科もなんか待合席ほぼ満席状態だ!
 拙者「これは最近この辺(メンヘル系)が流行りなので混んでるのか、それとも久しぶり(病棟引っ越しのため2週間程度閉鎖されていた)なのか、どっちなんですかね」
 担当カウンセラー「両方ですな」

 拙者は予約患者だったので精神科医の診察→カウンセラーのカウンセリングも比較的スムーズ。軍医の方は睡眠障害に絞って応答。変更した今の薬(実は前にもらっていたレンドルミン&ハルシオンよりもマイルドらしい)で続行。そして「早寝早起き!いいですね!」と念を押される。うう、オタクの夜は忙しいんだよう。
 カウンセラーとは現在の拙者の職場環境の改善について応答。特に自覚症状が減少しているのはいいことですね、そうですねという無難なやりとり。ていうか自称衛星さえなけりゃこの時期ぽっかり空白期なので、実は仕事は結構暇なんですな。今週からまた忙しいけどねえ。

 ところで待合中に読んでいたのは香山リカの『自分は「うつ」と言いたがる人々』。何事も勉強・・・・あ、ちなみに拙者について医者は「うつです」とは一言も言ってませんよ・・・・ていうか難しい問題なんだよねえ。「誰でもかかりうる心の風邪」「決して根性がないとかそんなんじゃないんです」とか最近よく言われてるんだけども、やはり中小企業の無理解な経営者にあたったりするとうつを理由に解雇されたり、あるいは反対に大企業や公務員だとうつの診断書を葵の御紋のようにかざして病気休暇(有給)をとって遊びまくるうつセレブが大量発生していたり。でもってそのあおりを食らって仕事激増の上、留守を守っている人もうつになってしまう負のスパイラルの存在。いやあ、大変だこりゃ。

 処方窓口の手続きが変わっていたのですでに薬が準備されているのに気づかず総合待合室で待ちぼうけ・・・・している間に『シヴィライゼーション』をしていたので全然退屈なんぞしなかったのですが、1時間はやりすぎやろ・・・・ていうかみんなどうして待合室で本読んだりしないんですかねえ。ただぼーっとしてるの、しんどくない?

 薬もらって桜で一杯の駐屯地を出て地下鉄駅まで歩く途中の商店街でイタリアンのランチ。星2つ(5段階評価)。新宿でHD復活ソフトを検索するがコストパフォーマンスが非常に悪いので断念。人混みに疲れてそのまま副都心線で直帰。大都会は疲れる。
 駅から自宅まで桜並木を路線バスで帰る。この時期のためだけに日本人は国中に桜を植えている。そう、生きてりゃまた桜が見られる。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

HD脳死確定

 ということで様々なフリーソフトを試しつつ色々試行錯誤中だが、どうも前メインHDからのデータサルベージはほぼ絶望的な感じだ。部分的に読むには読むが、引っ張り出すのがうまくいかない。650GBのHDのうちシステムを入れた100GB部分が壊れたのだが、どうも残り450GBも動作がおかしくなってきた・・・・そのままサブディスクとして使おうかとも思ったがやめとくか。
 しかし音楽データは昨年10月まではバックアップがあるし(それ以降は意外にCD買ってるから再リップすればよい・・・・面倒だけどな)、シェアウェアはググればすぐ見つかるし、大量のブックマークだってググるほどのキーワードが思い出せないページってそんなに必要だったの? という。HDクラッシュ初体験のわりにはそんなに精神的ダメージはない。 
 ということでホントにロストしそうなのはメール半年分(といってもほとんど通販のやりとりですが)と・・・・一番痛いのは実は半年分の家計簿だよなあ・・・・結構マメにつけているので若干ショックですわ。
 バックアップは大事だね。
 おっとっと、携帯のデータバックアップもまたやっとかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィラデルフィア空襲

 夜23時を過ぎてから『シヴィライゼーション』を始めてはいけません・・・・
 後ろからフランスに追いかけられ首都のマドリッドまで占領されながら、なんとか前方のアメリカを降伏させて亡命政権を作っているスペインです。このまま追いつ追われつしつつ地球を1周しそうだな・・・・雲霞のごとく大量生産した戦闘機の機銃掃射に引き続く戦車部隊の突入のコンビネーションもいつまで持つか。早く・・・・他国よりも早く弾道ミサイルを作らないと!(<時節柄ヤバイよ!)
 壊れたHDのデータ読み出しにもう7時間近くかかっているのに(数字は動いている)1%も進んでません。どんだけかかるんだよ・・・・ほんとにスキャンしてるのかなあ。
 新番もモリモリチェック中。ハルヒって・・・・再放送じゃないよねえ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

