« 入港整備命令 | トップページ | 万世橋探訪 »

早寝早起きと老人達

 健康のために早寝早起きを勧告されましたよ。当然だけどな。
 わかってはいるんだよそれが人類に適切なリズムだということが・・・・しかしだからってDVD見たりゲームやったり読書したりってのは、娯楽としては夜が適切とは思わん? 朝、めっちゃ早起きして出勤までの間にDVD見たりゲームやったりして、それから出勤ってなんか、こう・・・・おかしくなる気がする・・・・実践してみて慣れたら慣れるかも知れんけど。激しく違和感。せめて読書か・・・・
 でも『サクラ大戦3』の時は拙者、朝から出勤前にやってましたぞ。しかし早朝からパリで萌え萌えの後出勤してその後の仕事が激しくしんどい(笑)。

 で、超早朝ゴミ出しして、テケテケ近所のコンビニまで低脂肪乳を買いにあえて徒歩で歩くと、なるほどこの地域が月刊経済誌『プレジデント』に「急速に少子高齢化が進む自治体ワースト5」に入ると掲載される地域、なのかもしれない~と実感する。個人的に統計を取る等の科学的根拠はありません。が、年寄りは朝が早い。ので早朝のゴミ出し場で目立つ。
 そして考えると隣接する志木市や和光市に比べるとマンションや若向けアパートの類が非常に少ない。一戸建てがメインだ。しかも毎夜夜回りカチカチがしっかりしている=町内会組織がしっかり機能している、コンビニが妙に少ない。庭先の作りがお世辞にも小さな子供がキャッキャしている作りではない(<無駄に植物が多い)等、そう言われてみればそんな気も・・・・
 少子高齢化は税収悪化に直結する。地方の農村ばかりクローズアップされるが、街は街なりに維持費がかかる。この役割を終えつつあるベッドタウンが20年後どうなっているのか、絶対その時にココにいない拙者でも気になると言えば気になる。

|

« 入港整備命令 | トップページ | 万世橋探訪 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/44395932

この記事へのトラックバック一覧です: 早寝早起きと老人達:

« 入港整備命令 | トップページ | 万世橋探訪 »