« そうだったそうだった | トップページ | 年収500万が『妥協点』 »

狼と科挙

Kakyo
 職場ではスーパーエリートを選抜する試験の真っ最中。
 本日も含めて3日間。大学受験がセンター試験×2日+志望校1日と思えば大して変わらんが、3日間とも論述なので! 殺す気か。腱鞘炎になるわ。
 優秀な軍人をペーパー試験で選ぶことについては違和感のある向きもいらっしゃるかと思いますが、長く戦争をしてないので武勲を上げれば出世ぞ! というわけにもいかず・・・・ていうかやはり大勢の人間の命を預かる人はそれなりに論理的思考能力の極限を目指さなくてはならないことには間違いないと思うのだった(実際は尋常じゃない容量の暗記モンなんだけどな)。
 ところで調べると、じゃあ終戦以前は武勲により出世するシステムなのかというとそうでもなく、当時の『天保銭組』が現在の『C』に変わっただけで大して変わっちゃいない事実に仰天するのであった。別にそのシステムが敗戦に直結しているわけでもないので、それはそれで、いいんですけども~。
 え? 拙者は何をしてるかって?

 体脂肪率が13%であったのをいいことにこんな夜中にゴーダチーズをつまみながらジンジャーエールを飲みつつ『狼と香辛料』を初めて見ているのであった。
 おおお、一見萌え風でありながら地味でしかし面白いなあ。(ダメだこりゃ)

|

« そうだったそうだった | トップページ | 年収500万が『妥協点』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

二日目終了お疲れ様で~す。体脂肪が死ぬほどある私めは今日もジョギング、そして夜のクラブ活動!(意味なし)お互いあと1日踏ん張りましょー

投稿: あらけん | 2009.01.08 18:25

 おっとこんなところに書き込んでいてよいのでしょうか(笑) 試験も明日で終了。もう夜は肉だ! 肉しかねえ!
 といいつつ明日には帰ってしまうのですね。次会うときは肉にしましょう。テッチャン! テッチャンですよ!

投稿: 科神博士 | 2009.01.08 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/43673988

この記事へのトラックバック一覧です: 狼と科挙:

« そうだったそうだった | トップページ | 年収500万が『妥協点』 »