皇帝陛下、わが文明は弾道ミサイルの開発に成功しました。

 動作が安定し対ウイルスソフトも完備した状態で取り外したHDを恐る恐るつなげてみるがやはり650GBのうち、システムが入った100GB部分が壊れているようだ。容量的には全然大したことはないがウッカリ音楽データも家計簿もメールデータもここなんだよねえ・・・・ということで現在フリーのサルベージツールを試している最中。
 油断した時にこういうことが起こるので。最悪の場合は昨年秋のスゲー苦労したあのトラブル当時までデータが逆戻りしここ半年のデータが消え失せるということになるが、しかし今までさんざんトラブルに見舞われながらも10年以上引き継いでいるデータが存在しているのも凄いといえば凄い。そんなに大事なデータなんですかねえ。
 やはり週一でもいいから恒常的にどっかにミラーリングしておくべきなんですな。

 ところで拙者はボイスチャットをするならヘッドセットよりも据え置きマイクの方が好みなのだが(もちろん先日購入したブルートゥースのワイヤレスが機能すればそれに超したことはない)、据え置きマイクの使用感は仲間内、ネット共にあまりよくない。PCのスピーカーからの音を拾ってハウリングを起こしてしまうんですな。
 しかしこれが高級マイクだったらどうだろう・・・・
 いや、本日昼間、一時、流れる情報の地獄と化した作戦室で、一段落ついてほっと一息ついた瞬間会議室のオーディオテクニカ製据え置きマイクが目に入ったもので。
 6000円か・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復旧速度が段々上がっている。

 ということでなんだか怪しい状態になったHDを全部取り外して秋葉で買ってきた500GBで5000円強のHDをはめ込んでイチから出直した。とりあえず金ずくで解決した感じ。ついでに旧IDEのHDもSATAのHDもむき出しでそのままUSBにつなげられる小道具も買ってきたので、ガンガン整理して古くなった80GBとか160GBみたいな屁みたいなHDはドンドン破棄だ! どうせ録りっぱなしで見てねえ動画で一杯なんだろうが、もう2年も3年も見やしねえ動画なんかもういいんだよ! の精神でチェックが終わり次第ガスガス捨てていく所存。古いPCケースも、古いマザボも、この際だからドンドン処分だ! 都市鉱山? どこに持ってけば有効活用してくれるんだろうか・・・・・
 自称人工衛星のせいで明日は出勤&泊まり込みだ。くそう。撃つならさっさと撃てっての。でもって成功させろよ!

 ちなみに復旧はOSのアップデートとブラウザの導入のみ。ああやること一杯あるのに~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主力艦不稼働 続行中

 んん~。ダメだ。うまくいかん。ググると驚くほどのありがちトラブルらしいのだがホントに原因不明だ。ていうか初心者の「とにかく助けて!」&回答者の「もっと状況を説明せんかいボケ!」みたいなやりとりが大量に引っかかり非常に効率悪し。CMOSのリセット、HDを1つ1つ外してのOSディスクからの再起動いずれも不可。PC生活20年、まだまだわからんことだらけだ。ホントにHDが死んでしまったんか。OS入りドライブが死んだ場合の外からの診断方法って何だったっけ・・・・昔はもっと頻繁にHDって壊れてたよねえ。拙者は未経験ですが。
 昨年の初秋に今となっては恥ずかしい限りの初歩的ミスによりネット接続が不可となっていた状態に比べると、こうしてオンボロTHinkPadで接続できる分だけナンボかマシといえるが、例によって音楽データ(<昨秋トラブル以降の新規追加部分)と家計簿等データが入っているのが心配。う~ん。
 最悪、HDをとっかえてOS入れ直しとして、どれだけ救出できるだろうか。次の週末はどっかの自称衛星によって休み1日だけだし、もう。
 ところでネット断絶間、拙者はどうやって買い物をしてたのだろうか(<ええ~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

突然死疑惑

 今朝方いつものように朝飯食いながらネットをうろうろしていると「JAVAが新しくなったので入れてよ~ん」という表示が出たのでなんとなくそのままインストールを始めている内にFireFoxが固まり、そうこうしている内に完全に固まったので再起動・・・・すると
 Verifying DMI Pool Data....
 と表示されたところから先に進まず起動できず。
 職場のネットと携帯からググるとありがちトラブルである割には対処法がバラバラでどうやって特定していいのやら・・・・とりあえずまた困ったときのThinkPadを引っ張り出して本日はつないでますが、いやはや、流石に8年も前のブツになると、遅くてタマランな・・・・・
 現在電源抜いてボタン電池を抜いてます。これでダメなだどうだかねえ。
 ネットによるとHDの突然死から電源トラブルまで多種多様。しかしなにがトリガーかっていうと明らかにJAVAのアップデートなんだよねえ・・・・ソフトのトラブルでここまで影響するかなあ。
 科神PC史上初のHDの突然死ではありませんように・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »