« ケロタンランプと秋葉原の法則 | トップページ | Battle Station »

4年前よりVHSは無用にござる。

 PC正面の3.5インチベイにはめたカードリーダー&ライタがマザボのそれらしき所(<適切ではないおそれ)につなげても認識しないという3週間来の問題ですが、先日秋葉原で買ってきた「背面通常USBコネクタから内側に回して内蔵端子に繋ぐ」ムリヤリなパーツを繋げるとあっさり認識。力業。
 続いて旧ビスマルクから移植した2つの内蔵SATAHDがそれらしきところに繋げても認識しない(<ていうかちゃんと調べろよ!)という問題は、上記の作業中にふとネットで見聞きしたことを思い出して1台のジャンパピンを移動させたらあっさり認識。並列で繋げているSATAHDはそもそもジャンパピンすらないのにこれも同時に認識。どうなってんだかさっぱりわからんが、まあトラブルシュートのスキルは上がった。
 改めて調べるとこれによりZeppelinの頭脳を移植したBismarkは1台で約750GBの内蔵HDを積むアホか級のパソコンであり・・・・でも録画を主任務と考えるとそんなにベラボーな数字ではないような気がするが、職場で言うと驚かれる代物ではある。
 ところで拙者はコレの他に外付けHDを大量に保有しているわけだが、流石に何度も引越を繰り返すとそのうちダメになるHDもあるわけで、どうもエスカフローネの入ったHDが読み書きできない。壊れたっぽい。しかし中に他にロビンやらフタコイオルタやらブレンパワードやらぺとぺとさんやら入っている割には精神的ダメージはさほどない。もうなんかな、見るモン多すぎて。また暇な職についたらスカパー!で見れるやろ。
 でもぺとぺとさんはちょっと残念(笑)。

 ああ、週末の過ぎるのは早いものよ。

|

« ケロタンランプと秋葉原の法則 | トップページ | Battle Station »

「サイバー系」カテゴリの記事

コメント

いまどき、3.5インチHDD1台で1TBすなわち1024GBくらい(ちと高いが)当たり前であって、複数人が使用するうちのファイルサーバに至っては1台で4TBに達するという。
…ぺとぺとさんのデータ、要る?w

投稿: N | 2007.09.12 06:22

プロの人に言われてもな~

投稿: 科神博士 | 2007.09.15 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/16399265

この記事へのトラックバック一覧です: 4年前よりVHSは無用にござる。:

« ケロタンランプと秋葉原の法則 | トップページ | Battle Station »