« 通常二ヶ月かかる調査を半月で。 | トップページ | 遠い稲妻 »

さよなら、中将

 拙者の勤務する司令部が統べる数千人を指揮し、また司令部の100人余りの士官のケツを、部隊新編以来1年半に渡って叩き続けてきた陸軍中将が明日退官されるに伴い、本日離隊した。
 超エリートにしては珍しく旅団長、師団長等指揮官を非常に多く勤められたグレートジェネラルの、軍人としての最後の1年半を、我々はベストを尽くして補佐できたのだろうか。「俺が就任中に起きた不祥事は、俺の目が黒いウチにケリをつける!」というもっともと言えばもっともな、しかし事務屋的には勘弁して下さいな鶴の一言で、市ヶ谷曰く通常二ヶ月かかる大規模処分を半月でムリクリ始末するハメになってすっかりやつれた拙者は帽子を振りながらそう思ったのだった。
 転出される指揮官を送ったことは何度もあるが、しかし退官される将軍を送ったのはこれが初めてである。35年の軍人人生を終えたその先に、どんな人生が待っているのだろうか。新聞やテレビで「○○隊の陸士、××で逮捕」とか「△△部隊の3佐、□□で懲戒免職」というニュースを見聞きしたら時々は、赤じゅうたん地域にアポなしでニョロニョロ侵入し、執務室のドアからおそるおそる顔を覗かせては世にも不吉な緊急報告を差し出す、いつまでたっても貫禄が付かない頼りない大尉がいたことを、思い出して頂きたいと思う。貴方の陸軍士官人生の述べ数万人に及ぶと思われる部下達の中に、科神博士という男がおります。日本陸軍大尉であります。
 さよなら、中将。
 どうかご壮健で。

|

« 通常二ヶ月かかる調査を半月で。 | トップページ | 遠い稲妻 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/42024598

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら、中将:

« 通常二ヶ月かかる調査を半月で。 | トップページ | 遠い稲妻 »