« コミュニケーション不全と電波不調とスゴイ作家 | トップページ | 病欠! »

ディーゼル臭と温泉と、すごい雨

 かれこれ8年前に1度研修で行ったっきり特に興味もなく、毎年ニュース番組で「この演習には○○億円がかけられました(※1)」と報道されるのを眺めているだけだった総合火力演習に、本年度は行くことになる。
 ていうか部外の知人に執拗に懇願され、軍事マニアと補助金にたかる人々がひしめき合い地獄の様相を呈する日曜昼の本番を避け、土曜日の夜間演習のチケットを調整したのだった。土曜日は昼の部と夜の部があるのだが、どちらもメインは関係者に対する教育演習ということになっているので、基本的に軍人軍属しか研修できない。が、ナニゴトにも例外はあるのであった。また土曜日については一般人が入るには軍人軍属の引率が必要である。
 ということで勝手に行ってくれということもできないのでその部外知人+初対面のその又知人とレンタカーで出発(※2)。演習場に近づけば近づくほど明らかにソレ系の車で混み合う中、カーナビに逆らって米軍基地の横あたりから演習場内の裏道で若干バイパス(※3)して現地入り。しかし結構な悪天候なのによく来るなあ、みんな好きねえ。
 しかし拙者はともかく、夜間演習を見るために雨合羽を着込んで冷たい雨に打たれることを百も承知でこんなに民間人が来るものだなと感心。普通に生活してたら雨合羽使うことなんてまあないよねえ。
 1930~2015までの45分間、しかし前段15分は解説なので正味30分間、暗視装置と照明弾を使った戦闘様相の展示。久しぶりに戦車のエンジン音と排気臭、発砲音を体感。帰途、駐車場付近でふと過去にうろうろした様々な演習場の風景が突然フラッシュバック。多分土砂降りの雨の中で嗅ぐ大型トラックのディーゼル臭によるものだと思われた。

 冷え切ったので箱根のどっかで温泉に行く予定・・・・だったのだが時間的に厳しい状況であったので小田原まで下がって(※4)、拙者が以前銭にあかせて突っ込んだ横浜の『万葉の湯』の小田原支店で入浴&仮眠。もうなんか合計4000円とかあんまり気にならなくなってきたな。
 翌朝、ガストで朝食とって、初対面だった某有名議員の秘書を神奈川県某所で降ろして帰路につく。レンタカーを返納してタイ料理食べて解散。
 久しぶりの運転は疲れるな。まあ松山行きの練習と思えば。

 しかし土曜も日曜もよく降るのう。ほんの10日前まで夜中もセミ鳴いてたのに。もう鈴虫よ。

 ※1:公開演習は主として諸外国にたいして「なめんな!」と示す意味がある。費用対効果は計り知れない。
 ※2:御殿場~東京は非常に交通の便が悪い上に、夕方御殿場駅から現地まではバスがないことが判明したため。
 ※3:2年前千葉勤務の際にちょくちょく行っていた記憶を頼りにおっかなびっくりレンタカーのフィットで進入したら途中から結構な砂利道に突入・・・・そういや演習場だったんだよな・・・・泥だらけにしてゴメンナサイ>ニッポンレンタカー
 ※4:富士~箱根~小田原は車両で移動するとビックリする程近いことを体感。やっぱり隣町まで23km、旭川まで70km、札幌まで230kmというN寄はイレギュラーな環境だったのだなと。

 

|

« コミュニケーション不全と電波不調とスゴイ作家 | トップページ | 病欠! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/42260761

この記事へのトラックバック一覧です: ディーゼル臭と温泉と、すごい雨:

« コミュニケーション不全と電波不調とスゴイ作家 | トップページ | 病欠! »