« さらば地球よ旅立つ艦は | トップページ | ある意味エロ本捨てるより微妙 »

トランスポート

 楽天市場経由で注文した自転車用グローブ(冬用)は16日発送の本日(17日)夜には到着予定であり「配達中」の文字が帰宅後チェックした佐川急便のサイトに表示され、そ~んなに急ぎではないもののまだかな~まだかな~と待ちつつテイルズ・オブ・ジ・アビスを遊んでいたが21時を過ぎてもいっこうに到着しない。表示は「配達中」のまま・・・・何かで手間取って遅れてるんかなあ・・・・オレはいいけどよ、そんな脳死移植の臓器じゃないんだからそんな夜中までヒイヒイ運んでもらわなくてもよう・・・・とだんだん心配になってきた。念のため郵便受けを見ても不在連絡票もない。ううん。なんだ。
 というわけで日付も変わって現在0035なわけですが、なんぼなんでもこんな時間にピンポン鳴ったら拙者のような宵っ張りでもそりゃちょっとどうよ、という状態であって何らかの手違いで本日は届かないのであろう。しかし21時を過ぎたら店じまいを始める日通と違って拙者の近所にある佐川のターミナルは夜中に荷物の受け取りに行ってもモノスゴイ勢いで大量の荷物を右から左へ(<あ、最近この人見ないな・・・・賞味期限、早ッ)流しているのには恐れ入る。失礼ですけどみなさん時給にするとどのくらいで労働してらっしゃるのでしょう・・・・
 なんかここ数年格差格差というもんだから、日曜日に油断してると襲撃するNHKの集金のおじさんとか、同じく油断していると冊子を配りにやってくる某キリスト教系団体の宣教師(?)とか、近所にオープンした床屋チェーン店の店長とか、いろんな人々に問いかけたくなる。あなたはいったいどのくらいもらっていて、養ってる家族はいるの? 体感労働時間は長いの? 短いの?
 もっともその疑問の裏には拙者自身がソコソコもらっているというイヤラシイ自覚に基づいているところがないわけでもないですが、しかし拙者が子供の頃だって格差と言えるものがないでもなかった。が、今みたいにこんなにキツそうだったかなあと、遠い目をするのだった。ビンボ人はビンボ人でそれなりにやっていってたような気がするよ。
 なんならもう、土曜日でいいですよ、佐川さん。
 ちなみに明日は近所のセブンイレブンに体重計が届きます。ビバ通販。

|

« さらば地球よ旅立つ艦は | トップページ | ある意味エロ本捨てるより微妙 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/43451514

この記事へのトラックバック一覧です: トランスポート:

« さらば地球よ旅立つ艦は | トップページ | ある意味エロ本捨てるより微妙 »