« 【洋ドラ】BONES 1話・2話 | トップページ | 夏と焼肉と筋トレ »

携帯電話新型機

 その昔名寄でやむにやまれず携帯電話を購入して以来、カシオ製の防水携帯を一貫して買い続けている拙者ですが、もう風雨の中で電話をする機会もほぼねえ環境におかれてもなお、やはり堅牢性と防水性を兼ね備えたマシンは安心感をもたらすのです。
Oldnew01 ということで3年ぶりに買い換える。auショップに何度も足を運んで延期し続ける発売予定に歯がみをしつつ強引に予約し、発売日当日に入手。「2年間は裏切るな契約」とか今まで貯まりに貯まったポイントを全部動員したりしたので、合計21000円程度で手に入る。相変わらず冷静に考えてみると人類の技術の中で突出し過ぎなのではないかと心配になる高機能のわりには驚くほど安い。
 Oldnew02
旧マシンとの比較。奥が新型です念のため。ゴッツイ凹凸がなくなりスリムになった感じ。2枚目の写真は厚さ比較。ぱっと見わからんけど今定規で測ったら、新型1.9mmに対して旧型は最も厚い部分で2.7mm・・・・旧型デカっ! ていうか絶対胸ポケットに適してない厚さでした。今までありがとう旧型。実は両者の間には1ないし2モデルが挟まっているのだが、この小型軽量化時代の中でなぜか時代に逆らってさらにデカくなってしまい「無線機かよ!」とツッコミを入れつつ購入を見送っていたのでした。今回は、小型化+お財布ケータイ機能がついてかなり技術革新感アップ!・・・・お財布ケータイ機能も使う予定はないし、しかもワンセグ機能なんか別にいらんけどな。まあ雰囲気雰囲気。
 しかし時計部分は旧型のヤケクソなデカさが見やすくて好きだったのだが、新型は細~いウインドウにちょろっとデジタル表示されるのみで、腰のケースからちょろっと出して確認するにはちょっと見にくい。メールが来てるよ表示も旧型の方がクドくてわかりやすかったなあ。
Oldnew03
 後、キーがちょっと今風に薄くなっているのでメールをガンガン打つ時に打ち間違いが発生しやすくなって若干イライラする。まあ慣れだ。カメラは若干強力になっているが興味なし。ていうかレンズが画面裏からキーボード裏になったので切り替えた瞬間指が映ってアレだ。
 後日マイクロSDカードを購入。2GBで2000円ちょい。凄いな技術革新。怖いよ。

|

« 【洋ドラ】BONES 1話・2話 | トップページ | 夏と焼肉と筋トレ »

「サイバー系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/41930489

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話新型機:

« 【洋ドラ】BONES 1話・2話 | トップページ | 夏と焼肉と筋トレ »